※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

友だちとの関わりがしんどくなり、心が疲れています。精神的に参っているので、温かいお言葉をいただけると助かります。

心が疲れました。

詳しいことは割愛しますが、友だちと関わることが
しんどくなりグループラインを抜けました。
ずっと悩み続け心がズタボロです。
今日は仕事もズル休み。
本当ダメ人間。
どんどん自分が嫌いになる。

友だちって何だろう…
結婚して子どもが生まれ
毎日子育てと仕事と家事で
いっぱいいっぱい
友だちってこれから必要?

精神的に参っているので
温かいお言葉をいただけると助かります。

コメント

rikuママ

私は家庭を持ってからでも付き合いがある人が本当の友達だなとおもっています!

結局は他人というところもあるので😅

  • ♡


    結局他人ですよね。
    数少ない付き合いを大事にしたいと思います。

    • 11月5日
あや

私も一時期とっても悩みました。

ラインのグループ抜けても連絡先知られてるのが嫌だで、作り直したりsnsもやめたりで、それだけでも結構気持ち的に軽くなりました。


何があったかわからないので詳しくは話せませんが…

本当に自分のことをわかってくれてる人は必ずいます。
それは、数じゃないです。

スピリチュアル的な感じなりますが…♡さんが本当に必要な時に向こうから声をかけてくれると思います。

  • ♡


    本当に自分のことを分かってくれる存在は貴重ですね。
    自分のことを必要としてくれる人を大切にしたいと思います。

    • 11月5日
mm

わかりますよー!
私も妊娠出産して友人といろいろあったのでいくつかグループライン抜けました。
それでも個人的に連絡くれる友人は時々会ったりしますが、基本的に家族以外会ってません!
女の面倒くさい付き合いが本当に苦手です。
無理して付き合う必要なんてないと思います!

  • ♡


    共感ありがとうございます。
    グループラインを抜けた後はその友だちと気まずくならなかったですか?
    女の付き合い本当面倒です💦

    • 11月5日
  • mm

    mm

    気まずい状態が今でも続いていますが、会うこともないしそのままです!
    所詮そんなものだと割り切って今ではどうでもいいしなにも気にしてません!

    • 11月5日
  • ♡


    そうなんですね!
    私もこれからは割り切って気にしないようにしていきたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 11月5日
deleted user

本当の友達ってお互い無理しないで心地いい距離感を自然に保てるのが友達だと思ってます。

自分は自分で良いんだと思えない友情は疲れるだけですしね😌✨

  • ♡


    適度な距離大切ですよね。
    自分は自分で良いと思えるようになりたいです。

    • 11月5日
ぱのふすきー

「友達」ってライフステージの違いなどで淘汰されていくと思います。

それって仕方ないことだし、自分がしんどい思いするなら距離取った方が良いですよ。

相手の思ってる「友達」とこっちの思ってる「友達」の定義が違ってきたなと思ったら私はシレーっとフェイドアウトします。

  • ♡


    友だちは家族と違ってずっと一緒にいる存在ではないですしね。
    フィードアウトして罪悪感がありますが、自分の責任なので受け止めたいと思います。

    • 11月5日
mumu

毎日、子育て&仕事&家事、お疲れ様です😌💓

しんどい人間関係なら抜け出しちゃって正解なのでは?!
私も悩みながら友達関係を整理したことあります!

最終的に、
旦那が1番の友達です😂笑

  • ♡


    ありがとうございます。
    旦那さんが1番の理解者なのですね!
    私も家族を大事にしていきたいと思います。

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

自分から距離をおいたとのことで、しばらくするとスッキリするんじゃないかなって思います。
わたしもそんなことがあって、距離をおいたらそのうちどうでもよくなりました!
最近ようやくママ友ができたので、その人とたまに会うぐらいですが、ラクです。

その時その時で必要なお付き合いが自然と見つかると思うので、頑張らなくていいと思います。  って私は最近気づきました🤣

  • ♡


    無理して付き合うことに疲れました😅
    私も適度にお付き合いをしていこうと思います。

    • 11月5日
なおこ

キモチわかります😭
私もありました…

人と付き合うことはホントにエネルギーのいることなので、できない時はムリしなくていいし、付き合えないからといってダメ人間ってことは絶対ないです!
だから、自分を責めないでほしいです😭


私はママ友も作らなくていい派です。
大人になってからの友達って作ろうと思ってできるものじゃないと思うし🤔
今の自分に本当に必要な友達が自然にできる日がきます🥰

同じように子供がいても、子供の年齢が違うと話も合わないし、子育てが終わった人から(親じゃない)は上から目線で古い情報を、やってみてと押し付けられたり🙄

だから色々大変ですよね。
よく頑張ってきたからこその辛さだと思うので、可能なら少し休んで、また立てると思ったらその時に方法考えましょ♪

  • ♡


    共感ありがとうございます。
    本当エネルギー使いますよね。
    友だちのことを考えると憂鬱になるのでしばらくは家族だけのことを考えたいと思います。

    • 11月5日
ママリ🔰

私もここ数年で4人?3人程疎遠になりました!
最初は元々数少ない友達しかいなかったのに、、どんどん減っていくと落ち込んでいましたが
今では、その友達と疎遠になったおかげで友達関係ではノンストレスです☺️👌🏼

  • ♡


    私も数少ない友だちでしたが
    ストレスになるくらいなら
    疎遠になった方が良いですよね😭

    • 11月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    結局ストレスに思う友達関係ならいらないなって思いました!
    友達少なくなっちゃうと思って中々踏み切れなかったんですが
    ふと必要ないと思ってしまい
    疎遠にしました😳

    • 11月5日