※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
ココロ・悩み

娘に怒りっぱなしで旦那にも不満を送っている。上の子可愛くない症候群?公園でのストレスも。未就園児の娘との関係が悩み。

毎日毎日何かしらで娘に怒ってばかり、仕事中の旦那に愚痴LINE送ってばっかり(迷惑極まりない)です。

これが噂の「上の子可愛くない症候群」なのでしょうか😭
娘は弟を毛嫌うことなく何かと気にかけてくれているのですが、やはりどうしても優先順位が後回しになってしまっています💔
何度かこちらで質問をさせていただいているのですが、上の子を優先するって予想以上に難しいですね😩

特に公園では、娘はブランコや滑り台で遊びたくても、自分で漕いだり滑ったりすることがまだ出来ないので、何かと私を呼びます。
でも息子を抱っこ紐に入れているのできちんと応えてあげることが出来ません😢
息子はまだ首が座っていないのでインサートに入ってるのですが、暑いのか顔がすぐに真っ赤になってしまい、2才の体力おばけには物足りない時間で撤退することがほとんどです😭
もちろん娘はまだ遊びたいー!と言います💔
本当は私も全力で遊びに応じてあげたいのに、楽しいはずの公園でもイライラしてしまっています。

娘はまだ未就園児で一応プレを考えていますが、本入園は再来年です😢
いつになったら私の精神も娘も安定するのか気が遠くなるばかりです。。。

コメント

チャーミー

その気持ちわかります😰‼️

ゆーゆーさんのお子様と同じ月齢の兄弟です。

なかなか上の子がゆうこと聞かなかったりしてイライラして兄は後回し、下の子にすぐにいっていまします。いろんな人に私もアドバイスもらいました。今下の子は授乳、オムツ替え、寝るといったことしかできないからなるべくそれ以外は上の子の相手をする方がいいよと周りからのアドバイスで言われました😵

そおしたら上の子も理解をしてくれたのか下の子の面倒を見てる時は

ママは今ご飯あげてる
邪魔しない

など上の子なりの心遣いを感じることができ感動しました🥺

まだまだイライラすることありますがお互い頑張りましょう!

ままり

私、上の子優先って言われても出来ませんでしたよ😅夫に、上の子可愛くないってハッキリ言ってたときもあります。さらに夫が出張が多く家にいないので一人で泣いたこともあります😅💦公園に行って一人で遊んでもらうか公園にいる他の子と同じように遊んでもらってました。でもある程度下の子がしっかりしてきたら余裕が出来るのか遊んであげれるようになりましたよ😆今、上の子とっても可愛いです。2歳ってただでさえ1番言うこと聞かない時期ですからね💦でもお姉ちゃんもどんどん下の子のお世話たくさんしてくれるようになりますよ😆3歳児から入園させるのも遊びたい盛りの子にはオススメです✨うちの子も楽しそうでした😆

ママリ

うちは全然上の子優先できてないです😅

生後2ヶ月頃、顔見知りの二人育児先輩ママに、『首がすわる頃に落ち着いた』と言われ、そこを目標に頑張りました😂

たしかに4ヶ月手前でだんだん落ち着いてきて、今は上の子も私も下の子がいる生活に慣れてきました❗

授乳間隔がまだ短いとお出かけするのも一苦労ですよね😭
上の子の月齢同じなので体力削る大変さわかります💦
早生まれは3歳になったらわりとすぐ幼稚園に入れるので良いなぁと思ったり😅

うちは育休中なので保育園の予定ですが、落ちたら満3歳児入園できる幼稚園が1つだけ近くにあるので入れようかなぁと考えています🤔