※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yAmGo
家族・旦那

こんな雑談、嫌な思いしたら無視してください。転園の件と義母に対する…

こんな雑談、嫌な思いしたら無視してください。
すみません。。。

転園の件と義母に対する不満についてです。


1年半通わせてる今の私立の園を退園し、公立保育所に転園しようと思っています。
希望園だったのですが、いざ入園すると残念なことが多く、でも子どもが楽しく通ってたら…と思ってましたが、こどもも嫌だと言ったり、ほぼ毎日、今日は先生に怒られなかってんと遊んだことより、その話の方が多く、、、
担任にそれとなく聞いても、怒られるようなことらないですと言われ、こどもが言うことだしなーと思いながらモヤモヤしていました。
ある日、お迎えに行くと腕掴まれて厳しい顔で怒られてる息子を見かけてしまいました。友達とトラブルかと思ったら、どうやら部屋の中にあるトイレに突然行って先生にトイレ行ってきますと言わなかったから注意されてたとのことでした。
息子は私の顔を見て大泣き。
担任がたまたまその泣いてる時に通るが、どした?珍しいね。と声かけてそのまま延長の部屋でテレビをこどもと見ていました。
いつもちがうなーと思ったら、もう少し気にしてほしかったのに、なんだか残念でした。
それ以外にも、普段から担任との距離はなかなか狭まらず、お迎えの時も元気でした。さようなら。と必要最小限の言葉で終了といった様子で、こちらから尋ねると多少は答えてくれますが、基本的に先生も冷たい印象で、正直、私も実際同業の仕事しており、先生の気持ちも多少はわかることもありますが、、、、でも保育感が合わず、普段どうしてるの?という不信感が募り、他にも園に対しての不満はたくさんあり、このまま続けることのほうがいいのかと悩みに悩んで転園を考えています。
親としてまだ幼少期で、安心してお願いしたい気持ちが強く、こどものことを思うと環境を変えさせるのもどうかなども、たくさん悩みに悩みましたが、この間、違う園へ見学へいき、先生の対応も良く、ここにお願いしようという気持ちが強くなり転園を希望しました。
中にはそんなことくらいで転園?と思う方もおっしゃるかと、思います。それはごもっともだとも思います。

いろいろな人に相談し、そんな思いで預けるなら…と転園を後押ししてもらい決断したのですが、昨日義母に、私直接言われてないのですが、旦那がそのことを話すと、鼻で笑われ、ちょっと神経質なりすぎちゃうか?そんなんこどもに厳しくしないと、甘く育てるとよくないと散々言われ、挙げ句の果てに、保育士なんてそんな偉いもんちゃうしと、直接私のことを話してるわけではなかったそうですが、遠回しに私のこともディスりはじめたそうで、、、
悔しい気持ちと、そこまで言われたショックと、私がそんなことで転園するという判断がおかしいのか…と悩みはじめてます。

やはり、この選択は甘い考えでしょうか??

そして前々から義母の口の悪さと無神経さに腹が立つことが多く、他にもうちの息子に対し、おもちゃかってーと言ったら、おまえ、私のこと金づるやと思ってるやろ?笑と息子の前で言ったそうです。
信じられないし、腹が立ちました。
孫に対し金づるという言葉が出てくることがひきました。


旦那も腹立ってしばらく実家に行かないと言っていたそうですが、、、旦那は母親のことはあんまりとはいいつつ、所詮親なので、私にはそんな言わないですが、好きなところもあると思います。
お金にはルーズだし、自分は生命保険の特別所長してて、こんなお金も貰ってるといいながら、恥ずかしい話ですが最近までまで高校の奨学金滞納し、私が妊娠中に役所の人が払ってくださいと家まで来たくらいです。
それはさすがに旦那が怒って全額支払ったらしいですが、
私たちの結婚も祝福されず、なにもしてもらってません。
そのくせ偉そうに言って、自分は正しい、偉い、私の子育ては正しいくらいの、勢いで普段からモノ言ってくることに対して、苛立ちMAXです。

