※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまふじ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が発作のような症状を起こし、入院したがてんかんとは診断されず。同様の経験をした方の体験談を知りたいです。

てんかん、ひきつけ?について質問です。

生後7ヶ月の男の子ママです。

先日の夜寝かしつけた直後に、息子が手足をバタバタとし始めました。
そのバタバタはモロー反射のような、ビクッとした動きで手足を大きくバタバタするものでした。
そのバタバタが定期的で15秒感覚で30分間続き
さすがに寝ぼけているわけじゃないだろうと救急車を呼んだところそのまま緊急入院になりました。

血液検査、MRI、脳波、CT、レントゲンの検査を行いましたが全て異常がないと言われました。

しかし血液検査の結果ではてんかんが出た時にでる数値(筋肉が硬直?したときにでる数値)が出ていたので間違いなく発作ではあると言われました。

入院中に痙攣がないので2日目で退院となりますが
こういう経験のある方いらっしゃいますか?
てんかんとは診断されませんでしたが発作みたいなのがあった方、その後はどうなりましたか?

コメント

1歳7ヶ月の頃に熱性痙攣(1日に2度)を起こしそれから約1ヶ月に1度のペースで無熱性痙攣を起こしています。

血液検査、脳波、MRI異常なしで胃腸炎などにかかっていたわけでもありません。
まだてんかんと診断されていませんが半年振りにもう一度脳波の検査を受けて結果待ちです。
薬を飲ますわけでもなく経過観察って感じですね😅
あまりにも続くようならてんかんに力をいれている病院にかえてみようかなと考え中です😰

• はるまふじ

はるまふじ

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    てんかんの専門医に見てもらったほうがいいですかね😅

無熱性痙攣はクセになってしまうんですかね…

• 11月5日

退会ユーザー

てんかん前提での話になってしまいますが……。

てんかんなど対処できるものなら早めにしてあげたいですし同じ検査ばかりで様子見が続くと他の先生の話も聞きたいなって思ってしまいますよね😅
    なにより発作起こしてる本人が一番辛いですし😭

てんかんもちの友人(16歳で発症)の話だと、小児てんかんは治りやすくて脳波等の検査で異常なくても発作出る人もいれば異常あるのに発作でない人もいるそうです😅

私たち夫婦が個人的に感じていることですが、発作が起きる前後で急激にできることが増えているなと。
    脳が大型アップデートについていけてないのかな、なんて話しています。

• 11月5日
みみり

過去の質問にすみません。今7ヶ月の息子が急にけいれん?ひきつけ?起こしました。熱はなく機嫌も良いのに突然です。これから病院にかかりますが、その後どうなったか教えて頂きたくて…

よろしくお願いします。

• はるまふじ

はるまふじ

お返事遅くなりすみません。
    今も定期通院していますが、入眠時ミオクローヌスという
    「盛大な寝ピク」だと言われてます。
    今もたまに具合の悪い時にビクビクしますが、寝返りさせたりすればなくなりますよ。
    てんかんと同じで本人はとても疲れるようなので起こさず寝返りさせると大丈夫です。

大人になるにつれてなくなるそうですが、こういう子は高熱出して解熱剤などで熱を下げた時に熱性けいれん起こしやすいそうです!

• 8月31日