※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Stella
子育て・グッズ

離乳食が進まず、どうしたらいいか悩んでいます。20日経っても拒否反応が続き、時間が解決するのか、他に方法があるのか知りたいです。

離乳食が進まないのですが、何か良い方法ありませんか?

6ヶ月になってから始めました。スプーンもごはんも嫌みたいで口を開けてくれません(^^;;
指に乗せてみても全く口を開けません。(指だけなら舐めたり咥えたりしてきます)
一応隙を見て口に入れたら、お粥はごっくんできました(めっちゃ嫌な顔)。人参はオエーッと出されちゃいました(o_o)

また、スプーンからの麦茶やミルクは飲みませんが、哺乳瓶でなら麦茶もごくごく飲みます。

もうかれこれ20日が過ぎましたが、いっこうに進まず、未だにのけぞって嫌がります。抱っこでもバンボでもハイローチェアでも、です。
機嫌が良い時・お腹すいてる時・おっぱいあげた後と試しましたがダメでした(´・ω・)

時間が解決するんでしょうか?それとも、何か方法ありますか?

コメント

ザト

甘いもの(かぼちゃやトウモロコシ)でも嫌がりますか?

• Stella

Stella

2日連続ニンジンをあげたので(食べずでしたが)、明日辺りにかぼちゃあげるつもりしています。

あと、ちいさーくちいさーくちぎったパンの白い部分を(私が食べてるのを見てたので)何気なくあげてみたら、指であげたので最初は嫌がりましたが口に入ってしまってからはけろっとごっくんしてました(^_^;)

• 4月24日
  • ザト

ザト

それな味の好みがあるだけかもしれませんね♪
    ただ、たとえ1mmサイズにしたとしてもパンそのままはまだ早いので、パンの前に小麦粉や卵を試してからの方が良いです。(>_<;=;>_<)。
    最初は小さくしたものを粉ミルクやだし汁に浸してパン粥にすると良いですよ♪

• 4月24日
  • Stella

Stella

パン粥考えてました(^^)私の母が、私の離乳食はパン粥ばっかりだったと言ってたので。
    まずは色んな食材試してみます!

• 4月24日
ぽぽ

うちも6ヶ月くらいに離乳食始めました(*´ω`*)
お粥とニンジンは食べるのですが、それ以外はほんとに嫌な顔をして全部口から出してしまいます。。。

初めてだしこれでいいのか悶々としてましたが、近所の方に「うちの子は10ヶ月半くらいで卒乳するまでお粥1匙も食べなかったよ!体重増えてたら食べなくても意外と大丈夫」と言われだいぶ肩の荷がおりました。
その子の兄弟たちは同じようにあげてたのにパクパク食べてたらしく、だいぶ個人差あるよとのこと。
ああ、それでも大丈夫なのかとちょっと気が楽になりました!

• Stella

Stella

個人差があるってのは何かにつけて言われるので、私も気にしないように・息子のペースで、と思ってはいるのですが、やはり平均的なことや周りの子たちの情報聞くと「うちの子大丈夫かしら」と悩んでしまいます(´・ω・)初めての育児で上手くいかないと焦っちゃいます。

体重増えてればとのことでしたら、確実に増えてはいるので、とりあえずはのんびりやっていこうと思います(^^)

• 4月24日
あゆあゆ0917

まだ食べることに興味がないかもしれないですね

• Stella

Stella

私や主人が食べてるのはじぃーっと見てるんですが、それで口を動かしたりは無いので、もしかしたらまだ興味ないのかも…とは思ってました(^^;;

• 4月24日
わいわい☺︎

抱っこしてあげたりしてもだめですか?
焼き芋とかだと甘いから食べいいかもです(^_^)

• Stella

Stella

前述の通り、抱っこもバンボもハイローチェアもダメです⤵︎

• 4月24日
  • Stella

Stella

サツマイモも甘いですもんね!試してみます☆

• 4月24日