※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸太
妊娠・出産

妊娠中で蕁麻疹がひどく、薬も飲めず辛いです。塗り薬を使っていますが、増えている気がして心配です。赤ちゃんへの影響も心配です。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは✨
今妊娠5ヶ月最後の週になります。
もともと慢性蕁麻疹なので普段から飲み薬で対処していたのですが、妊娠中なので飲み薬が飲めない状態です。蕁麻疹の状態が妊娠中は特に酷い出方をしています。痒くて痒くて仕方ないし夜も眠れない日が多いです。何をしていても常に痒いので物事に集中できず本当に辛いです。
皮膚科に行って塗り薬は出してもらってまだいいのですが、蕁麻疹自体は増えていっている気がします。あまりにも体をかいているので赤ちゃんに影響がないかとても心配です。。
ネットで調べても最終的に出産するまで耐えるしかないとのことでした…

コメント

きぬこ

産婦人科にきいて確認してみてはどうですか。それとも皮膚科を受診してみては❓

ミサ

私も蕁麻疹持ちで、妊娠中は辛かったです(;´∀`)

後期になってからだと、薬の影響が少なくなってくるので、ネオマレルミン飲んでましたよ!

アレグラより効き目は弱いですが、ましになりました。ですが、掻いた所が色素沈着してしまって痕が酷いです…( ;∀;)

ですが、産後良くなってきて今は終息してます!

丸太

返信ありがとうございます‼️✨皮膚科に行ってみました…だけど塗り薬を塗っても塗ってもダメなので耐えるしかないのかなと思っています😰

丸太

返信ありがとうございます‼️✨
後期だと飲めるのですか✨それを聞いてなんだかホッとしました…ありがとうございます😱

まぁぶる

同じく慢性蕁麻疹持ちです。
今は、保湿力の高いボディー乳液+皮膚科処方の塗り薬でしのいでる状況です。
妊娠すると肌質に変化が出ると聞いてますが、丸太さんはより敏感になってしまったのかもしれませんね(´・_・`)
身体中との事ですが、入浴時に全身を保湿する入浴剤などは試されましたか?あくまで、私の場合はですが、背中など薬の塗りにくい部分も、少しはマシになりましたよ。
痒さで感じるストレスが、少しでも軽くなりますように(>_<)

想・煌のママ

私も、妊娠前から慢性蕁麻疹、接触蕁麻疹、さらには寒冷蕁麻疹で、アレロック50㎎飲んでましたが、妊娠してからも変わりなく蕁麻疹がでて、我慢できずに産婦人科でアレロック25㎎を処方していただき、何週間か飲んでましたが、無事に明日から6ヶ月入ります!
初期は赤ちゃんの大事な器官が形成される時期だからダメとかありますが、中期くらいからなら、どうしてもの時の服用なら大丈夫かと思いますよ!
実際、12週からなら薬の服用は、禁忌以外なら飲んでも大丈夫と病院の医師に言われました!
痒いのつらいですよね(つд`)

丸太

返信ありがとうございます‼️✨
そおなんです…かなり痒みに敏感になってしまっていて何をしていても痒くて辛いです…
保湿の高い入浴剤も試しましたがやはりダメでした…⤵️
他にも色々とこれから試していきたいと思います。まぁぶるさん本当にありがとうございます‼️✨

rate

私も酷い慢性蕁麻疹で、蕁麻疹の薬は良くないと聞き、赤ちゃんが出来る前に皮膚科に行って相談をしていました。

妊娠が分かった時点で、ポララミンという薬に必ず変えるように言われました。
50年以上前からあり、今までに問題が(妊婦さんに)なかったお薬で、授乳中も飲めて、子供にも使えるそうです。
その分、効き目はやや弱く、眠気も凄いですが、無いより全然いいです。
私は飲まないと全身に出てしまい、気が狂うような痒さだったので初期にも通常の半分以下の量で飲んでいました。

後期には蕁麻疹は酷くなくなり使用はやめましたが、1番大事な初期に飲んでいたので、多少不安はありましたが、元気な赤ちゃんを産みましたよ!

蕁麻疹、本当に辛いですよね。赤ちゃんの為に頑張ってますね。凄いです。後期にはなくなるといいですね。

丸太

ありがとうございます✨
本当にかゆいのは辛いですよね、これは経験した人しか分からないですよね😱

丸太

ありがとうございます✨赤ちゃんのためにも必死に耐えていますが時々めげそうになってしまいます…母親として情けないです😰
元気な赤ちゃんをお産みになったんですね‼️✨ありがとうございます✨すごく励みになります‼️頑張ります😆

rate

丸太さんは全然情けなくないですよー立派なママですよ✨
赤ちゃん想って、あんなに辛い痒みを我慢してきてるなんて、本当に凄いと思います。
きっと赤ちゃんにも伝わっていると思いますよ♡