※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiiy
妊娠・出産

2人目の出産で頼れる人がいない状況。義母のサポートも不安定。ベビーシッターを雇うか悩んでいる。夕方以降のサポートが課題。産院には託児所あり。どうしたらいいか。

2人目の出産
旦那も親も頼れない…!!どうしますか?

・・・・
《家族状況》
現在の生活→関東近郊実家にて実母・旦那・長男・愛犬一匹
現在上の子→1歳になったばかり(保育園なし)
下の子→来年1月出産予定
旦那→激務。帰宅時間時間読めず、出張多め。
実親→片親(母)のみ、飲食店経営のため夕方〜夜不在、1週間休みは不可能
義親→両親健在だが関西在住で共働き

《私の状況》
・専業主婦
・運転免許なし
・産院は家から車で空いてれば20分の距離、電車だと30分
・地元ではあるものの、元々の実家は離れたため近所に頼れる人はいない
・幼稚園〜ずっと私立のため地元の友達がいない
・周りのママ友も2人目出産直後とかでとてもじゃないが長男をお願い出来る状況ではない
・保育士をしてる友人もいるが皆遠い

こんな感じで、頼れる人が全くいません…。
1人目のときは親元を私も離れていたので、里帰り出産しましたが旦那もその頃は仕事融通効いていたのでなんの心配もなく出産できました。

また長男もまだ赤ちゃん。
1歳4カ月差での出産になります。

入院中は、近所に住む85歳の祖母に普段から慣れてる愛犬を預けるので犬に関しては問題なし。祖母は足腰悪く、衛生的にあまりキレイな人ではないのとヘビースモーカーなので絶対息子を見てほしくありません。

皆さんならどうしますか?
義母が来てくれるとも言っているのですが、仕事のシフト提出上、事前にまとまった休み申請をするらしく。それではなにか緊急があれば飛んでこれる距離でもなくあてにしていません。

ベビーシッターを雇うしかないかな?
でも家に来てもらうのも少し怖い。
夜もし何かあったらタクシーでいくので自分自身はどーにでもなるしいいんですが息子に関して頼る人が誰もいないので悩んでいます。

産院が母体回復優先院のため、母子同室ではないので1番高いファミリールームにすれば息子を食事付で泊まらせてあげられますが確実に私は休めない(笑)

ちなみに日中は実母が面倒見てくれるのと産院に託児所があるのでどうにでもなりますが、問題は夕方以降😭
旦那は見事にあてになりません。

皆さんならどうしますか?


※関西にある義実家に息子を預けて日中は元ベテラン保育士でもある義叔母に見ててもらうことも考えましたが…すぐに顔が見れる距離に息子がいないのは私が不安でしかないのであまりそれはしたくありません。

コメント

あき

もし私なら…
病室をファミリールームにして、息子も泊まらせるかなーと思います。
環境的に、離れてるほうが不安で逆に休めなさそう😅
日中、実母に預けられるのなら、日中は息子と離れてriiiyさんも少し休めるのでは??

  • riiiy

    riiiy

    ただファミリールームも一つ問題があって、確か19時22時1時4時7時と授乳場所へ授乳しに行かなくてはいけないのですが、この時間帯はキッズルームが空いてないので息子を見てもらえないんです。

    1時と4時は助産師さんがミルクあげてくれるので行かなくていいことになってますが、残りの3回の時間帯息子をどうするのか…22時と7時はたぶん寝てるので部屋に置いてけばいいんですけど、万が一起きていた場合た19時が問題です😭

    • 11月5日
  • あき

    あき

    そうなんですね…
    19時の授乳時間のこと、病院に相談してみたらいかがでしょうか?
    どうしようもない状況なら、何か対応してもらえないですかね😣

    私も実家と義実家は遠方で一切頼れず、旦那にどうにかしてもらいますが、
    旦那でも、入院中大丈夫かな?と今から心配です。笑
    旦那は息子の対応はちゃんと出来ますが、今まで私と息子は長くて半日くらいしか離れたことがないので😢

    人に預けて余計な心配が増えるよりは、自分の負担は少し増えても近くにいてくれた方が気持ち的には良いかな、と私は思います😅✨

    • 11月5日
圭

とりあえず義母さんが来てくれると言ってくれるのであれば出産近くに休めるかお願いします。

けど皆さんがおっしゃるようファミリールームが可能であれば自分は休めないけど預けられない不安はなくなると思います!

