※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りも
お金・保険

産前産後休暇について不安です。産前は有給休暇で、産後手当は取らないと出ないのでしょうか?

この度10月24日に出産いたしました。
これにおいて産前産後休暇についてよくわからないので質問させて頂きました。
私が産休に入る日にちは実際9月5日からだったのですが、上司がよくわかっていなかったみたいで私の希望でもありましたが9月20日まで働いて、9月21日から産休に入りました!
その際、21日から当初の出産予定日10月16日まで有給休暇で扱ったみたいなのですが、その場合産前はなくても、産後手当は出ないのでしょうか?(´×ω×`)
やはり、産前産後ちゃんと取らないと出ないのでしょうか?
何もかもが初めてで、わからないことだらけでほぼ無知です。
どなたかわかられる方よろしくお願いしますm(__)m

コメント

みんてぃ

有給だったならその期間の分は手当てでないです。17日からの分は日割りででますよー

• みんてぃ

みんてぃ

17日から出産日までの分が産前休暇で、そのあと8週間分が産後休暇となります。

• 11月4日
  • りも

りも

お返事ありがとうございます!
    産前産後休暇、育児休業給付金の書類が本社から届かなかったので、電話したら書類が送られてきたのですが育児休業給付金の分しか書類がなかったんですよね😱

• 11月4日
  • みんてぃ

みんてぃ

それはまた電話して確認されたほうがいいと思います。
    ちなみに産前休暇は任意なので法的にまずくもないですよー。産後休暇は取らないとだめですが。

• 11月4日
  • みんてぃ

みんてぃ

あと、産休期間は給与の67パーしかでないので、100パー出る有給の方が日額は高いので、損得は一概には言えないですよ🙆‍♀️9/30が有給だと9月分の社保料が免除にならないので、そこで損してる可能性もありますが、給料にもよりますね。

• 11月4日
  • りも

りも

お返事ありがとうございますm(__)m
    もう一度明日電話で確認してみます。
    詳しく教えて戴いてありがとうございます😌

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

書類に、産前休暇いつからいつまでって書く欄があると思います。
そこを9/5-10/24とかいて、
その間働いた期間を書く欄に9/5-9/20まで書いたら、処理してくれると思います。

ただ、労働基準法的に、9/5-9/20まで働いたって、、まずい気がします。。

• りも

りも

書類の件で電話したら、育児休業給付金の紙しか入ってなくて、産前産後休暇の分は自分でもらうのでしょうか?

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休の手続きを会社がしてくれるなら、出産手当金も会社がしてくれると思います。出産手当金のが先に振り込まれるので、会社に確認して、書類送っていただくといいと思いますよ。

• 11月4日
  • りも

りも

すみません、何か下にしちゃいました(´×ω×`)
    もう1回会社に確認してみます。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

9/21-10/16まで有給ではなくて、産前休暇だと思います。
有給使わずとも休む権利です。。有給使ったらもったいない。。

• りも

りも

そうなんですね😱
    9月5日から休んでないからもう産前は取れないかと思ってました…

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、むしろその分お金もらえるんじゃないんですか?よくわからないですが、産休中に働くって、、すごいと思います。。お疲れ様でした。

• 11月4日
  • りも

りも

もう一度明日会社に確認してみますm(__)m
    ありがとうございましたm(._.)m

• 11月4日