※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

夫の友人の結婚式のご祝儀は、夫のお小遣いから出すべきか、家計の貯金から出すべきか、皆さんの意見を聞かせてください。

喧嘩をしてしまったので、皆さんの意見を聞かせてください。

夫の友人の結婚式のご祝儀はどこから出すのが普通ですか?

夫には月5万のお小遣い。
夫は結婚前からの貯金はありません。
現在は産休中なので夫の収入のみ。
家を買うための貯金はしてあります。

夫の友人なんだから夫が全額出すべきなのか、お小遣いはお小遣い、家計の貯金から出すべき?

コメント

マヤ

うちは家計から出してます😊

• はる

はる

私は私の友人の結婚式は自分で出してます。どう解釈してあげればいいですか⁈

• 11月5日
ママリ

お小遣い多いですがご主人の収入に見合ったものなんでしょうか?
手取りの1割がお小遣いってよく言いますよね🤫
手取りに見合ってないそれ以上あげてると貯蓄や必要経費に回せなくなるのでお小遣いからご祝儀だしてよって言いたくなるのはわかります
でも手取り50あるならお小遣いで5万あげても45残りあるから家計からだすべきかなとも思いますね

あとこれはお小遣いでしようって決まりは作っておくべきですね!そして今回家計からだすなら今まで自分の友人のためにだしたご祝儀は家計から回収しましょう😚ボーナスとか出た時に!

ちなみにうちは給料に見合った金額設定で旦那の方に合わせてお互い月2万ずつです
↑ちなみに娯楽費のみでこれなので多いと思ってます!
被服代とかは別でだしてるので!

うちの旦那は貯金ほぼゼロで
収入も私の方が上でしたし笑
貯金できないやつにお金の管理させられないので私が完全管理してます

• はる

はる

手取りで言ったら5万は多いです。
    子どもの保育料が加わってきてからカツカツになりました。それまでは私の収入もあったので…
    ボーナスないですが、家計に余裕もないっていう😅
    お小遣いの定義をしないとダメですね💦そしたら私も一万円もいらなくなりそうだし…

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

保育料高いですよね😭
    うちと状況ほとんど同じだと思います!私も産休入ってるので…一馬力では裕福な生活は到底できません😭
    住宅ローン返済は私の結婚前の貯蓄を切り崩してます😭
    ま。自分が働きだしたら回収しますが笑

ふたりめ産まれたら考える時間無くなりそうですし今のうちですね!

うちはお小遣い定義で2年ほど前一度喧嘩しました(3万にしてほしいとのことで)が旦那の昇給、家計に余裕がでたら増額検討で落ち着いてます

ちなみに私は使うことがほとんどなく永遠にお小遣い貯めて、外食とか子どものおもちゃとかで家族に還元です
    でもたまーに自分ご褒美でコンビニスイーツで癒されてます

産休を楽しめるように仲直りしてくださいね🤗
    ちなみに私なら旦那のお小遣い減らして今まで出した分は絶対回収しますよ!笑

余談ですがお腹の子女の子なんですね!羨ましいです
    元気な子お互い産みましょう!

• 11月6日
  • はる

はる

こんなもうすぐ産まれそうな時にする話じゃないですよね😅自分がまともに働けてたら全然考えることもないがゆえに、それもモヤモヤしちゃう要因ですよね💦

ご褒美必要ですよね✨甘いものでも食べてリフレッシュします!
    月一万マイナスにすればすぐに回収できますね笑

ありがとうございます😊gmaさんのおかげでホッと出来ました^ ^

• 11月6日
さんぽ

冠婚葬祭は家のお金から出してます☺️

• はる

はる

自分の友人でも家計から出してるという事ですか?

