※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

保育園で同じクラスのママさんが入院中。2人目の妊娠か切迫早産の危険があるか不安。2人目を考える自身も、仕事と子育ての両立に不安。旦那のサポートや他のママたちの経験について知りたい。

保育園で子ども同士が同じクラスのママさん、、、
最近、送りも迎えもパパさん(たまにおばあちゃん)がしていて、最近見かけないなぁ、どうしたのかなぁと思っていたら、入院されていることを知りました。
最後に見かけたとき、たしかお腹がふっくらしていたので、2人目かな?と思っていたのですが、きっと切迫早産の危険があるってことですよね、、、?
下の子が小さくて、2人目できたら大変だろうな〜とは思っていたんですが、働いてるいるとやっぱり更に体に負担かかりますか?
うちも2人目を考えているので、色々不安になってきました。
その間、周りに助けてもらったとしても、旦那が仕事しながら子どもの面倒まで、、、うちの旦那にそんなこと出来るのか!?
それともそのママさんはもしかして双子ちゃん妊娠してるとかなのでしょうか??
一ヶ月以上はお見かけしてなくて、切迫早産について知らなさすぎて、そんなに安静にしないといけないなんて、皆さんどうやって乗り切っているのでしょうか?

コメント

はるひ

切迫早産、出産まで入院になっちゃう人もいるので長いと何ヶ月!ですよ。
私は9ヶ月だったので2週間で済みましたけど。

夫は単身赴任してるに近いくらいいないので、義母にお願いしてました。
送り迎えも、泊まりを頼んだこともあります。家のことは、当時6歳の娘にも教えてあったので(洗剤のストック場所とか)、娘がフォローしてくれたようです。

退院後も、娘の迎えと晩御飯作りに通ってもらいました。

• ゆこ

ゆこ

出産まで‼︎何ヶ月も‼︎
    そういうこともあるのですね。
    無知でお恥ずかしいです、、、
    娘さん、偉いですね✨

• 11月4日
  • はるひ

はるひ

張るなーと思って念のため行ったら即入院!で、衝撃でしたね。単語としては知っててもやっぱり他人事だと思ってたので。
    点滴の差し替えまで3日はシャワーも浴びれないし、食事もベットの上でした。

もとより産後は家のことがなーんにもできない&ほぼ不在の夫ではなく義母頼みだったので、それが前倒しになった感じでした。まさかの娘が大活躍で、一緒に家事しといてよかった!と思いましたね。
    そういう家でないなら、ご主人に家事育児しっかり出来るようになっていて貰った方がいいです、安心感違うと思いますから。

• 11月4日
home

2人目妊娠中切迫流産にも切迫早産にもなりましたー😅そして切迫早産では入院もしましたよ❗️入院中同じ部屋の人はみんな切迫早産で、2人目でした🤔
でも働きながらでも切迫なってない人もいますから、どうなるかは何とも言えないですね。。💦1人目でも2人目でも、仕事しててもしてなくても、妊娠する以上切迫になる可能性はあると思います❗️
うちは自宅安静&入院中は、
実母は新幹線3時間の距離に住んでるので、仕事の休みをとって泊まりで来てくれましたし、
義母さんは仕事中抜けして、長女のお迎え・ご飯をして旦那が帰宅したら交代してまた仕事に戻ってくれたりして、
旦那も何度も早退して家のことも娘のご飯なども全てしてくれましたよ!
切迫早産は程度によりますが、基本寝たきりです。

• ゆこ

ゆこ

基本安静にしてなくてはいけないって、それはそれで大変というか、精神的にしんどいですね、、、
    妊娠したら誰にでもその可能性があって、なってみなくては分からないですよね😣

• 11月4日
  • home

home

そうです❗️なのでそうなっても大丈夫なように旦那さんも家事育児できるようにされておいた方がいいですよ❗️

• 11月4日
ママリー

私は切迫などはなかったのですが、つわりが一人目のときより酷くて仕事に行けず、送り迎えもできず、夫は家のことも子供のこともできますが出張が多くて家にいなかったため、実母や義母に頼んでいました。
どちらも遠方に住んでいるので泊まり込みで来てもらいました💧

一人目のときは自分と夫だけなので辛いときは何もしなくても良かったけど、上の子がいるとそうもいかないというのが大変でした。
周りの力を借りて何とかするしかないのかなと😓

• ゆこ

ゆこ

そうですよね。
    やっぱり周りの力を借りるしかないでくよね💦

• 11月4日
よるり

まだ二人目産まれてませんが
今回の妊娠は1人目の時に
ほぼなかったつわりが
酷くて夕飯も実母に頼りっぱなしの状態でした(´TωT`)
なんとか朝お弁当は作るけど
そのあとずっとトイレに
こもってました(笑)
今週で7ヶ月に入るのですが
お腹が大きくなってきたのと
2人目ってゆうのもあって
少しお腹張る回数増えてきて
切迫にならないか不安です😞💦

ママ

うちも三人目切迫早産、切迫流産の繰り返しで、何度も絶対安静になりましたよ。絶対安静になると、会社も休んで、家事もせず、食事とトイレ以外寝たきりでした。だいたい1週間自宅で絶対安静で休んで、病院いってよくなってればまた会社いって、また出血とかしたら絶対安静の繰り返しでした。その間、パパが保育園の送迎や家事してくれてました。食事は近所に住む母が届けてくれてました。旦那が忙しいときは実家に泊まりにいき、保育園の送迎から全部お願いしてましたよ。
妊娠前からいざというときのシュミレーションしておくと安心かもです!

満腹中枢ないのすけ

息子のときに切迫早産で2ヶ月半入院してました🐤
そして退院の2週間後に無事に出産しました🤗

入院前から安静にと言われてて、車で40分くらいの距離にある実家から父と母が手伝いに来てくれたり、免許を持っていない母がタクシーや電車で来てくれたりしてました🍀
本当に周りに感謝です😂💕

治療の末にできた子なので妊娠が発覚してすぐにパートを辞めてのんびりしてましたが、切迫早産などは体質もあるみたいですね💦💦

入院中はラッキーなら2日に1回のシャワー(短時間)、座るのもよくない、ほぼベッドで寝たきり生活でした💦💦

この度まさかの双子妊娠が発覚したので子供の保育園や、これからのことなど考える事がたくさんあって今回も切迫早産になるかもしれないのでいろいろ備えておこうと思っています‼