※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rm
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が鼻水が続いていて、繰り返し薬をもらっているが、夜に鼻水が原因で寝苦しいことがある。同じ季節で同じ症状のお子さんがいるか相談したい。

1歳5ヶ月です。最近朝から鼻水がでて、病院行って薬もらって、治ったと思ってしばらくたったら、また鼻水がでて、薬もらっての繰返しです。
本人は元気だし毎回熱はでません。鼻水がつまると夜寝苦しくなることがあったので、やっぱり薬をもらいにいくのですが、今の季節、みなさんのお子さんはこんなもんですか?😅
夜中布団をかけてもかけても蹴飛ばすので、絶対それだと思うのですが😞

コメント

deleted user

息子もずっと鼻垂れてます😂
薬飲んでも治りません(笑)
夜中は何回も布団かけ直してます😓

  • rm

    rm

    コメントありがとうございます🙇
    薬飲んでもなかなかなおりませんよね😞
    病院も「また?」って思われてそうです😂💦
    こちらもゆっくり夜寝たいけど、布団かけ直さないといけないし、で大変ですよね😭

    • 11月6日
deleted user

うちも同じ感じです!!やっと鼻水止まったと思ったらまた数日で再開しました😂😂

同じ方がいて安心しました🙌

  • rm

    rm

    コメントありがとうございます🙇
    まさにそれです😂笑
    私も同じ方がいて安心しました😂
    寒くなってくる季節はしょうがないんですかね😞
    毎回病院行くのも疲れちゃいます😱

    • 11月6日
だんごむし

夜寝苦しそうなのは心配ですね。
鼻炎やアレルギーの可能性は
ないですか?

私自身最近風邪をひいて
咳と鼻水でしたが
1週間でほぼひきました。

  • rm

    rm

    コメントありがとうございます🙇
    前に鼻が酷く寝苦しくなって夜中何度も起きてきたことがあって、それから軽い症状でも早めに薬もらいにいくことで改善されました😊💦
    でももともと鼻の奥が狭そうなのと、他の子に比べて治りが遅いので、アレルギー鼻炎ちょっと疑ってます😞

    • 11月6日
  • だんごむし

    だんごむし


    うちも見た感じ鼻が小さくて
    鼻水詰まってる時は
    寝付けない&寝苦しそうで
    かわいそうでした。
    口呼吸のくせがつくのも心配ですよね。
    アレルギーはいま色々と
    種類が判明してきて
    もう少し大きくなって受診したら
    診断もおりるかもですね。
    とりあえず定期的に吸引してあげて、
    頭が低いと鼻水が登ってくるので
    枕やタオルなどで
    頭を少し高くしてあげてみて下さい。
    あと、自分で鼻がかめるようになるのも
    お子さん自身のストレスの軽減になるので
    少しずつ教えてあげてみると
    いいかも知れません☺️

    • 11月6日
  • rm

    rm

    検査はやはりもう少し大きくならないと難しそうなんですね😞
    私自身も風邪を引くと鼻が長引くので、同じかもしれません💦
    色々と教えてくださり、ありがとうございます😭❤

    • 11月6日
  • だんごむし

    だんごむし


    検査は今でもできますよ☺️
    実際2〜3歳から発症する子が
    多いので、
    正確さが増すのは確かです。
    お大事になさってください

    • 11月6日
リトルミィ→♡

うちも同じです💡
中耳炎になったら可愛そうなので鼻水出たら耳鼻科に行きますが一時期は毎週行ってましたよ😅
かかりつけの先生は鼻水が完全に止まったら大丈夫だから少しでも出てる時は気にしないで来てねって言ってくれてます😊
うちの場合、薬によって効き目の差が激しいみたいで弱めの薬を出して貰うときは10日間分出されて完治って感じです。1週間分だと少し残ってまた耳鼻科行くって感じになります💦

  • rm

    rm

    コメントありがとうございます🙇
    中耳炎怖いですよね。
    薬の種類によっても色々ですよね💦
    やはり、完全に鼻水止まるまでは通わないといけないんですかね😭💦
    大丈夫の加減が難しいです😭

    • 11月6日
  • リトルミィ→♡

    リトルミィ→♡

    息子は急性も滲出性もなりやすいので鼻水出たら悪化する前に耳鼻科を心掛けてます😊
    薬によっては1週間分しか出せなかったりするようで最初は先生も色々考えて出してくれていて最近は息子に合うものが決まってきたので耳鼻科に行く回数も減りました✨
    治りかけは気温の変化などですぐ戻るから小さいうちはしっかり止まったらが薬をやめるタイミングって言ってましたよ!!
    これから寒くなるので鼻タレさんの子供だと大変ですけどお互い頑張りましょうね🙌

    ちなみにウチは気持ち汗かくぐらいの服装の方が鼻水が出ないというのを最近分かりました!!
    暑いと思って薄手とかにしてると鼻水出てきます💦
    子供によって体温調節が違うと思うので服装とか気にしてみると少しは改善できるかもしれないです😊

    • 11月6日
  • rm

    rm

    そうなんですね!
    しっかり止まったらですね😊💪

    さっき暑いだろうなってくらい着せたらピタッと止まったので、今日は厚着にしてほしかったみたいです😂💦💦笑

    • 11月6日
えりこ

うちも鼻水が出たり止まったり繰り返してて、同じく熱もなくただの鼻風邪かなーっと思っていたんですが、耳鼻科に行ってみると蓄膿ですねと言われ😱
こんな小さな子でも蓄膿になるのかとビックリしました😓
薬も飲んでるんですが、なかなか効かず2週間は鼻水ダラダラです😭
寝てる時可哀想ですよね😢
あまりにも見てるのが耐えきれず、メルシーポット買いました👌
かなり吸い込んでくれるのでオススメですよ🤗

  • rm

    rm

    コメントありがとうございます🙇
    鼻水はもしかして黄色ですか?💦
    それは辛いですよね😭
    メーカーは違うのですが、鼻水を吸いとる手動のものを買ったのですが、嫌がってまともにできずで終りました😢

    • 11月6日
  • えりこ

    えりこ

    それが透明なんですよね🤔
    酷くなると黄色とかになるとか😓
    レントゲン撮ったら鼻の横の空洞になってる部分が見事に鼻水で埋まってました😭
    うちも電源入れるだけでギャン泣きです!
    毎回心を鬼にしてやってます😅

    • 11月7日