※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me!
妊娠・出産

心臓の穴があいた状態で生まれ、手術で治ったが体が弱い。将来の子どもに同じ思いをさせたくない。出産や育児に不安がある。考えすぎも良くないです。

私は産まれた時、心臓に穴があいた状態で産まれました( ´^` )手術で2歳ぐらいの時に治りましたが気管も弱いため長距離は走れないですし普通の人と比べると呼吸も荒いというのが分かります。風邪もひきやすいです。
好きに部活も出来なかったし、体が健康だったらあれもこれもしたかったなーっていう思いをこれから産まれてくる子にさせたくないです😢また、自分もこのような体で出産、育児ができるのか相当不安です。
あんまり考えすぎも良くないですよね…

コメント

さあちん♡

私自身、先天性の心室中隔欠損症と肺高血圧症で生まれ生後5ヶ月で手術しました。
咳から来る風邪になりやすく、気管支炎で妊娠前は時期によって気管を広げる薬を貰ってました。

私の場合やると決めたら聞かない性格なので、水泳やりたい!バスケやりたい!
…先生もやるなら飛び込みはダメ!何分以上連続で走らない事!と条件付きで運動もやってました。

赤ちゃんや出産の事心配ですよね(>_<)
私は持病の事があったので、市販の薬とかも飲んだ事無く、すぐに病院行って持病を分かった上で薬を処方して貰ってたので…
もし帝王切開になった時の麻酔は体的に大丈夫なのか…そもそも体力的に耐えられるのか不安でした(>_<)

私は総合病院で出産、それも私が手術した病院(当時の先生は開業しているのでいませんが)なので、産科で事情を説明し循環器系の検査ひと通りしてもらいました。
結果、今は何ともなく普通なので出産には耐えられると思うけど、余計な麻酔とかの薬が大丈夫かどうかは何とも言えないから出来れば自然分娩で、と言われました。

赤ちゃんに関しても、総合病院なので赤ちゃんの心臓の動きや流れをエコーで見る専門の先生?に見てもらいました。
今回の妊娠も次の検査の頃には良く見える大きさだと思うから〜と見て貰う予定です(*^◯^*)

息子は8ヶ月ですがアレルギーはありますが、1回RSウイルスになったきり風邪も引かないしスクスク成長中です( ´ ▽ ` )ノ
最近は力が強いし、良く動くので追いかけるのに必死です(^_^;)

出産する病院は個人病院ですか?
総合病院ですか?

  • me!

    me!


    ありがとうございます( ´^` )
    そうなんですね!私もまさしく心室中隔欠損です。そして肺の近くに気管狭窄があります。

    病院は今は個人院ですが今週から高校生の時まで検診で行っていた総合病院にうつる予定です!!

    さあちんさんは自然分娩で出産されたんですね!!
    私も出来れば自然分娩で出産したいのですが母親にその呼吸じゃ持つのか心配だと言われていて、私もすごく心配なのですがそこは今後どうなってくるか…分からないですよね(´・ε・̥ˋ๑)

    • 4月24日
  • さあちん♡

    さあちん♡


    同じですね( ´ ▽ ` )ノ
    母は女の子だし出来れば残る傷は付けなくなかったらしいのですが…
    中には成長と共に塞がる場合もあるらしいのですが、私の場合衰弱が激しくて1歳まですら待てない!と言われたらしく5ヶ月で手術になりました(>_<)

    総合病院に移るなら、全部検査して貰えますよ(*^◯^*)
    出産する時、自分も赤ちゃんも何かあってもすぐ対応してくれるし!

    自然分娩は渋々でした…
    体力的な事もあるし、旦那がいる時が良かったので出来れば無痛か計画が良かったのですが(>_<)
    無痛や計画は扱ってなくて、赤ちゃんのタイミングを大切にしたいって言う病院だったのと、体力は頑張り次第だけど麻酔は体がどう言う反応を起こすか分からないから出来れば自然分娩でって循環器系の先生に言われちゃって(^_^;)

    病院変えようかとも思ったけど
    自分の身、赤ちゃんの身にもしもがあっても総合病院なら安心だし、どちらにしても麻酔や薬が耐えられないかもしれないなら意味ないな…と思って自分の体力を信じる事にしました(^_^;)

    • 4月24日
  • me!

    me!


    私は体重が9キロになるのを待って手術と言われててそれが2歳ぐらいだったみたいです😅手術痕が目立つので水着もビキニとか着れなくてモヤモヤした時代?もありました😭

    そうなんです!自然分娩って体力的に私でも大丈夫なのかすごく心配なのです…!
    健康な友達でさえも産んだ後に意識不明になって総合病院に緊急搬送されたと聞いたので余計にビビっています💦

    でも麻酔が体にあわなかったらそれこそ大変ですのね…😢

    私も個人院の方が近いしいろいろマタニティヨガとかやってるからいいなぁと思っていたのですが何かあったら怖いので紹介状をかいてもらい少し遠いけど、総合病院でみてもらうことにしました🍀

    そして私も自分の体力を信じることにします!