  • riiiy

    riiiy

    義母には計画でも出産日の決定が、36w以降らしくシフトが間に合わないようなので、"もし休めたら".お願いするスタンスでいようかと思います!

    • 11月6日
22ママ

私も同じ状況であり、上の子の歳が違うくらいです!
また、旦那も職人で遠くへ行くため朝は5時半に出ていき帰るのも20時頃です。

私は家から近い総合病院にするか悩んだものの 検診も子供と行くため待ちが多いのは無理だなと思いバスで30分(車だと20分かかるかどうかくらい)の産婦人科にしました。

私の地元ではなくて2年前にここに来たためママ友なんていません。
義実家とは縁を切っており、私の実家は車で1時間以上かかるし母は持病があるため頼れません。

あてにならなくても義母が来てくれると言ってるのなら来てもらえるようにだけお願いはしておきますね。
祖母さんも歳ではあるものの、見て欲しくないというのは贅沢な悩みなので、最悪の手段として取っておいたらいいかと思います!
夜だけなら上の子泊まってもいいと言ってくれる病院はありますよ!
何件か電話したところ、そういうところもありました。
私の病院は、日中だけならいいとのことで、問題は陣痛の時…。

  • riiiy

    riiiy

    義母にはもしこれたらお願いするってスタンスで第二の砦と考えてます♡
    頼れる人が誰もいないときついですよねぇ…とはいえどうにかするしかないんですが(笑)

    • 11月6日
  • 22ママ

    22ママ


    私は計画分娩も考えてたけど1人目を出産した病院が良くて計画分娩を諦めました。
    とりあえず陣痛きた時は近所の人もしくは母が来れそうであれば来てもらって旦那が帰ってくるまでいてもらうって感じで考えてます。
    産院が計画分娩をやっているのであれば計画分娩おすすめですよ!

    • 11月6日
まめぞう

私もその状況ならファミリールームにします。休めませんが…。
もしまだ産院が選べる状況だったのであれば、義実家近くの産院を探してたかなぁ…とも思いますが😥

  • riiiy

    riiiy

    そうなんですよねぇ…関西でも超田舎なのでずっといるのは私が耐えられなさそうなのと、私が2回目帝王切開ってこともあって、上の子と同じ産院で産むってこと以外考えてなかったです(笑)

    • 11月6日
つ

ファミリールームで
日中は実母と一時保育
夜の授乳の22時とか19時とかって産婦人科の方少しの間見ててくれないんですか?
その産婦人科でファミリールーム利用した方ってどうしてたんでしようかね🤔
相談してみては?
別料金でお金はかかっても授乳中の間みてくれたりするかもですよ☺️

  • riiiy

    riiiy

    助産師さんとか部屋で見ててくれないのかなーって私も思ってるんですが😅😅明日検診のとき少し相談してみたいと思います♡

    • 11月6日
  • つ

    預ける人いないからファミリールームなのに授乳の際の面倒は個人でって言われたらそんなぁって感じですよね(^_^;)
    私もまだみらいの話ですが二人目ファミリールームでって考えてたので、お金かかってもちょっと見ててほしいです😣
    上手くいきますように😊

    • 11月6日
  • riiiy

    riiiy

    ありがとうございます♡

    • 11月6日
yu_

私のとこは1歳8ヶ月差の出産でした。上の子は保育園に通っているので朝から旦那が帰るまで実母が、夜から朝まで旦那がという感じでしたが母は安心できたのですが旦那が普段から育児家事をやらない人なので心配で心配で仕方なく、ファミリールームにすればよかったなと後悔しました😓
費用も高い、自分が休めないってのは辛いですがちゃんとやれてるかな、大丈夫かな、など心配するのがなくなるのが一番だと思いました☺️

