※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
産婦人科・小児科

生後1ヶ月半の赤ちゃんの右耳に黄色い耳垢が多く、病院に行くべきか相談したい。寝る姿勢や耳の掃除が原因か不安で、痛そうな様子はないが心配。

生後1ヶ月半です。
これは病院に行くレベルなのか、
よくある事なのか教えていただきたいです🙇‍♀️

右耳を見たら、黄色いリンパ液が乾燥したようなカサカサが沢山ついてました。
幼児湿疹が出てるので、最初はそれかなぁと思ったんですが、
よく見ると耳にはふやけたような黄色い耳垢が沢山あり、耳の穴の中の届かないところは白くて湿った耳垢がぎっしりあります…

今までの状況振り返ると、、、
よく顔の右側を下にして寝る(通気性悪そう)
右耳の観察や掃除の頻度が低かった
鼻の掃除をしてあげれてない(怖くて奥の方がおろそか)

何かしら炎症起こしてもおかしくないことをしてしまってたと後悔なのですか…

食欲はあり顔色もよく、
痒そう痛そうな身振りは見せてないのですが
いきむと、もしかして痛いのかなと心配です…

ご存知の方教えていただけると嬉しいです😢😢

コメント

🦋

生後1ヶ月半ならまだ羊水が残ってるのでそれかなぁとも思います🤔
私の息子も耳かき2日3日しないとついてます💦
前なんて茶色い固まり出てきたので驚いて写真取っちゃいましたし🤣🤣🤣

• さき

さき

羊水が残ってるとかあるんですね?!茶色い塊出てきたら驚きますね笑😳写真とりたくなる気持ちわかります😂🐥

• 11月4日
  • 🦋

🦋

母から聞いたことなので確信はないのですが…😭
    ろうすぐ6ヶ月になる息子も未だについてるので🤔💦
    本当に驚いて匂いもかいじゃいました🤣🤣
    なんか納めておきたいですよね🤣

• 11月4日
mama☆°。⋆

うちの子もそのくらいの月齢のときに「耳垂れ ?」という感じでカサカサが沢山ついてました!
予防接種のときに小児科の先生に聞いたところ吐き戻しが耳に入ったのか耳の中に乳児湿疹が出来てるみたいだから、気になった時に濡れたガーゼで拭いてあげてね!と言われました☆*。
その後しばらくガーゼで拭くのを続けていたですが、また耳を触り始めたので耳鼻科に連れていったところ同じように乳児湿疹でまだ分泌物が多いから仕方ない、と言われ耳掃除と塗り薬を塗ってくれ、すぐ良くなりました🎶

• さき

さき

ご回答ありがとうござます😭✨
    右耳を下にして寝るので、吐き戻し耳に入ってるかもしれません💦湿疹も顔の右半分だけ出てるので、maさんと状況にてそうです🙇‍♀️ガーゼで拭いて様子みてみます🙇‍♀️

• 11月5日
あんな

自分の判断ではわからないので、念のため耳鼻科とかでみてもらいます😅病気とかだったらイヤですし💦

• さき

さき

病院に行くにこしたことないですよね💦今日様子見て変化がなかったら連れてこうとおもいます😢ありがとうござました🙇‍♀️

• 11月5日