※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

8か月の男の子が離乳食を嫌がり、食べてくれない時の対処法について相談しています。明日もチャレンジし、数口でも食べさせてみるべきか、やめるべきか悩んでいます。

今週8か月になる男の子を育てています。
離乳食は二回食です。

ここ2日ほど離乳食を嫌がります。
その前も好きというより受け身で食べてました。

今日は二回ともほとんど残してしまいました。
こういう時は、仕方ないからやめるしかないてすよね?
明日またチャレンジ、数口でもいいからチャレンジですかね?

完全に明日はやめようとかはないですよね?
どうやったら食べてくれるか悩んでいます。

コメント

みー

1回食目も2回食目も嫌がりますか?
形状や柔らかさなどは変えていますか?

• ゆい

ゆい

今日初めて、1回食目も2回食目もほとんどダメでした。

形状は7倍がゆとしらす(ブレンダーで細かく)、ジャガイモポタージュにブロッコリーのフサの部分少々混ぜたものでした。

しらすとブロッコリーのつぶつぶが苦手なのは分かっていたのですが、苦手なものをあげない選択肢はないかなあと。。

明日メニュー変えれば変わるのか。。

今までも一回食目は午前中で機嫌がいいこと多く、食べる。
    二回食目は夕方眠くなってグズグズで半分食べて一旦夕寝して残り半分ということが2度程ありました。

• 11月5日
kかか

そういう時期じゃないですかね?
離乳食も少し慣れてくると嫌っていう時期がくるような、、だんだん食感などが嫌とか好みが出てくるのか?と勝手に解釈してました😅
その頃は授乳もしてましたし最悪食べなくても大丈夫かな?という気持ちで、嫌がったら無理に食べささず、ご馳走さましてました!
少ししたら、また食べるようになりましたよー、息子の場合はムラが結構ありましたが😂

• ゆい

ゆい

先月栄養士さんに相談した時言われました!
    大脳が成長する時だから好き嫌いが出ると。
    また食べるようになると信じてます😭

• 11月5日