※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

実母に頼りっきりで疲れている女性がいます。子供の世話で母に助けを求めるが、母が疲れているため気を使っています。母の機嫌が悪いと家の雰囲気も悪くなるので心配です。

みなさん、実母に気は使いますか?

2人目を産んで、母に頼りっきりなので
最近母が、ため息を良くしていて
疲れる疲れる、疲れた など言っています💦


私は、家族大好き 特に母大好きで
結婚後、1人目の里帰りのまま
ほぼ実家に居座り(実家と自宅の距離は5分ほど)
ほぼ、同居状態です!

実家は自営業なので、第二子が産まれた今は
上の子を昼寝する時、下の子を見てもらったり
下の子の検診予防接種の時、上の子を見てもらって
頼り切っています😅

上の子は後1年半後じゃないと、
保育所or幼稚園に入れないので
まだまだ子供達を見ないといけないですが
上の子がわがまま癇癪boyでなかなか大変で…

母に頼りたいですが
疲れた疲れたとため息などつかれると
悪いなあと思いますし

母の機嫌が悪くなると
家全体の雰囲気も悪くなるので😂😂😂

コメント

▶6人の怪獣

気はつかいませんが、そこまで言われるなら一人で見ます。
見れない訳じゃないので(笑)

  • S

    S

    気使わないんですね!いいですね😂

    ただ、いつも言っているわけじゃ無く…
    自営業で忙しかったり
    同じ女性として、生理中だと
    たしかに大変だろうなと
    いう気持ちもあって😭
    普段?他の時はめちゃくちゃ孫を可愛がってくれるので
    結局甘えてしまってます😭

    確かに、見れないわけじゃないですね!

    • 11月6日
ぶたッ子

あんまり気はつかわないです😅
でも、実両親も働いているので、行くのは多くて週1にしてます😊
母親がそこまで疲れているのであれは、頼る回数減らしてあげた方が良いのかなと思います💦

  • S

    S

    普段は、気を使うわけじゃありませんが
    生理中でイライラしてるかな?とか
    自営業なので、時間の自由はききますが、逆に仕事が立て込んでいる時などは、気を使ったりしてます😅

    8月に新居が完成なので、それまではほぼ同居の予定です

    • 11月6日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

やっぱり気は遣いますねー💦
実家からは電車で30~40分くらいの距離に住んでいて、月に1~2回来てもらいお昼から夕方まで子ども見てもらう時がありますが、用事で出ていてもすぐ帰らないと!って思いますし、電車賃とかも渡したりしてます。(受け取っては貰えませんが😓)
実の親だからこそ頼れるけどでも元気で居てもらいたいですし、負担かけたくはないんですもんね.......
義母も電車で20分くらいの距離に居ますが、子育て感が違うし、勝手なことされるし好きじゃないのでなるべく預けたくなくて、やっぱり実母に頼りたくなります💧

  • S

    S

    やっぱり、家族で多少気は使いますよね💦
    同じく、義両親には出来れば頼りたくないと言うか…好き勝手されたくないです😭😭

    やっぱり、何かの時頼るのは実母に頼りたいですよね💦

    • 11月6日
deleted user

私は気は使わないですがその代わり親には特に何も頼ってもないです
親世代に子育てさせるのはすごく過酷だと思いますよ
孫疲れとか結構問題になってますよね?
少し自分でがんばってみてはどうですか?

  • S

    S

    8月に新居が完成予定なので
    それまでは、同居予定なのですが
    年齢の問題でもないですが…40代でも、もう歳ですもんね💦

    極力、自分で出来ることはすべてして
    みんなのご飯や洗濯などはしているんですが
    やはり、泣かせっぱなしにしていると抱っこしてくれたり助けてくれるので😅

    • 11月6日
べき

私は母に気を遣うことはないですが、体が強いわけではないのでそこは気にしてます。
といいつつ実家が新幹線で3時間の距離なのでそうそう帰れませんけどね。

さすがにそこまでしんどそうにされてまで家に入り浸って子どもの面倒見てもらうのはどちら側としても大変かなと💦
(実際、兄夫婦が姪たちを実家に預けて朝から夜まで帰ってこないとかよくやってて、母はそれにイライラしてました💦)
本当に頼りたい時だけ手伝って貰って、あとはなるべく自分で頑張るしかないのかなと思います😣

  • S

    S

    新居が8月に、完成予定なので、それまではこのまま同居になりそうです💦

    1日預けるなどはないですし
    普段は孫をすごく大事にしてくれて、遊んでくれるんですが
    自営業で忙しかったり
    同じ女性として、生理中だと
    たしかに大変だろうなと
    いう気持ちもあります😭😭

    一応、全員分の食事、洗濯などはしているんですが
    やはり自分でしないと、いけないですね、

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

そうなれば自分でやりますね。自分の子どもですし。
気を遣うとかではなく甘えてた自分を反省し自分でします。

私の年でも子ども世話するの大変なのに気にかけてあげないとかわいそうですもんね

  • S

    S

    基本、自分でやっていて
    家族の食事や洗濯などはしてますが
    どうしても泣かせっぱなしにする時もあって
    その時にたすけてくれるので💦
    自営業で忙しかったり、生理中だとイライラするのかなとも思います!

    もっと自分達のこと自分でしないといけないですね!

    • 11月6日