• 11月5日
  • さんぽ

さんぽ

私の友人も家のお金から出してますよ😊
    うちは基本的にお小遣いは趣味、友人との食事、に使う感じですかね🙌冠婚葬祭や生活する上での必要経費は全て家計から。それ以外で自分の為〜とかに使うお金はお小遣いって感じです🤔🤔

• 11月6日
  • はる

はる

じゃあお小遣い5万は多すぎですよね💦

• 11月6日
  • さんぽ

さんぽ

うちは旦那のお小遣いは子供産まれる前5万、産まれてから4万にしてもらいました!でもその中にガソリン代が入ってたので実質は3万。今はガソリン代とか別で普通に3万がお小遣いです😂
    お小遣い5万の中にお昼ご飯代やガソリン代など含まれてるなら多いということはないと思いますが、自由に使えるお金が5万ならよく言われるお小遣いはお給料の1割、で考えると旦那さんのお給料が50万なら妥当って事になると思います🤔

• 11月6日
  • はる

はる

ガソリン代は私持ちです。
    わたしがもっと家計に頼ればいいんですかね⁈全部が全部自分持ちでやってるから相手にも求めてしまうんですかね?

• 11月6日
  • さんぽ

さんぽ

家計に頼れるなら頼っていいと思いますよ😊
    私はですが、結婚したら生活にかかるお金は全て旦那さんのお給料からで生活、私が働いて頂くお給料は私のお小遣いと残りは全て貯金、という考えです🙌

• 11月6日
  • はる

はる

わたしがちゃんと働けていた頃はわたしの給料は貯金でやれていたのですが、自分が稼げてないことに負い目があるのかもしれません。なので意地でも足りないものは自分の貯金からという頭になってましたね💦
    気づかせてもらいました。ありがとうございます!

• 11月6日
ゆう

うちも家計からだしています。
たぶん、自分の友達のときも家計からです。

ゆうり

祝儀不祝儀など付き合いのためのお金は家計から出してます。

ひまり

普段から収入はそれぞれが管理してて生活費も折半ですか?
それならご主人が出すのは何となくわかりますが収入まとめててはるさんが管理されてるようなら私がはるさんの立場なら家計から出します。

妃★

我が家は、家計費の交際費として、ご祝儀は計上しています。
(私が知らない友人でも)

夫がご祝儀とは別にお祝いをしたいのなら小遣いから出すんじゃないかな。(そこまで聞かない)

普通かどうかではなく、
小遣いにはなにが含まれて、どこからが家計費なのか、
の定義なので
我が家はこんな定義です。

最近家計費で買ったものとしては、夫の趣味を兼ねた自転車、夫の趣味を兼ねた家の中のサーバー周辺機器、私が念願だった寝台列車子供と2人旅費用、私の英会話の費用、英会話の友人たちとの飲み会費用。我が家では、相手(夫)に説明ができれば家計費から出していいことになっています。

• はる

はる

お小遣いとは何なんでしょうか⁈そこからもうわからなくなってしまいました。
    私はお小遣いで自分のものも子どものものも、現在の産婦人科の受診料も払ってます。
    2人でフルで働けていた頃と違って全く貯金出来ていない中で今まで家を建てるためにためたお金から出さないと行けないのかと思うとストレスです。どうしたら良いと思いますか?

• 11月5日
  • 妃★

妃★

うちははるさんが払ってるものはたいてい家計費です。
    家計費が何で、小遣いが何なのかは、家庭ごとの定義によると、先に書いた通りです。
    どうしたらいいか?は家庭ごとに夫婦で収入と支出の管理区分を定義する必要がある思っています。

うちの場合
    お化粧品→日用品費
    生理用品→日用品費
    私の服→被服費
    子供の服→子供費
    子供のお稽古ごと→教育費
    私の英会話→教育費
    産婦人科費用→医療費
    夫のエロ本→小遣い
    飲み会(事前に言ってある場合)→交際費
    旅行→遊興費(旅行中の食事代や交通費、お土産代含む)
    ランチ代→小遣い
    サプライズ誕生日祝い→小遣い
    欲しいもの(クリスマスや誕生日や結婚祝い)→お互いに合意が取れていれば予算の範囲で家計費のどこからか支出

