※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みと
子育て・グッズ

母乳量を把握する方法について、哺乳瓶で搾乳する時間を基準にすることが考えられます。他の方はどのように母乳量を把握しているのでしょうか。

完母で育てている方、母乳量ってどうやって把握してますか?

子供が生まれた時から母乳が沢山出ていたのでミルクも使ったことがありません。

哺乳瓶にいつもおっぱいを咥えさせてる時間と同じだけ搾乳すればいいでしょうか?(例えば片乳5分ずつ、計10分搾乳など)

みなさんどうやってご自分の母乳量把握しているのでしょうか?🤔

コメント

ささまる

完母でした🍼
哺乳瓶とおっぱいでは吸いやすさが違うので、正確な数字は出てこないかと思います🤔
1番簡単に分かるのは体重計で計る方法ですかね🤔??

とんとん

母乳量を把握するとなると授乳前後の体重測定が1番かなと思います。
我が家は体重計は用意してなかったので出先で授乳するときにはかってみるくらいでした。
赤ちゃんが満足そうならそれでいいやという感覚で今まで来ています。
搾乳するのであればネットで調べて月齢目安の飲む量搾乳するでいいと思います。

完母でした☺️
私はどのくらい飲んでるか気になってたので、しばらくベビースケールをレンタルして産院と同じ様に体重計測してました。

みと

みなさんありがとうございます!

スケール家にないので外出先で測ってみることにします✨赤ちゃんが飲むのと搾乳じゃ確かに量も変わっちゃいそうですよね