※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃちゃんママ
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の男の子が初めての保育園バス遠足に不安。お弁当内容、バスでの座り方、その他注意点について相談。

今、3歳8ヶ月の男の子ですが、今度保育園で初めてのバス遠足があります。
いくつか不安なことがあり、投稿しました。
教えていただけたら嬉しいです。

①あまり食べない子です。お弁当はどんなものが良い?
②クラスで一番小さいのですが、バスでひとりで座れる?
チャイルドシートしか座ったことがないので…😓
③その他気を付けること

親バカかもしれないけど、不安です。

コメント

○pangram○

バスではシートベルト付けるのでひっくり返ったりはしないと思いますよ(^^)
親は不参加ですかね?
お弁当は一口おにぎりやポテト、ソーセージ、チーズなど食べやすいものが良いですよ(^^)
上の月齢の子が教えてくれたりするし真似すると思うので、大丈夫と思います😉

気をつける事といえば、普通のバスや電車には乗りませんか?
練習と思って乗りに行くと良いですよ😉今度バス遠足あるから、ママとも、バス乗ろうよ♡って🤗

chicken502

初めてだと心配ですよね💦
親バカではなく、当然だと思います☺️

①お子さんは給食は残さず食べれてますか?
家では食べない子でも、お友達や先生がいると食べれたりしますよ✨
(我が家はこれを保育園効果と呼んでます 笑)
ましてや遠足でいつもと違うと食べられない苦手なものでも食べれたりしちゃうかも🤣
私なら、おにぎりとかで食べやすくしてあげて、おかずはとにかく好きなものを入れてあげるにしますかねー

②みんな一緒だし、きっと先生も指導されるので、ちゃんと座れると思います☝🏻
心配なら先生にその旨を少しお話ししてみては?

③上の方もおっしゃってますが、練習しておくとしぃちゃんママさんの心配も少し減るんじゃないですかね😃
お子さんがどんな様子か、酔いやすいかとかも含め、一度確認しておくといいかも。

私も心配性ですが、私が不安になってると子どもにも伝わって子どもも不安になると主人によく言われます😓
子どもって意外と大丈夫なもんですよ✨
一緒に楽しみにしててあげるとお子さんも楽しめるかと思います😚