※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mちゃん
子育て・グッズ

産後4ヶ月で生理が始まり、母乳の出が減少していますが、赤ちゃんは元気です。離乳食が始まるまで完母で大丈夫でしょうか。生理中も母乳は変わらず出ますか?

あと一週間で産後4ヶ月になります。
3日前から、おりものがあり今朝起きると出血し
生理が始まったみたいです。
息子が1ヶ月になるまでは、母乳の出が悪くて
混合でしたが、母乳がよく出る様になり今は、
どうしても預ける時に授乳時間が重なった時のみ
ミルクです。ほぼ、完母の状態です。

ただ、最近おっぱいの張りが無くなり以前は
大きかったのに妊娠前位までの大きさに戻りました。

授乳の後に、泣かないしオシッコもうんちもしっかり
してるので足りてると思いますが、完母でも離乳食始まる時期までにミルク足したりする様にしてますか?

このまま母乳のみでミルクは足さなくて大丈夫でしょうか?
生理が始まっても母乳は変わらずでますか?

コメント

あ

完母ですが産後2ヶ月で生理が再開しました…
私も生理が始まったら母乳が止まるんじゃないかと思ったんですが今のところ完母のままこれてます!
ただ、生理前は分泌量が少し減ってる気がします!ですが、そこでミルクを足すと母乳量が減ってしまうと何処かで見たので、足さずに授乳回数を増やして対応してます^ ^

• mちゃん

mちゃん

少し前から胸の張りもなくなり、妊娠前の大きさに戻り、生理が始まったので、母乳量が減ってしまったのかなって気になってました😭
    夜もまとめて寝る様になったので、夜中の授乳もしなくなったので😭起きてる時にしっかり授乳するようにします✨

• 11月5日
エリリ

完母です🙋‍♀️
産後1ヶ月半で生理再開しましたが、特にミルクを足すことはしてないです!

おっぱいの張りも落ち着き、ふよふよの時もありますが、授乳中、口を離した時に見ると母乳は普通に出ているみたいなのと、体重も順調に増加しているので、あまり気にしていません✨

• mちゃん

mちゃん

そうなんですね😆
    口を離した時に、母乳は普通に出てます✨
    あまり気にしないようにします✨

• 11月5日

もうすぐ4ヶ月で、先週生理が再開しました。今のところ母乳の量に変化はないです。

でも、上の子の時は1ヶ月で再開した後しばらくはなんともなかったのに5ヶ月くらいから減ってきました😅

ママリを見てると減らない人がほとんどなので気にし過ぎずにいるほうがいいと思います。

• mちゃん

mちゃん

そうなんですね😆
    少し前から胸の張りが無くなり、妊娠前の大きさに戻り生理が始まったので心配になりました😭 気にしない様にします✨

• 11月5日
A

2か月で生理きましたが大丈夫ですよ!でも母乳パッドなしでもいけるようになりました🤔

• mちゃん

mちゃん

確かに母乳パッドは、癖でしてましたが必要ないかもないです🤭

• 11月5日