※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子妊娠で切迫流産・早産の可能性がある方が入院について質問です。入院のタイミングや流れについて教えてください。産休前に仕事を終えていない状況での入院が心配です。

切迫流産・早産で入院された方、出来れば双子ママさんに質問です。

私も双子ちゃんで検診に行くと先生に切迫なりやすいからいつでも入院の準備した方がいいよ。と、言われます😅

入院された方は前もって決まっていた検診日に「入院ですね」と、言われるのですか?
それともお腹が痛くなったり出血したりで予約日とは別に診察に行った時に「このまま入院です。」と、言われるのでしょうか?

まだ、産休にならず、産休中にやるべき仕事を前もってやっている状態で今入院することになったら大変です😅

よかったら皆さまの入院までの流れを教えて下さい。

よろしくお願いします🤗

コメント

はじめてのママリ🔰ん

双子ママではないですが😭1人目安定期に入った最初の検診で子宮頸管が短くて切迫流産で自宅安静。1週間後検診でいきなり入院!と言われ…誰かに必要なもの揃えて持ってきてきてもらって。と言われ、診察室から車椅子でそのまま病室に連れて行かれ24時間点滴が始まりました😅
義母に趣味じゃないパジャマやシャンプー現品サイズ買ってこられ…うわ💦と思いましたが仕方なく受け取り…

なので今回19週の今既に切迫と言われ薬飲んでるのでいつでも入院できるようにまとめて玄関に置いてます!旦那にも入院って言われたらこれ持ってきて。と言って備えてます!上の子が一歳なので義母にも入院になったらよろしくお願いします🥺と伝えてあります!

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    ちなみに、子宮頸管が短くなってるのは自覚なかったです。症状はお腹の張りのみで言われた通り安静を徹底してましたが入院になりびっくりしまひた。点滴の副作用ももの凄いです😭お仕事大変でしょうがいずれ出産で入院するので準備しといてもいいと思いますよ!

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かく教えていただき、ありがとうございます😊
    自覚症状ないんですね💦💦
    急に入院になりそれはそれは心身ともに大変でしたね💦
    趣味じゃないパジャマとか(笑)
    笑ったら申し訳ないですが、それを入院中着なくちゃいけない訳ですね😅

    点滴の副作用はどのような感じでしょうか💦
    病院によるかも知れませんが、入院中ってパソコンいじったりしても平気でしょうか😅💦

    子供も大切ですが、仕事しないと生活出来ないもので💦💦

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    本当自覚なくてびっくりでした💦
    どこに売ってんのこんなBBAくさいパジャマ…それにシャンプーボディーソープ全て通常サイズ🤣それもどこのメーカー?ってやつで散々でした。文句言えないですが🤣

    リトドリンと言う点滴ですが、錠剤タイプでさえ動機、吐き気、眠気がすごかったのですが点滴になるとそれがさらに倍増😭それに加えて手の震えで箸持てなかったです。息苦しくてナースコールしたぐらい心臓がものすごい速さでドクドクいってて苦しかったです。最初の3日くらいはフルーツしか受け付けず。トイレも点滴繋がったままする感じでした💦

    座る事さえ食事とトイレの時以外ダメだったのでパソコン厳しいかもです😅横向きに寝転がってできるならいけるかもです!
    お仕事大変ですね😭そんな中いつ入院になるかも分からないなんて落ち着きませんね💦

    後、私は一応ニッセイの女性特約の保険に入ってたので入院13日間で30万ほど保険が降りました。入院費忘れましたがだいぶプラスでした。
    参考までに☺️

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度もご回答いただきありがとうございます♥️
    変なメーカーのシャンプーって髪の毛ギシギシするから嫌ですよね😅

    リトドリンと言う点滴をされるわけですね💦
    副作用すごいですね💦💦
    副作用で病気になってる感覚ですね💦
    母体がこんなでも赤ちゃんは元気なら我慢しかないですね😭

    座るのダメならパソコン厳しいですね💦
    寝ながらできるかな😅

    以前、切迫で入院経験がある方に「妊娠する予定なら保険は手厚い方がいいよ」と、アドバイスいただいていたので私もそこそこ貰える保険に加入中です🤗
    プラスになると保険に入っててよかったって心底思えますね😁

    • 11月5日
ゆみ

双子ではありませんが・・・。

切迫早産で入院してます。27週の検診でこのまま入院してと言われました。持病があるのでその薬だけ取りに帰りたいと言うと、ついでに荷物も取りに行っていいよと言われ、一瞬帰れてそれっきりずっと病院です。お仕事されてるとなかなか大変ですね・・・。職場や上司には、入院になるかもと言うのだけ伝えておいてもいいかも知れません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    もう2ヶ月近く入院されているのですね💦
    お辛いですね💦
    検診の時には他の方同様、自覚症状無かったのでしょうか?

