※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

13歳のトイプードルが気管支炎で薬を飲んでいます。薬の効果が気になり、悪化しているようで心配です。元気はあるものの便の出が悪くなりました。老犬だからと割り切れず、悲しい気持ちです。

13歳のトイプードルを飼ってます💦
犬の気管支炎は、薬を飲み始めておおよそどのぐらいで良くなりますでしょうか?😭

9月末から朝方に咳をするようちなり、心臓が悪くて薬を飲んでいるのですが歳だし効き目が悪くなってきたのかな、、と思っていたら5日ほど前から日中も頻繁に咳をするようになりました。

2日前に病院へ行きましたら気管支炎と診断されまして、薬を処方して貰いました。
が、なんだか悪くなって来ているような気がします😭
まだ薬飲み始めて3日目なので様子を見るしか無いとは分かっているのですが、可哀想すぎて、、😭

食欲はあり、散歩も行きたがりますが、薬を飲み始めてから便の出が悪くなりました(元気な時は1日4回くらいうんちしてました💩)

老犬だし覚悟はしていたつもりなのですが、いざ自分の犬が弱ると「歳だし仕方ないね」とは思えないんだな、、と実感中です🥺

コメント

もふもふそら

だいたい薬飲んで3日目なら治るとは言わずともだんだんひどくなることはあんまりないはずですが…

咳は体力を奪いますので、早めに再診行った方がいいと思います。
レントゲンはとりましたか??
心臓病が悪化しても咳がでます。

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

レントゲン撮って貰えなかったんです😭

すいません、日曜の夜から薬を飲ませ始めたので、投薬始めてまた2日も経ってませんでした💦

焦りすぎですよね😭
    明日の夜になっても改善が見られなかったら再診行ってみます!

年取ったなぁとは思ってましたが、ここ3日ぐらいで本当に「老犬」て感じになってしまって見ていて辛いです😭
    良くなりますように、、

• 11月5日
  • もふもふそら

もふもふそら

今日一日様子見て明日行った方がいいと思います!!
    焦るのは私も同じですし、普通のことだと思います!!

レントゲンも負担になるのであんまり咳がひどいと撮れないかもしれないですし汗
    はやく良くなるように私も神様にお願いします!

• 11月5日
  • ゆきち

ゆきち

ありがとうございます💦
    今も生きてるか気が気じゃなくて、早く仕事終わって帰りたいです🥺

明日よ朝も変化なかったら明日夜に受信してみます😭

お話聞いて頂いて少し冷静になれたのでとても助かりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️💦

• 11月5日
R

動物病院で看護師をしています。

何か検査を行なって気管支炎という診断に至ったのでしょうか??
処方されたお薬は抗生剤ですか?咳止めですか?

元々、心臓に疾患がある子の咳は心臓病の悪化の可能性もあります。(この場合は心臓薬の調節でほぼ良くなります)
元気な子でも咳をしていてレントゲンを撮ってみると肺水腫になっていることも稀ではありません。

気管支炎の場合は原因が幅広く治療方法や期間も異なってきます。
太りすぎで気管の圧迫や老化で気管が弱くなり気管虚脱になっている場合は薬の種類にもよりますが内服ではあまり効果は期待できないです。
感染症の類であれば抗生剤で良くなりますが大体、5日から2週間など程度や個体によってかなりばらつきがでます。

ワンちゃんの咳って大したことないものから病気のサインになっているものもあるので、心配になってしまいますよね💦

色々、心配を煽るようなことを書いてしまいましたがゆきちさんのワンちゃんが早く良くなることを願っています!✨

• ゆきち

ゆきち

コメント頂きまして、ありがとうございます🙇‍♀️

検査はせずに心臓と肺の音を音を聞いて、心臓は大丈夫、肺に水も溜まってなさそう。
    でも咳が酷いから薬を出しますね、と下記のお薬が20日分でました💦

ブリカニール
    ムコダイン
    アモキクリア

心臓の薬はフォルテコールをずっと飲んでいます。

仕事をしていてなかなか病院へ連れて行けないのですが、11/3(日)の夜から薬を飲み始めて余り良くなって無いようです😭

散歩は行きたがり、ご飯も食べますが、ご飯は食べようとすると咳が出るみたいで途中で諦めて布団に帰って行くようになりました。。

薬は20日分貰っていますが、病院へ電話して受診が必要か聞いてみた方が良いでしょうか?💦

• 11月7日
  • R

R

心音等しっかり聞いてもらって悪化がなさそうであれば、何はともあれよかったです!

