※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

避妊に関する知識や方法が不足していることについて驚きを感じている31歳の女性がいます。同世代でも避妊を適切に行っていない人が多いことに疑問を持っており、その原因について考えています。

成人してから、恋人との避妊をしていない人や、したりしなかったりだったりする人が多い事に気づきました。(現在31歳です)

同世代の女性でも、「射精前に1回ぬいて付ける」「ゴム切らしていたから付けていない」などを子供を望んでいなくて独身であっても、平気な顔で言います。

生理前なら付けない、なども言われます。

意外とみんなちゃんと避妊していない事に驚きました…悪い意味で。

これって性の知識が低いせいなのでしょうか。
過去にコンドームを付ける時に男性が裏表逆だった事がありましたが、10代の時から先輩や周りの友達に教えてもらった付け方のまま大人になっていました。

男性も女性も、30代40代で子供を望んでいない時に避妊はしていても、その避妊方法が適当だったりするのって、学校や親で教われなかったため独学のままだからなのでしょうか?
それともできたら出来たらで嬉しいという感覚のため、適当な避妊なのでしょうか。

独身の友人が、「射精前に1回抜いてからゴムを付ける」と言っていたので、挿入前に付けないといけないよ、と話した時に、「そうなの?」とキョトンとされました。

朝からこんな話ですみません。
なにが原因なのでしょうか?

皆様が思う事を教えてください。

コメント

ミロク

私も娘を産んでから、性の事があまりにも知られていないんだなぁ、と思うようになりました。(相当先の話ですが、娘が性の事でイヤな思いをしないために)
もっと、学校でも性の事、子供を育てる事の大変さなどを教えなければいけないと思います。
子育てがどれほど大変か、子供ができるって言うことの責任とかを学校でもやるべきですよね。
ちょっと話が反れましたが私も避妊の事などしっかりと教えなければいけないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    決して不真面目だったり、異性関係にだらしないわけでもない人が、避妊の仕方を間違っていたり、しなくても大丈夫の日があると思っている事に驚いてしまいます。

私は中学にあがる前に母親から実際コンドームを見せてもらい教わりました。
    しかし、実の親から性教育受けている人って私は知りません…
    最近の学校の授業では性教育もあるようですが、学校だと周りの目もあって真面目に聞けませんもんね(^_^;)

• 11月6日
えいこ

やはり知識不足っていうのはあるかもですね。あとは、その場の雰囲気に流されてしまったり、そんなに簡単に妊娠しないだろうと楽観的に考えてしまったり…まぁでも、これもやっぱりきちんと知識があれば済む話ですしね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知識不足なのですね…(^_^;)
    経験はできても、そういう知識について教わる場所がなかなかないですもんね。

• 11月6日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

日本では性教育がまだまだ遅れているって聞きます^^;

家庭でもそういう話はなんとなくタブーな話題となっているのと、どうやって切り出したらいいかわからないからって言うのもありますし…

私が子供の頃は妊娠のプロセス(精子と卵子が受精して云々)は教わりましたが、何をしたら妊娠するのかはほんとにサラッと流す感じだった印象です。
ほとんどの人が漫画とか雑誌とか小説とかの偏った知識だと思います。漫画や雑誌、小説では避妊について描かれませんし、望んでいない時に妊娠してしまった描写がほぼないので、避妊無し=望まなければ妊娠しないって認識になっちゃう人もいる気がします…
私も知識レベルとしては漫画や小説からでした^^;
元々気になったことは軽くでも調べるので、性に関して色々調べるようになって、初めてちゃんと避妊について、妊娠について知りました。

大人は教えてくれないので、自分で調べて学ばないと知識ないまま大人になって、下手したら大人になる前に妊娠してしまうってこともあります^^;

今はどの程度学校で性について学ぶのかわかりませんが、今は初体験早いって聞くので、小学校高学年とかで希望者のみでもいいので、専門の産婦人科医とか助産師さんとか呼んで講演してもらうとかあると、家でも話題にあげるきっかけになるのに…と思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本はそういう事を口に出す事自体良くないという風習ですよね(^_^;)
    そういった行為をできる年齢でも、学ぶ場所がないというのはよく考えると怖い事ですよね…

