※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

友達の結婚式の招待状が来ていないけど、妊娠していることは返事で伝えた方がいいですか?それとも当日に伝えるべきでしょうか?

年末に友達の結婚式があります、
招待状はまだ来てないのですが
返事をするときに妊娠してること伝えた方がいいのでしょうか❓

それとも結婚式当日に伝えるべきでしょうか❓

コメント

みーち

いや、出来ることなら事前に伝えた方がいいですよ。
お料理の準備もあると思いますし…。

• あお

あお

多分今月中に招待状くるのですが、安定期に入ってないけど伝えるべきですか❓

• 11月4日
ぴい

事前に伝えて、披露宴の際の食事で生物は控えてもらったりした方がいい気がします💦
私も兄の結婚式の時に生物は控えてもらいました!

• あお

あお

多分今月中に招待状くるのですが、安定期に入ってないけど伝えるべきでしょうか❓

• 11月4日
  • ぴい

ぴい

招待状のお返事をする時でいいと思います!安定期に入っていなくても、もし何かあったときのこと考えたら伝えた方がいいと思います😢

• 11月4日
selfishday215

妊娠おめでとうございます🎉
返信する時に妊娠していることを伝えた方がいいと思います😊
何月にあるのかは分からないですが妊娠中はいつ何があるか分からないので先に伝えておいた方が安心だと思います😌✨

• あお

あお

招待状の返信で伝えるべきでしょうか❓
    それともLINEなどで伝えるのでしょうか❓

• 11月4日
  • selfishday215

selfishday215

私ならLINEで伝えます😊

• 11月4日
aya

わたしの場合、友達の結婚式を日にちが決まってから妊娠が分かったので、LINEで報告しました☺️
出席する時には32週なので、体調不良で欠席になるかもしれないので早めに伝えておくといいかと思います!

ママリ

妊娠中3回結婚式に招待されました。

絶対、伝えた方が良いと思いますよ😃
料理とかも気になりますし、急に体調が悪くなってしまうこともあるかもしれないので、出席したいけれども、もしかしたら欠席する場合もあるかもそれでもいいかな?と私は伝えました!
二人からは、これそうなら来てほしいと連絡がきて、幸い体調も良かったので出席しました。
一人は臨月間近の結婚式だったので、心配だからと断りの連絡がきました。
友達が主役の結婚式なので、もし何かあったら、迷惑をかけてしまうかもしれないので、伝えた方が良いと思います。

あと、まだ安定期入ってなくてどうなるか分からないから他の人には伝えないでねって言いました✨

みぃ~にゃん

結論からいうと、絶対伝えておいた方が良いです❗️

私も長男妊娠中に招待状貰った事がありました。
同じ市内に住んでいる子からだったので、事前にご祝儀渡すついでに報告しました。

しかもスピーチも💦お願いされていたので、万が一の時の為に他の子にも念のため保険としてお願いしておいてねと一緒に伝えました😅

幸い安定期に入り参列出来ましたが、膝掛けや、ドリンクメニューにノンカフェインドリンクを用意してくれたり細やかな配慮をしてもらえました😄