※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱
子育て・グッズ

生後早くから母乳がうまく飲めず、完ミを考えている方。看護師のアドバイスに疑問を感じています。早い時期の完ミは問題ないでしょうか?

完ミで育ててる方、生後どのくらいから、どんな理由で完ミにしたか教えてください!

生後5日目乳首が短く保護機を使ってあげてますが出ないことをわかってから反り返って泣いてすごい力で押し返してきて全然吸ってくれなく、おっぱいはガチンガチンに張り乳頭マッサージしてますがまだ線が開いてない、吸ってもらわないと開かないという事で早くも挫折しかけてます。
一人目も同じような感じでしたがちょびちょひ吸ってくれてたので生後1ヶ月まではあんまり出てないけど母乳も一応あげてました。
吸ってくれるならまだ頑張れるけどものすごい拒否具合なのでこんなんならもう母乳吸わせるのやめてミルクだけじゃダメかな、、と思ってしまいます。看護師さんはこれからだから!と言いますがどんだけ格闘しても吸ってくれません😭吸ってくれないけど一応口は付けるからかおっぱいはガチンガチンで寝返りも打てずジンジンして夜もまともに寝れません、、マッサージしてもらってもすぐに戻ります。
こんな早い時期から完ミにしたらやはり良くないんでしょうか?看護師さんに聞いても母乳をひたすら推してくるだけなのでここで質問させてもらいました😭

コメント

下の子は退院後、すぐ完ミです😊
上の子は生後3か月で完ミにしました!
元気に育ってくれています😊

1人目の時に混合で心折れたので、2人目は産む前から「退院したらミルクだから!おっぱいあげないから!」と宣言していました😅

yuki

1人目は3ヶ月まで混合→完ミ
産後鬱のような時期がありもー授乳がストレスでイヤで完ミにしました。

2人目は1週間まで混合→完ミ

上の子のヤキモチヤ生活リズムを早々に意識したかったので。

ただ、どちらも赤ちゃんにおっぱい触られるのが違和感?気持ち悪い?そんな感覚だったのが1番大きいです😓

良くないなんて事はないと思いますよ!
各々の考え次第だと思いますが、わが家にはミルクが合っていましたし子ども達も問題なく育ってます🎵

はじめてのママリ

上の子は完母、下の子も退院日には母乳か58ml出てるので完母でいけると言われましたが、黄疸が出てた為ミルクを1日120足さなくてはいけなくて混合でやってました。
元々母乳過多の為、生後14日には乳腺炎になり混合のめんどくさや乳腺炎のリスクも高いので完ミにしちゃいました😅💦

夜間も母乳あげてミルク作ってると時間もかかり、上の子も起きちゃうし私のストレス凄くて💦
1ヶ月から完ミにしてからは楽過ぎて最高です😂

育てるのは産んだママですし、やり易い方法でいいと思います。

ym

上の子は服薬のため1ヶ月で完ミ、
下の子は生まれる前から完ミ宣言して2週間で完ミです😅

ゆきね

生後2ヶ月まで混合→完ミでした。

私の場合は、おっぱいが張ったのは入院中に1回くらいで、ほとんど母乳は出ず…。ミルク推進?の病院だったのか、3時間おきにしっかりミルクをあげるように指導され、娘もミルクを良く飲んで満足していました。

できれば完母か、母乳寄りの混合で育てたいと思っていましたが、退院の時にもほとんど母乳が出なかったので、「ミルクだけにするのもいいよ。母乳でもミルクでもどっちでも、ママが楽な方でいいよ。」とアドバイスをもらいました。

退院後もしばらく混合でやっていましたが、授乳や身体の痛みなどのストレスから、食欲も落ちて体調不良になり…授乳をすると気分が悪くなってしまったことと、娘がおっぱいを泣いて嫌がるようになったので、完ミに切り換えました。

母乳でもミルクでも、どちらでもいいと思います!身体が休まるといいですね😌