※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いよちゃん
ココロ・悩み

息子のトイトレが進まず、親のやる気次第と言われてショックを受けています。息子はまだしたくない様子で、ゆっくりペースを守りたいと思っています。

息子のトイトレがまったく進みません。
まだ数える程だけ、オシッコが成功しただけです。(これも本人イヤイヤです。)
幼稚園の夏休みに集中してやってみたのですが、私も必死になりすぎて、本人にストレスを与えるだけのトイトレになってしまい、もぉのんびりしていこうと、思いあまり気にしてなかったんですが、この前知り合いに、トイトレは親次第。親のやる気次第でしょ。と言われてしまいました。
私としては色々試した上で息子のペースに合わせてゆっくりして行こうと決めていたので、ちょっとショックでした。
もちろんやれることは色々試したし、私自身焦る気持ちもあるし、早く自分でできるようになってほしいとも思います。
でも本人はしたくないの一点張りで、大人になったらすると言っています。。
トイレに座ることはできるようになったし、本人も私が言ってる事がわかってはいるようですが、どうもまだしたくないみたいです。
長々と書いてしまって申し訳ありません。

親のせいと言われた様でモヤモヤしてしまいました。

コメント

きらの

ほ、本人のやる気次第だと思ってました🙈💦
うちもとれたのは3歳10ヶ月です。
幼稚園で決められた時間にはちゃんとトイレに行き、出来ていたみたいだし、ほんとにやる気ないんだろうなって思ってました😅💦

• いよちゃん

いよちゃん

ありがとうございます!
    息子はどうやら幼稚園でもあまり行ってないみたいで、ほんとに嫌みたいです💦

• 11月5日
lmm

幼稚園でもおしっこしないんですか?

うちの子は幼稚園でオムツ外してもらいました💦

性格によりますよね。親ががんばれば外れる子もいますし 本人のやる気次第の子もいますし..

• いよちゃん

いよちゃん

ありがとうございます!
    幼稚園で、先生が誘ってくれてるみたいなんですが、頑なに行かないようです💦

• 11月5日
蒙古タンメンたべたい

成功してるなら外れるのも近いと思います👀
お互いにトイレ意識しすぎて疲れちゃったんじゃないですか?!
できることはわかってるのであとは本人が座るのをまっててもいいと思いますが…

• いよちゃん

いよちゃん

ありがとうございます!
    そうかもしれません。
    本人のトイレでしたいって言葉を待ってるんですがなかなか。。

• 11月5日
ノママ

お知り合いの方、厳しいですね、、、そんな事言われたらモヤモヤしてしまいますよね。
私は、お子さんのペースでいいと思います。お母さんも色々と試した訳ですし、またお互いやる気が出た時でいいと思います。

• いよちゃん

いよちゃん

ありがとうございます!
    私も出来ることはしてるのにと、ちょっとモヤモヤしてしまいました💦
    そう言って頂けると救われます。
    息子のペースに合わせて一緒に頑張ります!

• 11月5日
はじめてのママり🔰

確かに親の関わりかたの違いありますよ。うちは二人とも1才10か月と1才9か月で取れました。コツがあるのでそれを上手くしていったらすぐ取れましたよ。

• ☆

え!逆にどうやったらそんなに早くとれるんですか💦💦
    横からすみません。ビックリして😅

• 11月5日
  • きらの

きらの

私もコツを知りたいです🙋

• 11月5日
  • いよちゃん

いよちゃん

ありがとうございます!
    私もコツ知りたいです。

• 11月6日
☆

お母さん、お疲れ様です😌
トイトレ本当に悩みますよね💦うちも私ばかりが焦ってしまい、子供チャレンジの教材や本屋へいきトイトレの絵本を買って試したのですが、本人全く興味なしでした😅
オムツが外れるのってきっとその子のタイミングがあると思うんです。私は必死になるのを辞めてみました。自分が疲れるだけだし、とれる時はとれるしと気軽な気持ちになるとトイトレで占領されていた頭の中がスッキリして子供にも優しくなれたし、子供が気が乗った時やたまたまおしっこができた時にめちゃくちゃめちゃくちゃ褒めまくりました👏👏笑 するといつしか、「お母さん、おしっこがでる」と言っておまるでおしっこができた日のこと、今でも鮮明に覚えています😊
だからそんなに心配しないでください。周りと比べる必要なんてないし、その子のタイミングを待ってあげてください👍そしてちょっとのことでもできたことがあればベタ褒めしてあげてください😊👏
大丈夫大丈夫✌️✌️

• いよちゃん

いよちゃん

ありがとうございます!
    タイミングありますよね。
    私も少し頭を空っぽにして、のんびり、楽しく過ごせることを優先して生活していきたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月6日
はじめてのママリ

3歳2ヶ月の娘がいます
未だに娘は家のトイレは座ってくれません💦
保育園ではトイレに座り1回?たまたまおしっこが出たことあると先生は言ってましたが保育園のトイレも早くパンツになりたいという意欲がないと思います💦
4歳2ヶ月の娘もいますが日中パンツになったのも何ヶ月か前のことです💦
長女はトイレに座ることはあったし少しずつトイレでおしっこやウンチができてたのですがオムツがいい!と言ってました💦
次女は長女よりオムツ愛がすごいです😂
3歳になったらトイレ行く!と言ってもう2ヶ月経ちました…😑
時々トイレに誘ったり"お姉ちゃんは可愛いパンツ履いてるよ〜◯◯(次女)も可愛いパンツ買ってあげるよ〜"等言ったりしますが別に興味ない感じです😂
長女の先生に本人のやる気次第と言われましたよ☺️
いつかはできますしそんなに気にしなくていいと思います☺️
わたしの場合次女も長女のような道を辿るんだろうなぁとのんびりです😂

• いよちゃん

いよちゃん

ありがとうございます!
    息子もオムツ愛すごいです😅
    4歳になったらするって言ってたのにこの前聞いたら大人になったらするって言われました。笑

• 11月6日
まつこ

四人の子を持つ友達がいるんですが

オムツなんていつかは外れる
早くとれたから〜とか、まだとれてないの?とか話す必要もない。無駄話。
そのうち勝手に外れるから心配しなくていいよ

って友達が言ってました。
うちもオムツ外れてないですが、気にせず、さむくなってきたので来年の夏外れるといいな〜くらいに思ってます😁

• いよちゃん

いよちゃん

ありがとうございます!
    4人のお子さんのお母さんがそう言われてたのは説得力あると言うか、心救われます。
    いつかは取れますもんね。
    私も来年の夏に取れたらなぁと思います。

• 11月6日