※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるぐるぐる
家族・旦那

子供の事故や怪我についてみなさんの意見を聞かせてください。先日、主…

子供の事故や怪我についてみなさんの意見を聞かせてください。
先日、主人の夜ご飯にうどんを出しました。
子供とわたしは食べ終わっていたのですが、子供がまだ食べたがり主人のところに行きました。子供が主人の膝の上に乗ろうとしていた所で、子供の身体がうどんの器に当たり、うどんはこぼれ、子供の腕にかかりました。うどんはテーブルの端に置かれていて、こうなりそうだという予測はできたと思います。
いつも主人に子供を見ていてもらうと、必ずコップに入った飲み物をこぼされます。何度もです。
慌てて子供の服を脱がせ、シャワーで冷やし、事なきを得ましたが、もちろん子供はギャン泣き。ビックリしたからなのか吐きました。

そして昨日の夜、主人と子供でごみ捨てに行ってもらいました。と言ってもマンション内のごみ捨て場です。
ごみ捨てから戻ってくると、子供のおでこにたんこぶと青アザができていました。どうしたの?と聞くと転んだと。

さすがにうどんの件は主人も、悪いと思っていると思いますが、基本的に主人は、子供の事故や怪我は不可抗力だと思う節があります。わたしが「注意してよ」と怒ったところで、「仕方ないじゃん」と言われるか、無言です。
駐車場や車が走っている道路でも、普通に目を離すことも多いです。都度、わたしが注意します。

これはどうしたらわかってもらえますか?
子供が大怪我をして入院などとならないとわかってくれないのでしょうか?
なにかよいアドバイスありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

mumu

男ってそんなんですよ。
注意力が足りない、責任感が足りない、考えが浅はか。
極端な話、自分のせいで命に関わるような大変なことが起きない限り自覚が持てないんだと思っています。
それで私は旦那に何回も怒鳴り散らしてキレていて、次から気をつけると言うも全く改善されない。腹が立って仕方がないです。
危険意識が足りなさすぎる。アドバイスにならなくて申し訳ないのですが…我が家だけじゃないんだなぁって思いました😅💦

• ぐるぐるぐる

ぐるぐるぐる

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうなんですかね。
    子供になにかあってからじゃ遅いという気持ちはつくれないもんなんですかね😓
    最近はキレるのも疲れたのでギャンギャン言ってませんでしたが、やっぱりギャンギャン言おうと思います。
    なにかあってからじゃ、私が後悔するので💦

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

意外と男はそんなもんです。
逆にそんな旦那なら
一緒にゴミ捨て連れて行かないです。
私がメインで付き添います!
何かあると嫌なので💦
注意するのも嫌になりますし😢

• ぐるぐるぐる

ぐるぐるぐる

コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    とりあえず、子供連れていかせるのやめます!

• 11月6日
ぶらっくさんだあ

そういう人間は治らないと私は思っています。
うちのじいじがそうだからです。
なので会わせる回数も減らしましたし泊まりになんて絶対に行かせません。

私ならもうこの際一切関わらないでってなってしまいます。その代わり家事してよねって。
今日も祖父に5歳の女の子が車でひかれ亡くなったとニュースでやってました。
命は1つしかありません。

旦那さんが仕方ないで済ますのならもう旦那さんの身の回りの世話しなくて良いのでは?全部同じく仕方ないで済ませましょう。
服が洗われてない、食器もそのまま。何か言われたら仕方ない、子供の世話してたからと私なら言います(笑)

• ぐるぐるぐる

ぐるぐるぐる

コメントありがとうございます。
    そういうニュースを見ている時、旦那は「かわいそう、ありえない」などと口にしているのですが、あなたもそうなりかねないと伝えてみようかなと思います。人のふり見て、ですね。
    仕方ないですむなら世の中めちゃくちゃですものね。
    ヒントをいただきありがとうございます!

• 11月6日
空色のーと

注意力は、その人の個性なので、言っても無駄、、、なのが実情です😥

なので、主様がいちいちお椀気をつけて、コップ気をつけて、階段気をつけて、と注意するか、お子さんを任せないかそうなっちゃいます😔

ママリ

男だからは違うと思いますよ☺️

私の旦那は注意深く火傷とかしたら軽度であったとしても必ず速攻冷やしに行くし、怪我してもケアはしっかりします!

何度も何度も注意して具体的にイメージつかすのが良いと思います!

Kotori

次、病院いく怪我させたら離婚ね!くらい言わないと。
言っても経験値がママと違うから無理かもですが😨
ママでさえもヒヤリは結構ありますよね。ちょっとした油断も許されないのです💦
ちょっと離れる時もママは危険なものがないか確認してからとか離れていても念頭にありますよね。
その辺が違うのかなと、、

‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

男はそんなもんですね。
前夫が必ずと言ってもいい位
息子を遊び連れてくたんび
怪我して帰って来てました😤
なので 前夫には息子を連れ回す事を禁止しました。

猫LOVE

分かります!!私の旦那も「怪我して痛い思いして気おつけるようになる」とか意味わからんこと言ってましたよ😅💦

心配する私に「心配性だ」とか言ってきますが、「怪我して手当てするのは誰だと思ってんだ!?」ってブチ切れました

そしたら旦那もだんだんと気おつけるようになってきましたよ😅

私なら旦那に預けないです。
実際に現在まで一回も預けた事ないです!!
まぁ~娘が懐いてないだけですが!