※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

上の子をワンオペで育てた方の体験談が聞きたいです。2人目出産後、1人での育児に不安を感じています。保育園は来月からですが、今月をどう過ごすか悩んでいます。

上の子(2才前)、保育園無し、出産後ワンオペ育児だった方のお話聞きたいです😭
昨日下の子出産しました。今は上の子は義実家に預かってもらってますが、退院後は1人で2人見なければならない状態に急に不安になってきました。

来月から保育園は決まってますが、今月をどう乗り越えようか、わかってたことですがパニックです😅

主人は不規則のほぼいないような状況(週1で買い物はお願いします。)
いつ、上の子をお風呂に入れようか下の子はいつお風呂に入れようか、毎日寝不足続いて上の子に当たってしまったらと恐怖で😣
ファミサポや一時保育は利用しない予定です。
こうしたら良かったよ!とか、体験談聞きたいです😭

コメント

Himetan❤️

1歳3ヶ月差の年子で上の子は保育園に行ってますが、出産後から体調不良だったりする事が多くワンオペで自宅で2人見てる事が多かったです💦
毎日の事ではないのであまり参考にならないかもしれませんが、
下の子のお風呂は上の子のお昼寝中か夕方にTVを見せてる間にしてました。
上の子のお風呂は下の子の授乳後寝てる時間にしてました。
多少泣いてる事もありましたけど😅
寝不足で上の子をキツく叱ってしまった事もありますがその後はちゃんと抱きしめて甘える時間も作ってましたよ😊
保育園に行ってる日はその間に下の子お風呂や一般にお昼寝してました🥰

• ママ

ママ

やはり寝不足で上の子をキツく当たってしまいますよね💦
    それが一番怖くて😭
    保育園いってるのと保育園お休みの日とはやっぱ違いますか?😣

• 11月4日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

そこまでキツくあたる事はなかったと思いますが、最終手段は録画したEテレです😂(笑)
    Eテレ見せてたらおとなしいので。
    保育園の行ってる日と行ってない日だと多少は違いますね🙄
    下の子は寝てたり起きてても泣かなければ家事をしたり寝たりゆっくりTVをみたり出来ますが上の子のがいると家事が進まない事も多くて😅
    うちの2人の生活リズムだと休みの日は、
    午前中下の子寝てるけど上の子のは起きてる→お昼前にごはん作って上の子に食べさせてお昼寝させる→お昼寝したら下の子授乳で起きる→お風呂入れて授乳して寝かしつけたり寝たりあとすぐとか1時間で上の子の起きる→少し遊んでごはんの用意→夜ごはんのあと下の子の授乳→授乳後上の子とお風呂→2人の寝かしつけ→寝たら片付けて少し休んだら授乳の時間が新生児期でした😅

• 11月4日