※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪桜
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘がおしゃぶりをしているが、歯の影響を心配。自然にやめさせるべきか、抜くタイミングが気になる。皆さんはどうしていますか?

おしゃぶり

ゆびしゃぶりを初めてだなあ早一ヶ月。現在2ヶ月半の娘。歯のためにも指しゃぶりしたらおしゃぶりにしたほうがいいと思いますか?歯に影響無い時期に自然にやめますか?

今すごく迷ってます。皆さんはどうされてますか?おしゃぶり買ってもずっと口にあると赤ちゃんが色々出来ないのでずっとしゃぶらせるつもりはないですが、抜くタイミングとかも気になります。

コメント

こんちゃん

うちの子も3ヶ月頃指しゃぶりしてましたが自然にしなくなりましたよ( ^ω^ )
おしゃぶりはペッと吐き出してしてくれませんでした(´・ε・`)
おしゃぶりをさせるなら寝入る時だけ、寝たら外させると良いと思います。

いちごママ

娘も3ヶ月頃から指を吸うから、赤くなって来て少し痛そうに思えたので入眠ナビのおしゃぶりを買ってみました。
加えさせてみると、すぐに舌で押し出して全然ダメでした!一回買ってみて試してみてもいかもですね❤︎
おしゃぶり嫌いな赤ちゃんも多くいるみたいなので…

あーすけ

指しゃぶりは発達の段階でするものなので大丈夫ですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
歯が生えてきたりしたらやめたほうが良いっていうので、それまでは沢山しゃぶらせてあげるつもりです。笑
おしゃぶりのほうが無いとダメってなりそうなので使わない予定です!

雪桜

自然になくなったんですね?いつごろなくなりましたか?どんな指のしゃぶり方でしたか?

うちは、寝るときにはかなりちゅぱちゅぱ、お腹が空いてもちゅぱちゅぱ、結構激しく吸うのかもう指が腫れてきています。寝る時だけだと起きてる時は指を吸わせとく感じですよね。

雪桜

赤くなってきますよね…口も手もベタベタになるし気になりますよね。

試すかどうかも迷いますが、1度やってみようかな…

雪桜

歯が生えてきたらやめるのはかなり大変だと先輩ママ何人か言ってましたがやめかたってどうされますか?

ゆびしゃぶりを無理矢理今すぐやめさせたいわけではないのですが、やはり歯への影響と癖付いたら止めされるのが難しく止めなかった場合はならびに影響があることを懸念してます。おしゃぶりは、取り上げて3日で諦めるそうなので。指はそこにありからやめさせるのは難しいかと。自然に止めてくれるといいんですが

こんちゃん

うちの子は4ヶ月頃歯が生えてきたのですが、その頃には自然にしなくなったと思います^ ^
うちの子もずっと指しゃぶりしてて、100日祝い写真を撮る時もすぐ指をしゃぶるので離すの大変でした(^^;;
その頃の写真はほとんど指しゃぶりしてます(^^;;
指だったりこぶしだったりとにかく口に入れてしゃぶってました。
他の方も仰ってるように発達段階でするものなので、歯が生える前にやめさせれば気にしなくて大丈夫だと思います。
今は無理にやめさせようとせず様子見てみてください^ ^