旦那のことは嫌に思ってませんし、私たち家族は円満ですが、義母のことを考えるとこんな人が身内というのが嫌でたまりません。

言ってることがバラバラで、伝わりにくかったかと思いますが、どこかにつぶやき、愚痴りたくて…すみません。
読んでて朝から不快に感じられたらすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

転園後押しします。
腕捕まれて怒鳴られてるのなんて親でも怖いです。

義母は家族ではないので関係ありません。旦那さんもなんでわざわざ言っちゃうの?
そしてなんでわざわざ伝えてくるの?嫌な気持ちになるのわかってるのに…

こんな義母と話す必要ありますか?意見とか聞いてももともと非常識な人だからまともな言葉返ってきませんよ💦

  • yAmGo

    yAmGo

    早速お返事ありがとうございます。
    そうですよね💧
    旦那の悪気なく伝えてくることに無神経さを感じます。

    • 11月5日
ラピ

そんなことで転園だなんて全く思いません。
不信感を持ったまま我が子を預けられませんし、お母さんとして全く間違っていない選択だと思います…

義理母さんのことは無視で良いですよ。腹立ちますけど。

強いお母さんだからこそ子供のことを考えて転園させてあげられるんだと思います。素敵なお母さんでお子さんも幸せですね😄

  • yAmGo

    yAmGo

    早速コメントありがとうございます。
    そうおっしゃっていただけて、転園することに対しまた前向きになれました!
    こどものために考え子育て頑張ります。
    ありがとうございました。

    • 11月5日
COCORO

転園手続きしたがいーです!!

子供さんが親に全てを伝えるのは難しいけど…嫌って伝えてくれるのが全てを物語ってると思います。

担任の先生の対応や お母さんのモヤモヤもこれから先も続くと思うと…耐えれないです😨

最近 幼稚園などの悲しいニュース😢をよく見かけます。

わたしの地元でも 園児に対しての悲しいニュースが実際にあり 先生は退園されたそうですが…そちらに入園されたお友達が気になります。心配です。。


お子さんの楽しい幼稚園や保育園の大切な時期に怒られてばかり?冷たい対応?不信感…1つでも当てはまるなら即座に転園するべきです。

これ以上何があってからでは?とか…手遅れになったら?とか?

子供が不登校に今後なったりとかも考えられますので…早めに手続きしてもらいたいです。

旦那さん…義母さん
チョット考え方が違うのかな?と思いました。。

お子さん…良い方向に向かっていけます様に

🌈今日は良い日に☀️
なります様に…

  • yAmGo

    yAmGo

    早速コメントありがとうございます。
    そうですよね❣️
    また前向きに考えていけそうです。
    ありがとうございました。

    • 11月5日
deleted user

私なら転園させます🙌✨
文章を読む限り、『そんなこと』ではないです!
子どものことを決めるのは、本人と親です。祖母ではありません!
今後は祖母には事後報告で良いのでは?(事後報告すらしたくないけど、、、)

  • yAmGo

    yAmGo

    早速コメントありがとうございます。
    そうですよね!
    義母の考えの押し付け感、偉そうにモノを言うところがすごくて嫌になります。
    前向きに考えていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 11月5日
るなちゃん

転園する事、アリだと思います❗
後々やっぱりしとけば良かったと思うよりも、大切な我が子の命を預けるわけですから、お母さんの気持ちとても分かります!

義母も、なんとなくうちと似てます。
旦那はその時は一緒に悪くいったりもするけど、所詮は母親だからそこまで深くは考えてませんもんね。
家は最近色々あり、今まで我慢していたけど、義母に思っていること等ハッキリ言う機会があったので、ここぞとばかりに言いました。笑
それでもここまでその性格で生きてきた人なので、ここから先変わるとは思えないので、それからは最低限の付き合いをしていこうと、旦那に内緒でこっそり決めました。

  • yAmGo

    yAmGo

    コメントありがとうございます。
    そう言っていただけて、前向きに考えていけそうです!
    ですよね。。。
    やっぱ義母って所詮他人だし分かち合うの難しいですよね。
    はっきり言えたことすごいですね!
    私も今後の付き合い方考えていきたいです。

    • 11月6日