※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療中の女性が、妊娠報告に苦しんでいます。周囲の妊娠に対する複雑な感情や、子供たちへの嫌悪感に悩んでおり、気持ちが不安定です。話を聞いてもらいたいとのこと。

妊娠報告に気が滅入ってしまって どうしようもないです。

一人目不妊で、一度も妊娠したことがありません。
今は人工授精をして判定待ちの時期ですが、次周から体外受精に向けて治療を変えていきます。

2月に次兄がデキ婚。
次兄は私が不妊治療をしていることを知らず、エコー写真を何度も送ってきたりしていました。生まれてからも写真は送られてくるし…
そのたびに、可愛いねって 心の底から思えないし、思えないけど、兄はそう言ってほしいんだろうなって思うし…
無理に笑顔作ることが精一杯でした。

友達の妊娠報告も何件も聞くし
最近その感情が爆発してしまい、私の両親と長兄夫婦に 気持ちを ぶちまけてしまいました。(この4人は不妊治療をしていることをしっているので)
次兄の妊娠も快く思えなかったけど、無理して祝福したんだ!何で私は妊娠できないんだ!って泣きわめいてしまいました。
そのときは父になだめられて終わりましたが、
一昨日、母から 実は長兄夫婦に3人目ができてるんだよって伝えられました。まだ本当に初期らしいんですが、
私が感情をぶちまけた時には 既に妊娠が分かっていたそうです。正直タイミング悪すぎだし聞きたくなかったです。

私が不妊治療を始めるまでにいた姪甥は可愛がれるのに、治療始めたあとに生まれた 次兄の子や、今から生まれてくる長兄の子に対して 嫌悪感を持ってしまっているんです。
子供は何も悪くないのに、会いたくないんです。

気持ちが不安定になりすぎてツライです。
まとまらない話を 殴り書きしてしまったんですが、誰かに聞いてもらって少しは気持ちを落ち着かせたかったんです…😢

コメント

ひなママ

妊娠報告は身近な人ほどこたえますよね😢

私は結婚から7年、顕微授精でやっと授かることができました。人工授精は自然妊娠とほぼ変わり無いようなので、体外受精で授かれると良いですね✨
さひさひさんにもコウノトリが来てくれますように😊

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😢
    本当に精神的に応えてしまって😞💦

    • 11月6日
deleted user

自分でも分かってるんですよね💧誰が悪いわけでも無い…なのに、周りが妊娠すると余計に辛い思いしちゃうんです💦
私の兄弟、旦那の兄弟には子供いて、私達夫婦だけが出来てないので、親戚の集まりは肩身狭いし、子供トークにはついていけないし😥
私もあと一回人工授精してダメなら、体外受精へと挑むところです🔅
この不安定な気持ちから、一緒に抜け出しましょう✨

  • ママリ

    ママリ


    同じですね😢💧
    お互い早く赤ちゃんが来てくれますように😊

    • 11月6日
ママ

お気持ちすごくわかります😢
私も流産もしてまだ1度も妊娠出来たことがないのに
周りはどんどん子供出来てるし、今体外受精にチャレンジ中ですが、同僚の自然妊娠報告されたときは旦那さんに辛すぎて泣きわめきましたがw
わかってもらえなかったです😢
同じように不妊治療してる女性にしかわかってもらえないことってありますよね、
辛い気持ちはここで吐き出しちゃってOKですよ😊
同じ境遇同士で励まし合ってがんばりましょうね!

  • ママリ

    ママリ


    旦那さんに わかってもらえないのって、ツライですね😭
    1番理解してほしい人なのに😭
    お互い早く赤ちゃんが来てくれますように❤️

    • 11月6日
minmin

わかります。
友達や身近な人の妊娠報告や
幸せそうな子供とのSNSの投稿
道行く妊婦さんや家族連れなど
結構堪えますよね。。
私も一人目から不妊で
クリニックに通っていました。
気持ちが不安定になってしまったり
辛いお気持ちよくわかります。
だから無理しなくていいと思いますよ!
私は顕微授精を何回もやって
やっとできました。
さひさひさんにも可愛い天使が
早くきてくれますように♡

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😊
    友達とかはSNSで急に報告してきますよね😅
    あれが本当に 気が滅入る😭💦

    • 11月6日
 りさ

私も結婚7年目、顕微授精で授かることが出来ましたが、それまでは正直子供が苦手でした。苦手というか、自分には子供が居ないので子供の話などされても分からないし、他人の子供をかわいいとか思えませんでした。なので、子供がいる友達とも自然と疎遠になりました。
でも、家族ととても仲がいいのですね。私は不妊治療の辛い気持ちは旦那さんにか話せませんでした。自分の親にも不妊治療をしていることは伝えていましたが辛い気持ちは伝えられませんでした。身近に気持ちを伝えられる方がいることはとてもいいことだと思います。
授かれることを祈ってます。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😊

    私も子持ちの友達とは少しずつ距離ができています😅

    • 11月6日