    コメントしてくれてありがとうございました😭

    • 4月24日
  • さあちん♡

    さあちん♡


    気持ち分かります(>_<)!
    友達と海に行っても私だけパーカーに短パン…
    モヤモヤ時代ありました(>_<)

    良く聞きますよね(>_<)
    気失ったとか言うの…

    私の場合、陣痛時間が30時間越したので、結局促進剤使いましたが(^_^;)
    何事も無かったから良かったけど
    母は最後まで渋ってました(>_<)

    個人病院の方が正直待遇は良いんですけどね(^_^;)
    安心して出産する為ですね(*^◯^*)

    大丈夫です(*^◯^*)
    自分と赤ちゃんの力を合わせれば大丈夫です(≧∇≦)

    お互い出産まで頑張りましょうね(*^◯^*)

    • 4月24日
リえ(・д・。)

赤ちゃんは強いですから
元気に育って生まれて
来てくれると思います☺
出産は病院の先生が
なんとかしてくれるはずです
先生を信じて元気な子を
産んでください!!!!!!
育児は周りの頼れる方を
頼ってリラックスしながら
育児して下さい!!!!!!

考えすぎはべびちゃんにも
me!さんの体にも悪いですから
ママリでも愚痴とか思ってる事
吐き出しちゃってください☺

  • me!

    me!


    ありがとうございます✨
    葉酸とか飲んでみたりしてますし
    本当はすごく信じたいのですが、自分の遺伝が…とかいろいろ考えてしまって
    すごく不安になります…。
    健康面だけでもいいから旦那さんの遺伝をもらって!!!って毎日願ってます。切実


    また何かあったらここで吐き出します!
    優しいお言葉ありがとうございました⭐︎

    • 4月24日
  • リえ(・д・。)

    リえ(・д・。)


    妊娠中の方や
    育児真っ最中の方は
    葉酸取った方がいいって
    言いますもんね!

    色々考えてしまうお気持ちは
    わかりますが
    「うちの子は大丈夫!」って
    思ってないとお腹の中の
    赤ちゃんが心配
    してしまいますよ?
    赤ちゃんの健康面はme!さんの
    食生活が大切になってきますし
    赤ちゃんが元気に動いたり
    大きくなっているかは
    病院の健診をきちんと
    行かれてれば先生達が
    サポートしてくれます!

    またme!さんが質問や
    つぶやきなどで
    見つけましたらコメント
    させて頂います♡!

    • 4月24日
はっち(⍢)

私は割と健康な方で気持ちをわかってあげられませんが、不安になりますよね。
私自身の話しで申し訳ないですが、産まれた時は健康で、運動も活発に行っていて丈夫な方でしたが、数年前急にアレルギーを発症し、死にかけました。
アレルギーを発症したのが自宅で、たまたま兄妹がいたので運良く救急車を呼んでもらえ助かりましたが、意識も途切れ途切れなので、運が悪ければ死んでました。
それがきっかけか喘息も発症。
自分の子どもには同じ目に合ってほしくない!と強く思ったのにも関わらず、好きになって結婚した旦那は私と同じくアレルギーと喘息持ち。笑
間違いなくアレルギーと喘息持ちの子どもが産まれるだろうと思っていましたが、今のところ有難いことに何もない健康な子どもです。
遺伝もあるとは思いますが、自分がなったからといって子どもも全く同じではないのかな?と思います!

あと私のアレルギーは体調によっていつ何で発症するかわからないものらしく(病院で言われました)、調べても意味がないかも…と言われ今も日々ビクビクして育児してます。笑
ですが、自分の身にいつ何が起こるかわからないことを体験しているため、もし私が死にかけたらこれをこうしてあぁして…と子どもが助かるようにシミュレーションしながら生きるようになりました!
今まで健康でも明日体調が変わるかもしれないし、身体が弱いと自分で理解しているからこそ前もって準備出来ることがありますよ!
今me!さんのお腹にいる赤ちゃんは、きっとme!さんの子どもになりたくて来てくれたんですよ(^O^)
ちょっとメルヘン過ぎですかね?すいません(>_<)
お互い頑張りましょう!
長々とすいません(>_<)

  • me!

    me!


    そんな大変なしかも原因不明なアレルギーを発症されてしまったのですか!😣
    すごく大変ですね😭

    私も風邪をひくたびに喘息っぽい症状が出て喘息の薬を処方されて飲んでいたのですが本当に喘息の症状はきついですよね…

    まずは私の子供が健康で産まれてくることを祈って、育児は育休をとっていずれは仕事と両立させたいのですが自分の体調が一番なので無理しないようにしたいと思います。

    周りの友達もどんどんママになっていますがみんなやっぱり健康な子なので、私
    は大丈夫なのか…すごく心配になっていましたが大変なのは私だけじゃないしみんな一緒ということですよね😭

    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました⭐︎

    • 4月24日