  • riiiy

    riiiy


    旦那に見てもらうの心配ですよね(笑)

    • 11月6日
  • yu_

    yu_

    それだけが心配でした😭
    母も洗濯何もやってなかったよ…溜めっぱなしで、私がコインランドリー持ってったと毎回言ってました(笑)

    • 11月6日
  • riiiy

    riiiy

    うちの旦那も洗濯物限界まで溜める癖ありますよね!パンパンに入れて回して…汚れ取れねーよって思いますもん(笑)やっぱ心配だー!(笑)

    • 11月6日
  • yu_

    yu_

    そういう時きちっとできる人が良かったなと思います😭笑上の子が夜泣いたりもするので普段起きないしそれも心配でした(−_−;)あと下のコメントで帝王切開と見ましたが私も2人目予定帝王切開でしたが予定の場合38週0日目にやるみたいですよ😇

    • 11月6日
み

義実家に里帰り出産して
義母が休めない時は義叔母に頼って
義母が休める時は義母にお願いしたら良いのでは🤔?

  • riiiy

    riiiy


    1人目と同じ産院で産んでいてもう予約金支払い済なので、今から里帰りに変更は厳しいですね💦

    • 11月6日
みかん

計画分娩にしては?
で、義母に来てもらう!!

私は2人目以降は計画分娩でしたよ^_^

  • riiiy

    riiiy


    2回目の帝王切開なので多分計画になるとは思うのですが…36w以降に決定するっぽくて、それだとTHE年末にあたるので義母のシフトが間に合わないと言われました(笑)

    それより早く決めれたりしないのか、改めて明日の検診で聞いてみたいと思います🤨🤨🤨

    • 11月6日
deleted user

私は計画分娩にしてますよ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    私も実父母はバリバリ仕事マン義父母はなんか汚い(酷いw)、旦那が激務でほぼ家にいない(日曜祝日も仕事)ので計画分娩にします。

    あとは子供も一緒に泊まれる所にするか、児相みたいな所に入院中だけ預けるか。

    車の免許ないけど、陣痛タクシーも連携してる産院なのですぐ登録もしました。

    • 11月5日
  • riiiy

    riiiy


    なんか汚い(笑)わかります、預けたくないですよねw

    子供も一緒に泊まれる病院ではあるものの夜の授乳時間帯に預けられない、そして1人になる問題があったので、一旦それは候補から外しました🧐🧐

    免許ないと陣痛タクシーは必須ですよね!!

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

計画分娩にして、義母やご主人に休み取ってもらうのもダメですか⁇
2人目以降は、上の子を見てもらう人を確保するために計画分娩にする方も多いですし😊

もしくは、乳児院のショートステイを利用するなど。
乳児院で働いてましたが、次子出産でのリョートステイ利用よくありましたよ😊

  • riiiy

    riiiy

    2回目の帝王切開なので、多分計画になりそうです!
    明日の検診でちょっと早めに設定出来るのか聞いてみたいと思います♡

    乳児院のショートステイ、初めて聞きました😳そんなのがあるんですね!調べてみます!

    • 11月6日
ぴーまま

全く同じ状況でした😂

実親は両方いなく義父母は
仕事と障害、祖父母は年齢的に、旦那は土日祝も仕事でした😂

1歳2ヶ月差の予定がまさかの切迫早産で1歳1ヶ月に😂

私も上の子を預けられずファミリールームにしていました!
私の病院の場合授乳室に行かずに自分の部屋で授乳って感じでした😳

4日の入院期間頑張れば、、って思っていましたがいざ入院してみるとなかなかカオスな状態になってました😂笑

日中見てもらっている間に
少しでも長く休んでくださいね😭✨