※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈❁
妊娠・出産

切迫早産の疑いを診断するためには、子宮頸癌の長さの測定が必要ですか?毎回のエコーで診てくれていますか?それとも症状がある人だけみていますか?みなさんの経験はどうですか?今日エコーの時に切迫気味とかはないか聞くのを忘れてしまいました。お知恵を拝借するのですが。

切迫早産疑いで自宅安静になったとか、お腹の張りがあってウテメリン内服、などよく聞きますが、お腹の名張りは診察の時や自覚症状で分かると思うんですが、切迫早産の疑いは子宮頸癌の長さの測定が必要ですよね?
毎回のエコーで診てくれてるのでしょうか?
それとも症状がある人だけみてるのでしょうか?

みなさんの経緯はどうですか?

今日エコーの時に切迫気味とかはないか聞くのを忘れてしまって…

コメント

私は特に張り等感じておらず自覚症状がありませんでしたがエコーで短くなっているねと言われました。
子宮頸菅の長さや子宮口が開いているかは膣内エコーで分かるので何かあれば先生から言われると思いますよ。

ゆきごろう

私は経膣エコーで子宮頸管が短いと言われ切迫早産と診断されました。
そこで初めて張ってたんだなーと気付き…(笑)
なので毎回エコー見てたんだと思います。

例のエコーは2ヶ月先まで見てくれない病院ですか?

5児ママ♡

病院によって異なりますが、4人目妊娠中に通ってた産婦人科は上3人が切迫早産で自宅安静だった。と話をしたら毎回、内診で頸管の長さをみてくれました。
今、5人目妊娠中で産婦人科を変えたんですがそこは先生が緩〜い感じで張りがある、前回も切迫早産だったと話しても頸管の長さは見てくれません(゚゚;)
もしお腹の張りなどがあるのなら先生に聞いてみたらいいかもですね!それで長さ見てみましょう〜とかなるので…

まぁぶる

子宮頸管は、エコーではなく内診での確認です(^^)
私はお腹の張りを頻繁に感じ、通常の検診とは別で受診、内診にて子宮頸管の確認をしてもらいました。

◡̈❁

子宮頸管の長さって内診なんですね!知らなかった…😂ということはやはり自覚症状がなかったり、訴えがなければみてくれなさそうですね…しまったなぁ…😢

特に22wまでのお腹の張りは切迫の疑いが強まると見ました。今のところ張ってないので大丈夫だと思うんですが、張りが強いようなら待たずに病院行こうと思います✨

ᎬᎡᏐᏦᎯ·˖✶

私の場合は、お腹の張りに全く気が付かず8ヶ月まで介護の仕事をしていました。病院では先生にお腹が張ってるね。と言われる事もありましたが自覚がないので気にもしていませんでした。
8ヶ月に入って少したった時の検診でお腹の張りが異常でお腹が下がってる事に先生が気付き検査の結果、切迫早産になってました。
現在は自宅安静中です。

◡̈❁

なるほど、8ヶ月以降切迫になった、ということではないんですかね?でも自覚がなくても先生には言われていたわけですもんね…

でも症状としてお腹の張りが出ては来るんですよね!ひとまずそこを気にしておこうと思います!

自宅安静大変ですね😢