出ているお薬も気管支炎の治療に使われるものなので、食欲元気があり、咳の回数が明らかに増えていなければ様子を見て大丈夫かと思います。
    心臓病の子は呼吸数が増えることがなければプラスで安心です。

気管支炎でご飯を食べることが刺激になって咳が出てしまうのかな💦
    見ていて可哀想だと思うのではやく少しでも良くなってほしいですね、、、。

気管支炎だとピタッと咳が止まるよりは徐々に減ってく子が経験上、多い気がします。
    下の方への返信を見ましたが、ご通院されている病院さんの指示通りで心配ないかと思います✨

動物病院って人間の病院と違って、診療についての問い合わせがとても多いんです。
    なので少しでも心配だなって思ったことはじゃんじゃん電話で聞いてしまって大丈夫だと思います✨
    実際に診て頂いてる先生が1番よくその子の病気のことわかりますからね😳

• 11月9日
もふもふそら

こんばんは。
最初に回答したものです!!
ワンちゃん病院いきましたか??
体調はどうでしょうか??

私も妊娠前は動物看護師でした。
心配でコメントしてしまいましたが、余計なお世話でしたらすみません。

• ゆきち

ゆきち

実はまだ受診していないのです🥺

薬をまだ1週間も飲んでいないのでまずは電話で病院へ相談したのですが、食欲あり、散歩も行きたがる、という話をしましたら、気管支炎は時間がかかる場合があるので1週間は薬を飲んでみましょう、という事でした💦

昨日は少し元気が出たみたいです🥺
    日曜に受診したので明後日まで様子をみてみようと思います💦

• 11月8日
  • もふもふそら

もふもふそら

そうだったのですね☺️
    このまま気管支炎でおさまってくれるといいですね!!

• 11月9日
ゆきち

トイプードルの気管支炎でお世話になったものです💦

結局、気管支炎が良くなった、、、と思ったら次は膵炎になり、さらに腎臓も肝臓も並行してして悪くなってしまいもう我が家の犬は満身創痍の状態になってしまいました😭

おとついから痙攣も始まり呼吸も荒く、今朝からは足腰も立たなくなってしまいました、、、

ここまで来たら最悪の場合も覚悟していますが、何とか苦しみだけは取ってやりたいと思っています🥺

痙攣や呼吸の苦しさで夜中も余り寝れていないようです、、、

せめて寝られるようにしてもらいたいけど何か方法はないですか、、?と獣医さんへ聞いてみても良いものでしょうか?💦

先生は精一杯治療をしてくれていますが、わたしはもう苦しみを無くせられるのだったらそれで良い、、と思ってしまっています😣

もふもふそら

もはやそこまで同時になってしまうと、ただの病気と言うか何かが隠れていたのではないかと思います…

血液検査はしましたか??
入院は飼い主様のご意向でしてないのでしょうか??

痙攣までいってしまうと大体の場合はもうもって数日の可能性もあります💦
寝れるようにするとなると睡眠薬のようなものになるかと思いますが、投薬したらそのまま目覚めない可能性もあります💦

でも、獣医さんに聞いてみてアドバイスいただくのは全然いいと思います!!

• ゆきち

ゆきち

気管支炎の時に血液検査していて、その時は炎症の数値も上がってなくて腎臓はビリルビンは高いけど、クレアチニンは正常数値、肝臓はやや高め、ぐらいだったのが、、、

余りにも食べないので土曜の夜〜昨日日曜の夜まで1泊入院したのですが、お迎えの時に再度おこなった血液検査の結果を聞いて、どの数値もびっくりするぐらい悪くなっちゃってました😭
    最初の血液検査から10日後の検査でした💦

入院前は痙攣も無かったし足腰もまだ大丈夫だったのですが、退院時には本当に弱っていて、今朝はさらに弱ってしまった感じです。。

今日、明日はかかりつけの病院が運悪くお休みで、ピンチヒッターとして友人の獣医師さんのところで受診できるように先生が頼んでくれていますので、夕方一番に受診しようと思っています😭

正社員で働いているのですが、今日明日は午後休を取ってしまいました、、、

まさかこんなに犬の死を間近にしてショックを受けるとは思っていなかったので自分でも驚いているのですが、、
    とても悲しいし、やり切れないですね、、😭

長々と済みません🙇‍♀️
    もふもふそらさん、コメント頂いて本当に本当にありがとうございます、、!
    とても励まされました😭

今から帰宅しますが、どうかまだ生きていますように、、

• 11月25日
  • もふもふそら

もふもふそら

したに返信してしまいました!

• 11月25日
もふもふそら

血球検査はしましたか??
赤血球とか白血球です!!
あとカルシウム高かったりしましたか??

あとはクスリの相性が悪く進行してしまったか。。

友人の獣医さんにみてもらって少しでも良くなってくれること願います(´・ω・`)

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございますー😭😭😭

なんとか生きてました、、!

