※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ◜ᴗ◝)
お金・保険

世帯年収600万円で子供2人。マイホーム購入検討中。借入3800万円で月々9万円支払い。不安。他のハウスメーカーも検討中。アドバイスありますか?

・世帯年収 600万
(現在私が産休育休や時短勤務の関係で少なめです)
3年後には700万程度になる予定。

・子供は2人です。3人目は無理かな、と。

マイホーム購入を検討しています。
現在、主人が気に入ったハウスメーカーさん(大手)に間取りや見積もりを出してもらいましたが、
土地代込で借入3800万程度の予定になっています。
月々の支払いだと9万切ります。(10年利率0.8%、その後1.6%まで上がりますが、その頃には私もフルで働いていたり、主人の昇給もあると思うのでこの銀行で借りようかな、と思っています。)
現在家賃5万円の2DKアパートに住んでおり、子供の貯金など以外で5~7万は貯金出来ています。(出費の多い月は出来ないときもありますが)
そう考えるといけるのかな?とも思うんですが、額が大きくて不安すぎて。
頭金(手付金)は300万です。
もう少し貯めたかったのですが、このタイミングで考えたのは主人の年齢のこと、利率が低いこと、現在車のローンなどが何もない状態なことです。
ここのハウスメーカーさん以外だと同じ間取りでも、きっともう少し安く済むと思います。が、主人のこだわりもあります。
お互いに納得した状態で家を建てたいと思っているのですが、ここで建てるのならもう手付金が払えるようになってから…とも思ったりします。(借入額が大きすぎて)
主人はやりくりのことは全て任せてくれているので、私がいけると言えばきっとここで、と言うと思いますが、そもそも年収600万で3800万の借入は妥当なんでしょうか…
マイホーム購入することで生活がカツカツになってしまうのは、避けたいです……
みなさんの経験などを元にアドバイスを頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

まりりん

うちはもっと世帯年収少なく500万くらいです。
住宅ローンは2400万で10年払い終わったところです。
車2台の地域なので、毎月これより家のためにお金払いたくないって思っています😔

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私自身も住宅ローンの借入は3000万程度で抑えれればいいなぁと当初は思っていたので(建売を考えていました)、やはり3800万は大きいですよね💦
    うちも車2台地域なので、主人とも話し合って他のメーカーさんも検討しようと思います!!

• 11月6日
K.mama𓇼𓆉

私と旦那共に年収600で私名義で3800万のマンション購入しました😊
ローンは通ると思いますが月々やく9万の支払いを続けられるかどうですね。
うちは頭金た100しか入れてないので毎月13~15万の支払いです。
一馬力だけでは生活が少し厳しいかもしれないですね。

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

旦那様奥様それぞれ600万の年収ということでしょうか?
    それなら3800万の支払いは大丈夫そうですよね😳!
    やはりうちの年収では厳しいですよね💦💦
    FPさんや営業さんのいけると思いますよーに流されるところでした😢

• 11月6日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

そうです😊
    1人600万ずつです😊
    ペアローンとかは考えられてますか?
    3800万でも頭金を多く出せば支払いも減りますし営業の人達は余程のことがない限り無理とは言いません。
    ローンが通ってもその後支払いと生活を続けられるかが重要です!

• 11月6日

はっきり申し上げますと無謀だと思いますよ。
できれば奥様の収入はいれずに、ご主人の収入だけで借り入れした方が良いと思います。
うちは主人の年収900万で4000万借り入れしましたが楽じゃないです。子どもは一人っ子にしました。
おっしゃる通りマイホームにお金かけすぎて日々の生活がカツカツって本当に悲しいですよね。
マイホームって固定資産税や修繕費(うちは毎月5万貯めています。修繕費に使わなかったら繰上げ返済に使います)も貯めなきゃいけないし、できればもう少し安いハウスメーカーで建てたり、周りからの援助してもらえないでしょうか?

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

私の年収は入れずに主人だけの借入予定です!
    夢のマイホームを建てたことによって、生活がカツカツになると元も子もないですよね😢😢やはり無謀ですよね💦
    周りからの援助は期待出来ないので、他のメーカーさんを検討したいと思います💦💦

• 11月6日
ママリ🔰

借入が3800万で月々の支払いが9万ってことはボーナス払いアリにしてるんですかね?計算が合わないので…
固定資産税や火災地震保険、修繕費の積立も考えるとプラス3万は余分に掛かるので、家の維持費で12万は飛んでいくと思われます。それプラスで大きなお金は教育資金と自分たちの老後資金。
生活水準は人それぞれなので一概に無謀かは誰も分かりません。
大丈夫そうなら買ってもいいと思いますよ。
我が家で考えると絶対に無理ですが。。

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

ボーナス払いありです!
    プラスで飛んでいくお金のことを頭に入れてなかったです💦
    て考えると、やはりこの借入は無謀ですね😭😭
    1番貯めたいのは子供の教育資金っていうのは主人と一致しているので、そういったことを踏まえて、もう少し話し合おうと思います💦💦

• 11月6日
ガオガオ

ご主人おひとりで年収600万ならまぁ頑張れば…という感じでしょうが…(それでもかなりカツカツだとは思います💦)
我が家は4,000万ローン組んでますが、月11万弱の支払いです。月9万の支払いというのはボーナス払いにしてませんか??
カツカツどころかかなり生活を圧迫してくるローン金額になりますのできちんと計算し直してはいかがでしょう😢

とはいえ、ご主人がかなりお若かったり頭金以外の貯蓄がしっかりあれば前向きに考えりると思います︎よ😣✨

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

主人1人だと500万です💦
    ボーナス払いありです!
    やはり生活を圧迫されますよね😭😭
    主人は私よりも年下のため、若いです。20代半ばです。頭金以外の貯蓄はあまり無いので、やはり他のメーカーさんを検討しようと思います💦

• 11月6日
のん

とても大変な額だと思います。
ご主人のみで600万ではなく、世帯年収ですよね。
ご主人は400くらいですか?

無謀な額ですので、私の家族なら全力で止めます。

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

主人の年収は500万で、主人のみの借入予定です!
    やはり止めますよね💦冷静になってみると、私が第三者でも止めます(笑)
    FPさんや営業さんのいけるという言葉に流されるところでした💦💦

• 11月6日
  • のん

のん

ボーナス払いするのは、払えない証拠とよく聞きます。
    ボーナス払いなしの月額で旦那さんのみの収入から余裕を持って払える額が望ましいです。
    他にも固定資産税と修繕費で2〜3万プラスになるので。

• 11月6日
鬼のパンツ😈😈😈

うちも世帯年収600万くらいくらいです!
私が育休開けて半年しか働かずまた産休になったので(;ω;)
もし万が一もう1人子供が出来てしまわれたらどうなりますかね💦
まみさんが正社員を辞めざる負えない場合になったら払えますか😧💦
パートになった場合のプランも一応考えた方がいいかと思います。
ご実家が育児のサポートができて仕事が継続出来るのであれば別ですが!
または、旦那さんがアルバイトしてくれるならおっけーします😊
そうでなければ、ハウスメーカーや工務店でも見積もり出してもらいます!
安く済むに越したことはないありませんから(^ω^)

あんぱん

主人の年収が600万で2700万のローンですが、子ども2人いるとなかなか満足に貯金はできませんよ😭
私もフルタイムで復帰するので世帯年収では倍になりますが、それでも主人の年収だけで買える家にしました。

お子さん2人ならせめて3千万円くらいが妥当というか、少し余裕を持って生活していけるレベルかと思います(^ ^)