例えば育休中、私の収入はほぼゼロな時期がありましたが、「夫婦の収入は合算してから、支出する」と定義してあったので、私も夫も自分たちの結婚前からの貯金から生活費を出したことないです。

結婚後の貯金はつねに「住宅ローン返済口座」に入っており、それが貯蓄口座としています。結婚前の貯金はお互いにいくらあってどう使ったり投資したりしてるか、知りません。
    子供の保育園やお稽古ごとは教育費で、靴や鞄、歯ブラシなどは子供費です。
    携帯代は通信費だし。

小遣いは、ランチにほとんど消えていて、コンビニで買い食いとか、その程度しか使わないです。

• 11月6日
  • はる

はる

じゃあお小遣いなんてほとんどいらないですね!
    ちなみにそれぞれ使った経費に関しては後から支払われるスタイルですか⁈

• 11月6日
  • 妃★

妃★

そもそも、生活費予算を夫婦それぞれが持っていて
    口頭で夫婦で買っていいかの話し合いをしてOKが出れば生活費予算から買う感じです。その買ったものを夫婦で一緒につけてる家計簿ソフトに入力するので、実質的には「入力したら、家計費。入力しなければ小遣い。」から支払ったことになっています。

共働きで給料口座を会社に指定しておけば、給料日に分けて入金してくれるので、
    イメージとしては、毎月小遣い3万と生活費10万の、合計13万が、夫と私それぞれの普段使いの銀行口座に振り込まれ、残りの収入は全部住宅ローン口座に振り込まれます。
    例えば夫ならその10万から夫婦の携帯代、家の通信費、水道光熱費、日々の「牛乳買ってきてー」の妻のオーダーや夫自身の服や靴、夫のシャンプーやサプリなど、家計簿に計上して、支払っています。
    いわば3万の小遣いは使途不明金になっていいお金、という感じです。

• 11月6日
  • 妃★

妃★

ランチ代だけで、月に2万以上かかる地域で仕事してるので、小遣いのほとんどはランチ代です。

• 11月6日
  • はる

はる

なるほど!
    わかりやすい説明ありがとうございましたm(_ _)m
    わたしも現在働いてない負い目があって家計には手をつけないと頑固になってた部分がありました。必要経費は必要経費としてしっかりと伝えた上で現状を夫にも把握してもらおうと思います。

• 11月6日
  • 妃★

妃★

〇〇買うからお金ちょうだい、
    みたいなやりとりしたことないです。(結婚10年です)
    お金の話をきちんとしないと、喧嘩になるかと思い、最初に細部まで定義しました。

• 11月6日
  • はる

はる

わたしが無駄遣いだと思ってしまうことを平気でするのでこっちの苦労が…ってなってしまいます。目をつむるのか…でももともとの価値観が違うので言っても無駄ですよね⁈

• 11月6日
  • 妃★

妃★

目をつむりません。無駄かどうかを話し合ってダメなら小遣いから払います。
    話し合いは誠実にいつも行っています。ただし趣味のものは相手を説得しても無駄なので、予算を決めて話し合いを続けています。(そのサーバーは何十万円で、何年で買い換えるのか、その価値を説明せよ。という説明がつかなければ、家計費では認められません。)

• 11月6日
  • はる

はる

趣味嗜好でお金を使ってるわけではないので、全て食費に消えているようです。朝食、昼食を食べるなとも言ってないし、飲み物飲むなとは言いません。
    私も自分のために使っているものはないです。洋服も買ってないし、カットモデルだし…

• 11月6日
Mi

家計から出すと思います❁

ゆり

冠婚葬祭は必要経費なので家計からです。
付き合いもあるだろうし全額お小遣いは私なら出来ませんね。

• はる

はる

自分の今までの貯金は何のために使ってますか?

• 11月6日
  • ゆり

ゆり

結婚前の貯金ですか?