すみません、血液検査の結果の写真を載せました💦

赤字がおとついの土曜に検査した結果です。
    白血球高そうです、、😭

カルシウムは大丈夫そうです💦

お薬は気管支炎の時からすると色々と飲んでいて、、、
    その時に甲状腺機能低下症?と言われて、甲状腺の薬も飲んでたんです。。
    あとは、ステロイドと抗生物質に吐き気留めとかそんな感じだったような💦

• 11月25日
ゆきち

土日の入院ではこんな治療をしたようです💦

R

いきなりそのような状態にまでなってしまって、ゆきちさんもわんちゃんも双方お辛いですよね💦

膵炎検査で陽性出てしまったのしょうか💦
血液検査の結果を見るとLip値が無いので分かりませんが、他の数値も結構な異常値が見られるので状態はあまりよろしくないですね…。

数値的には入院での治療が必要やレベルですが、いまはご自宅での管理になっているのでしょうか?

痙攣は発作的なものですか?
かかりつけ病院さんの取り扱っている薬にもよりますが、お薬で止めてあげることで負担は減らせるかと思います。
呼吸が苦しそうなのも、やはり状態が状態ですのでお薬の使用が効果的ではないかと…。

もちろん獣医師さんに相談するのは大丈夫ですよ。
いくつかの選択肢の中でゆきちさんが納得いく、わんちゃんにとっても負担を取ってあげられる方法を見つかることを願っています!

もふもふそら

お友達の獣医さんにはみてもらえましたか??

ホントになぜいきなりわるくなってしまったんでしょう。。
ガンも疑いましたがそうするとカルシウム上がること多いので違うのかなとも思ったり💦
13歳はシニアですがいきなりガタがくるような年でもないのでホントに辛いですよね。

ゆきち

お二人とも、何度もこんな私のコメントに返信頂きありがとうございました🙇‍♀️

残念ながらですが、今朝の6時過ぎに息を引き取りました😔

夜中に何度か確認した時は鼻呼吸だったのですが、今朝は口呼吸になっていて、そろそろかな、、、と思っていた30分後ぐらいに亡くなりました。。

私と主人が起きるのを待ち、父と母も仕事前に見にきたのですが、皆んなが来るのを待っていてくれたのかな、、?と人間の都合の良いように考えてしまいますが、息を引き取る時に側にいれたのは良かった、、と思っています😢

昨日にかかりつけ医の友人の獣医さんに診てもらったのですが、痙攣(先生は尿毒症からのチック症状と言っていました)が酷くてもう寝たきりの状態だったので、治療的には入院して徹底的に治療するのが良いが、家族とこの子の残り時間を考えると今やれる治療をしておうちで夜を過ごした方が良いのかもしれない、が判断はご家族に任せます。との事でした💦

その場で痙攣を止める注射をしてすぐにスヤスヤ寝始めてくれたので、この子が一番楽な治療でお願いしたい、と伝えたところ翌日朝8:00に病院を開けるから仕事の前に連れてきて昼間治療して夕方お迎えでいきますか、と提案もしてくれました。

残念ながら今朝亡くなってしまいましたが、本当にお世話になったのが優しい獣医さんばかりで感謝しかありません😭
先生にはお電話で本当にありがとうございましたとお伝えしました。

もふもふそらさん、レイカさん、お二人も本当に本当にありがとうございました。
苦しむ犬を見ながらも何もしてやれない事に対してやり切れない思いだったのですが、お二人からのコメントはとてもとても心の支えになっていました。

正直、たかがペットだし私はそんな悲しまないって、と犬が元気な時には思っていましたが、弱ってきてからはもう悲しくて悔しくてもっと色々な所に連れて行ったり散歩も思う存分してあげればよかった、なんて後悔ばかりしてしまってました、、💦

全然たかがペットじゃ無いですね。
大切な家族なんだな、と今やっと知ることが出来て本当に馬鹿だな自分、、と思っています😣

今日は午後から仕事の休みを取っているので、迷いましたが午後には火葬に出そうと思います。
仕事をダッシュで終わらせて、少しでも一緒に過ごす時間を作ろうと思います。。

お二人とも、お忙しい時間を割いてのコメント、本当にありがとうございました🥺

R

ご冥福をお祈り申し上げます。

治療頑張ってくれましたね。
ご家族に見守られる中で最後まで一緒にいられて、とても幸せだったに違いません。

職業上、何度も動物の死には立ち会ってきましたがやはり悲しくて、わたしも毎回涙を堪えています。
ゆきちさんもしばらくはお辛いかと思いますが、きっとワンちゃんはお空から見守っててくれているのでゆっくり気持ちを休めてくださいね。

わざわざご報告いただきありがとうございました!

もふもふそら

そうだったのですね。。
ご冥福お祈りします

犬はけっこう大事な人を待って亡くなること多いです。
なので飼い主様やご家族に会って安心して虹の橋に行ったのだと思います。

近くにはいられないかもしれませんが、ワンちゃんは虹の橋の麓から飼い主さんをみていて、ずっと待っていると言います。
とても悲しいとは思いますが、どうかペットロスにはならず、前向きに頑張ってください

こちらこそご報告ありがとうございました!