避妊具を嫌がる男性は、ありえない!信じられない!という考えの女性なのに、避妊方法を間違えたままの避妊もいて、なんだかなぁ…と思う時があります。

• 11月6日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

学ぶ場所ないのは怖いですよ…

避妊具なしの方が気持ちいいって分からなくもないけど、じゃあ、子供出来たらどうするの?って聞くと責任とるとかいう人多いけど、その責任取るって具体的には?私は子供出来たら絶対産むけど、結婚して一緒に育ててくれるってこと??親にも会ったことないのに信じろと?って話すと大抵何かごにょごにょ言うか、結婚しようって軽く言うかですよ。
    私はそういう人とはそういう雰囲気になっても絶対しませんでした^^;
    なので、付き合った人数多いですが、初めては旦那です。
    かたい考えかもしれませんが、そこまでしないと自衛難しい気がします…

結婚する気が本当にあるなら、避妊無しは結婚してから、結婚する気ないならそもそもしないって堂々と言えればいいんですけど、何故か男性主導で別れたくなければ受け入れなきゃってパターン多い気がします^^;
    別れたくなければ男性がきちんと避妊、又は性行為自体しないってあまり聞かないような…

中で出さなければ妊娠しないって思ってる人もまだまだ多いですよね…
    避妊具だって100%じゃないし、ピルも確率高いだけで100%じゃない。
    妊娠中のリスクはどうしても女性。

って考えると、性行為の主導権?するかどうかは女性が決めるべきな気もしますが、中々難しいですよね…^^;

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セックスはお互いの同意があってこそなので、どちらかが主導権を…となるのは違和感を感じますが、、
    ベッドに誘ったり、行為中にリードするのはやはり男性なので、主導権も男性側になるのでしょうかね…(^_^;)

避妊に協力しない男性と付き合っていて、生理が遅れたとか、生理前に悩んでいる女性もいますが、そんな風に彼女を苦しめて何とも思わない彼氏に怒りを感じます。
    もちろん女性側にも、「はっきり断れよ!」とも思いますが…😅

• 11月6日

日本はほとんど性教育しない
って言われてますよね🤔
実際私も女の子だけで生理の授業が
1回あっただけだったような🤔
うちは娘なのできちんと教えないと
いけないんだろうけど
いつから何をどうやって教えるのか
わからないですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も過去に生理の授業ありました。
    あと、妊娠のしくみ(どうやって受精するかみたいな)の授業もあった気がします。
    でも、セックス云々の説明はなく、妊娠しないための避妊についての授業はありませんでした😅
    (ちなみに、妊娠のしくみの授業の後に子供に変な事を教えるなと保護者から苦情が入ったらしいです…)

私は、三人兄妹(兄、私、妹)ですが、3人とも個別に母親から教わっています。

私は、小学高学年の時に、実際にコンドーム見せてもらい、教わりました。
    妹はショックを受けないためにもう少し遅いタイミング(中学あがってから)に、話したようで、
    兄に対しては、はじめて彼女を兄が部屋に入れた頃に、「女の子の身体は大切に扱わないといけない」みたいな話はしたようです💦

あまり早く教えてしまうと、親へ嫌悪感持たせてしまったり、ショックを受けるコトもあるので難しいですよね…

私はおマセさんだったので、興味津々に話を聞いていましたが、
    妹は、「えー、嘘ー」「うわー」という反応だったようです😖

性教育してくれた母には感謝です

• 11月6日
レッサー

ただ、ただ、知識不足だと思います。
日本人は性教育に関しては疎いので、成人になった時に恥ずかしいですよね。。
そんな私も実はあまり詳しい知識がなく、子どもが欲しいと思った時に初めて、不妊や流産を繰り返し、勉強しました。

もちろん、避妊する事の大切さを知る事は重要です。
それと同時に不妊に関する知識も同等に持つべきものだと私は感じました。
妊娠はそれほど、奇跡の連続ですかね。

くるみ

避妊だけでなく、性病も怖すぎです😭
でもそう言う人元カレにもいて引きました。
私は学校で最初からつける、排卵日はずれる、病気を予防する、っていうのはしっかり習いましたよ。(25歳です)
年上の人が結構適当な人が多いイメージだったので、少しづつ改善されてるのかなと思いました。もしくは今まで大丈夫だったから大丈夫だったとか、経済力あるあし、もういい大人だから自分でなんとかできるしって軽く考えてるのか。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

避妊だけでなく、性病に対しても疎い人多いですよね(^_^;)
    妹がるーまにあさんと同じ歳ですが、女子高だったのもありそういう授業あったらしいです。
    私の世代は、学校でそんな授業がなかったのと、授業があっても保護者から苦情が入るような感じでした。

今の高校生の子は、学校で避妊具の付け方を教わるところもあるようなので、だんだん改善はしていると思いますが、もっと家庭や学校で教えたり、そういった事は決して恥ずかしい事じゃないという風になればいいですよね。

• 11月6日