• 11月6日
  • はる

はる

結婚前の貯金です。

• 11月6日
  • ゆり

ゆり

結婚当初は私のスマホ代、医療保険代、車の保険代で使ってましたが元々あまり貯金なかったので早々に底をつき今は全て主人の給料から支払ってます。
    結婚して引っ越した時に色々買ったのもあります。
    なので今は0です。
    3桁にも満たないぐらいの貯金だったので自分のお金って感覚がありませんでしたね。
    これが何100万もあったら手を付けず取っておいたと思います。

• 11月6日
  • はる

はる

保険料もスマホ代も車の保険料も全て自分で払ってます。私がもう少し家計に頼れるようにならないといけないですね💦

• 11月6日
  • ゆり

ゆり

それも必要経費ですよね。
    家計負担は当たり前だと思いますが。

• 11月6日
  • はる

はる

必要経費です。でも家計からでは払いきれません。

• 11月6日

5万から祝儀3万出したらちょっと可哀想なので、うちは家計から出します😭💦
うちも今月2つあってカツカツになりましたが、何ヶ月か前からあることは分かっているので祝儀用に貯めていました!

• はる

はる

結婚式に限っては前々からわかってることなのに月に1万ずつでもとっておこうという気にはならないですか?
    もちろん、冠婚葬祭のためのお金は少しづつ貯めてますが…

• 11月6日
のの

うちなら家計からですね。
月のお小遣いを減らして冠婚葬祭などは家計からにするように話し合ってみては?

• はる

はる

たしかにそうですよね💦本人も5万はもらってる方と自覚しながらも、あればあるだけ使うスタンスなので話し合ってみても良さそうですよね‼︎

• 11月6日
もんもん

自分の友人は自分のお金から、
主人の友達は私のお金と家計から出します(^^)
主人のお給料はお小遣い以外全額もらっているので家計のために貯金させてもらってます♩

お小遣いから出すのはちょっと可哀想かな、と思います💦

• はる

はる

自分の友人は自分のお金で出すのになんでご主人のは自分で出させないんですか?

• 11月6日
  • もんもん

もんもん

んーまず自分のお金、主人のお金、という概念が無いです。
    結婚したら全て家のお金じゃないですか?

主人はお小遣い以外お金を持っていませんし
    全て私が管理しているのでいうならば全て私のお金のような感覚‥(笑)
    生活費、固定費など全て主人のお給料から出していて残りは貯金
    私のお給料は3分の2貯金に回して
    残りで娯楽費にしています。
    なので私の友人ならその娯楽費から捻出して
    主人の友人でもまずはそこから、
    足りなかったら主人のお給料貯金(家計)から出します。

お小遣いは主人が働いた対価で
    好きに使っていいと思っています。
    結婚式などは必要経費だと思いこちらで捻出します☺︎
    ただお小遣い5万円は上げてません💦

• 11月6日
  • はる

はる

結婚前に貯めたお金も全て家計に含まないといけないんですか?
    今は私に収入もないし、保育料でだいぶ消えていくし、カツカツですね💦
    もんもんさんの給料も家計に入るならどちらの祝儀であれ家計から出しているってことですね、

• 11月6日
  • もんもん

もんもん

いけないっていうことはないです💦
    これはうちのやり方なので💦
    ご主人のお給料次第ですがカツカツなら
    お小遣い減らしては?
    それなら快く家計から出してあげられるでしょうし
    もし嫌だ!って言うなら2万だけ支給するから
    交通費や残りのご祝儀、二次会などは別途自分で出して、といいますかね🤔
    確かにカツカツの時に
    家のお金だからって
    自分はなんの出費もなく楽しまれたらむしゃくしゃするかも💦

• 11月6日
  • はる

はる

稼いできたのは夫なのでいいんですが、お小遣いあるのにそれはそれでなんの努力もしないのがムカついてます💢
    カツカツだって言ってるのに話し合いも流されます。なのにそのときは出して当たり前みたいな顔されても…
    交通費や二次会は毎回自分で出してくれています。そこまで面倒見切れないです💦