    職場には急に入院になるかもしれない事を伝えました💡
    そしたら今のうちにやれることやっといて!とのことで仕事に追われる羽目になりました😅

    • 11月5日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん🎶
    36wか37wで退院予定です‼️最初は10週入院なんて無理と思ってましたが、なぜか毎日早くてここまであっという間でした(笑)。

    9月13日が検診だったのですが、変なおりものが出て気になったので9日に予約外で受診したんです。その時は主治医の先生ではなかったのですが、頸管が短い気がすると言われて13日に改めて測ってもらったら1.5cmしかなくて。。。その時期は3cmはないといけないみたいで( ´△`)

    自覚症状まったくなかったです。未だに張りもよく分かりませんし、実際そんなに張ってないみたいです。。。子宮頸管無力症とか体質かもねと言われてます(´;ω;`)

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あともう少しで退院できるのですね😊
    お家帰るのが楽しみですね✨
    入院生活退屈なイメージですが、あっという間とのことでよい入院環境だと想像できます🤗

    子宮頸管無力症!?
    初耳です💦

    自覚症状無いのが本当に困りものですね💦
    気付いたら3㎝なきゃいけない所が半分の長さだった!なんて診察されたら不安ですね💦

    ゆみさんが1日でも早く退院できますように♥️

    • 11月5日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん🎶
    そうですね☀️早ければあと1週間です!すぐとんぼ返りになりそうな気もしますが・・・。

    私もググったんですが、特に原因もないみたいで(*ToT)自覚症状ないのはほんと困ります。頸管今はもう8mmしかありません・・・。何もしてないのに(´;ω;`)

    ありがとうございます!入院にならないといいですね( ̄ー ̄)

    • 11月5日
ma

双子妊娠中ですー!

私の病院では毎回子宮頸管の検査してくれてて
26wの時に自覚症状無しで短くなってると言われ
そこからリトドリン処方され、絶対安静では無いですが極力安静に。と言われてます💦

なので検診の帰りに買い物などしてもう入院バック作りました!
長期になるかもなので1人目の出産のための入院バックとは比べ物にならないくらいパンパンです😂👍

もう車に積んでおいて、いつ入院なってもいいようにしてます!!

いくら順調でも妊婦はみんな入院しますし、使うものだから早く準備しといて損はないかなーと思います😳💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    自覚症状無いのが本当に困りものですね💦
    診察されるまで普通に動いてしまいますよね💦

    入院バック本日準備しました😁
    赤ちゃんの物はなにもないですが、とりあえず自分の分だけ💡

    • 11月5日
みどりいろ

私は妊娠31週の時、夕方急に強くて長い張りがありました。それまでも張り自体はちょこちょこあってたのですが、明らかにいつもと違う感じ。夜20時になっても10分間隔で強い張りが続くので、かかりつけの産婦人科に電話して、急遽病院に。結果、数日前まで4cmあった子宮けい管が2.4cmまで短くなっていました(^o^;)そのまま入院です。出産予定日まで入院でした。

私も双子妊娠だったので、色々検索したり不安になったりしてました。仕事をしていると仕事面も気にかけないといけないので気苦労が絶えないですね。うちは仕事はしてませんでしたが、小学生と幼稚園児がいたので、違う意味で気苦労がありました。

出来るだけ入院期間が短いように祈る、無理をしない、入院準備は早めはやめでって感じてすね。

双子ちゃん可愛いですよ!
お楽しみに(^_^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    お腹が痛くなって自覚症状あってよかったですね💦
    早めに病院へ行けてよかったですね💦
    上にお子さんがいらっしゃるとのことで💦
    仕事は代わりがいますが、母親は1人だけですからね💦

    アドバイスありがとうございます♥️
    双子ちゃん楽しみです🤗

    • 11月5日
アクア

私の場合は、安定期前位から入院の可能性があると言われていてそれぐらいの検診のとき子供達が下りてきていると言われシロッカー手術をしました。
その時既に切迫早産と書かれていました。
私には何も自覚はなかったので下りてきていると言われたときは驚きました。
シロッカー手術をしましたがそれでもあまりいい状態ではなかったので入院と前もって言われその後、28週から出産〜退院迄の2ヶ月半入院しました。
なので、お子さんの準備とかはやれる内にやっておいた方がいいかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    シロッカー手術が分からなくて調べてしまいました💦
    シロッカー手術までされたのに2ヶ月半も入院になり大変でしたね💦
    病院の先生からはほとんどの方が25週くらいから出産まで入院されます。と、聞いておりそろそろ色々準備しなきゃなーと、思っておりました😅

    • 11月5日
ママ

私は27週のいつもの検診で突然、入院を言い渡され、そこからは歩くことも許されず車椅子でベッドまで運ばれて、点滴をうたれ、そのまま出産するまで入院になりました。産休はいって2日目だったからかなりショックでした😅
とにかく無理せず、おなかが張ったらとにかく休んだほうがいいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    急に車椅子持ってこられて「歩いちゃだめ」って言われたらビビりますね💦

    お腹の張りに鈍感だったのでこれからは気にしながら休み休み生活したいと思います💦
    幸い仕事は事務なのでそこはよかったと思ってます😅

    • 11月5日
あーくんmama♡

双子出産しました!
25週で子宮頚管短めでウテメリン内服
27週で良い感じに回復してましたが
29週でまた子宮頚管短くなり即日入院を言い渡されましたが
上の子のこと家のことなどあったので
帰らせてもらって2日後に入院しました。
よっぽどのことだと即日入院になると思うので
無理せず過ごされた方が良いと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    1度帰らせてもらえると色々出来ていいですね😊
    後期は2週間ごとの診察なんですね💡

    無理せず過ごしたいと思います💡
    アドバイスありがとうございます♥️

    • 11月5日