※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぽ
妊娠・出産

逆子で帝王切開になる場合、保険に入っていないと実費になるか心配です。生命保険などの保険に入るべきか悩んでいます。帝王切開の経験がなく不安です。流れや様子を教えてほしいです。

今日検診で逆子だと言われました。
このまま逆子の状態だと帝王切開になるからね〜と説明されましたが、もし帝王切開になった場合保険に入ってない場合は実費になるのでしょうか😥

旦那の仕事の扶養で入っていますが生命保険とかそのような保険に入ってた方がいいのであれば教えてください!

1人目のときは自然分娩でしたが2人目がもし帝王切開だと初めての経験なのでお腹を切るとき意識があるのかとか色々考えてしまいます😩😩

帝王切開のときの様子やどんな流れだったかよかったら教えてください!

コメント

同じく今日検診で逆子と言われました😭

が、30週まではまだ気にしなくて大丈夫だよ。と言われました!
上の子も同じくらいのとき逆子で急に戻ったのでお互いなおるといいですね😭

• ぴぽ

ぴぽ

私も28週になっても逆子だったら逆子体操教えるからと言われました!
    お互い逆子直るの祈りましょう🧡🧡

• 11月6日
みさ

回答になってませんが今のうちに逆子体操しておけばすぐ元に戻りますよ!
私は30週ごろで元に戻りました!
まだ心配しなくて大丈夫です😊

• ぴぽ

ぴぽ

病院からは28週になったら逆子体操教えると言われました!
    帝王切開ってちょっと怖いので産まれる前までに逆子直ってほしいです😂

• 11月6日

妊娠してからだと入れる保険あんまりないかもですね🤔
女性の保険みたいなのに入れると帝王切開は対応してたかなって思います。

でも今の週数ならまだ全然問題ないですよ。めっちゃぐるぐる動き回る時期です😌

• ぴぽ

ぴぽ

やっぱりそうなんですね💦
    金銭面があまり良くないので少しでもお金かけたくないので😥

そう聞いて安心しました!
    今も胎動がすごいのでたくさん動き回ってるって事ですね😂

• 11月6日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

私は逆子ではありませんが、帝王切開でした‼
生命保険入ってたので、後日プラマイゼロで戻ってきました(´∀`)

私の場合の流れとしては、前日に陣痛あって、でも1時間くらいで止まったので次の日ちょうど予定日超過の検診でみてもらったら赤ちゃんがまっすぐ降りてこられず、子宮口の横におでこぴったりくっつけて止まってしまっていたみたいでここから動くのは難しいからってことでそのまま入院、次の日帝王切開になりました!
旦那に早退してもらって、入院の荷物持ってきてもらいました!
前日夜からご飯はなしで、水分も当日10時まで、帝王切開は確か2時ごろからだったと思います。
下着外して、病院のパジャマ?になって、手術室入って、名前とか確認されて、背中から麻酔して、効いてきたかどうか消毒のコットンの冷たさわかるかで確認されて、意識はあるまま帝王切開しました。
娘をとり出す時に切ったところを押し広げられたからか、なんとなくの違和感はありましたが、痛みは全くなかったです!
生まれたら、どうやらへその緒がたすき掛けになってたみたいでした^^;

帝王切開は産む時より産んだ後がしんどいです^^;
子宮復古の痛みと傷の痛みが同時にあるので^^;
食事はおならが出たら食べられるようになります!

• ぴぽ

ぴぽ

後陣痛も大変ですけど傷の痛みもキツいですよね😫

帝王切開の流れ詳しく教えてくださってありがとうございます!!

• 11月7日
🐤

健康保険が効くので、任意の保険に入ってなくても自然分娩の人より安いと思います🤔
私は個室に9日入院で+3万でした。大部屋ならたぶん出産一時金より安くてプラスだと思います。
その後個人で入ってる医療保険で15万くらい頂いたのでプラスでした!

• ぴぽ

ぴぽ

そうだったんですね!
    帝王切開って手術扱いだから自然分娩より高くつくのかなと思って😥
    医療保険でプラスになるのはいいですね🙆‍♀️!

• 11月7日
エリザベス

妊娠中に保険に入りましたが、今回の妊娠で帝王切開になっても保険は下りないと言われました!
なのでぴぽさんも仮にこれから医療保険に加入して、今回の妊娠で帝王切開になっても保険は下りないと思います💦

ちなみに私も途中まで逆子でしたが最終的には戻りましたよ😁
ただし私の場合は巨大児で結局帝王切開になりましたが💦

上の方もおっしゃっていますが、一時金プラス帝王切開だと普通の健康保険が使えるので、自然分娩と変わらないくらいかむしろ安いくらいで済むと思います!
私はいくら払ったかはっきり覚えていませんが、10万はいかなかったです😊

• エリザベス

エリザベス

追記です。
    私は当初誘発分娩の予定で入院からの帝王切開だったので、予定帝王切開の方より3日ほど入院期間が長かったです。
    それで10万いかないくらいだったので、予定帝王切開のみであればもっと安くなるはずです😊(もちろん病院によりますが)

• 11月6日
  • ぴぽ

ぴぽ

私が通ってる病院はそこまでお高いって程の病院ではないので1人目のときは10万いかないくらいでした!

保険の事教えてくださってありがとうございます!

• 11月7日
さくら

帝王切開の場合は手術扱いになるので、旦那さんに限度額申請と高額医療の手続きをしておいてもらった方がいいですよ!(おそらく出産一時金で賄えるのではないかと思いますが。)
あと、術後は生命保険に入れるかわからないので、もし入れるなら今のうちにはいっておかれた方がいいかと思います!

帝王切開自体は腰椎麻酔さえしてしまえばベッドに寝てるだけです。匂いや音、赤ちゃんも触れるし、写真もお願いしておけば撮れますよ!
ただ手術なので術後にベッドでの安静や絶食、尿管等が必要となります。

逆子が治って、元気に生まれてきてくれることを祈ってます!

• ぴぽ

ぴぽ

もし帝王切開になった場合は旦那に手続きをお願いしてみます!

手術後の絶食はキツいですね😳
    帝王切開の流れ教えて頂いてありがとうございます!
    逆子が直るように逆子体操頑張ります✌️!

• 11月7日