• 11月6日
混ぜ込み若菜

家計です
自分がお小遣いから出せと言われたらキツイです💦

家計から出してます。…が、小遣いから出して欲しいです私は!!笑それで何度も喧嘩したのでめんどくさくてもう家計から出してますが、何のための小遣い?!と思います。言うと喧嘩になってイライラするのでもう諦めましたが腹たちます🥺

• はる

はる

同じです(><)諦めた方がいいですかね⁈

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

お小遣いの5万がどういったものを含んでいるのかわかりませんが...
また金額だけ聞くとお給料が多いと感じます。旦那さんのお給料が多い方なら妥当かもしれないですけど、詳細がわからないのでなんとも言えないですね💦

冠婚葬祭費は我が家は家計からです💡
ちなみに私は専業主婦で小遣いは特になしで、洋服などはやり繰りして余った分からの購入。
基本旦那の給料で生活しているので冠婚葬祭費は家計からです。必要な出費なので。最近パートはじめましたが、私のお給料は入ってもないものとして生活費します😌

• はる

はる

私の給料が普通に入っていたときは、まぁ少し高い気もするけどいいか!って感じで5万にしました。本人もまあまあもらっていることは自覚しています。家族のために食費で使ってるし!っていう感覚なんだと思います。
    私は収入があってもない時期でも自分で払ってたのでムシャクシャします。

• 11月6日
あー

家計から出しています!!

基本的に主人のお小遣いは主人が好きに使えるお金なのでガソリン代、お昼代、飲み代、冠婚葬祭費などは家計から出します😊
主人が自分以外のことでお小遣い使うとしたら私へのプレゼントくらいだと思います🤔

ただ、5万円もお小遣いとして渡せないです😵
5万円渡してたら、ガソリン代、お昼代、飲み代等も込みにしてもらうと思います😊🙌🏻

• はる

はる

ちなみにガソリン代は含め家計から出しているとなるとお小遣いはいくらなのでしょうか?踏み入った話ですみません💦

• 11月6日
  • あー

あー

私の家の場合はお給料の1/10の万単位にしています‼️😊
    例えば、手取りが350,000円の月は30,000円、290,000円の月は20,000円みたいな感じです🙌🏻
    給料によって変動する感じです‼️
    ボーナスも手取り450,000円もらったら、40,000円をお小遣いで渡しています❗️
    そのほうが頑張ってくれるかなと思いまして😆
    主人はタバコ吸わない、ギャンブルしない、趣味は本やネットでの情報収集(いろいろな知識がほしいみたいです)なので、お小遣いは私へのプレゼントと自分用の貯金とたまーに本を買ったり飲み物買ったりくらいなので全然足りると言っていました🙌🏻
    消耗品や食材、ご飯代等の主人が出した分はレシート渡してくれれば電子マネーでその分返してます😊
    会社関係や友だちと飲みに行った時もケチケチしてると思われたくないので多めに渡すようにしています‼️

• 11月6日
  • はる

はる

うちは定額大目にあげても5万はあげすぎでした。

• 11月6日
  • あー

あー

お小遣いはそれぞれですもんね😊🙌🏻
    ご主人様とお話してみたほうがいいかもしれないですね❗️

• 11月6日
  • はる

はる

ありがとうございました😊

• 11月6日
  • あー

あー

出産前に大変だと思いますが、お体最優先でお過ごしください😊🙌🏻
    元気なベビちゃんに会えますよーに🙏🏻

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

すべて家計から出してます。
お小遣いから出すのは、趣味とか美容とか、無駄遣い分だけです

• はる

はる

そしたらお小遣いってほぼいらなくないですか?

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。無駄使いも必要なので1万ぐらいですね(*u_u)

• 11月6日
  • はる

はる

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます^ ^

• 11月6日