※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

育休復帰後に部署移動され、人間関係が合わず退職を考えています。円満退職の方法や退職理由について悩んでいます。

今年の4月に育休復帰し、一年半ぶりに職場へ来たら部署移動されてしまい、人間関係も合わなく、今年いっぱいで退職したいのですが退職理由を何て言おうと悩んでます...人間関係が合わないので辞めたいですとは言えません..(T . T)ちなみに正社員で9年間働いてきました。円満退職をしたいのですが退職理由が見つかりません..正社員で辞めてしまうのは勿体ないですかね..( ; ; )?育休復帰してからすぐに職場を退職したママさんいましたら、コメント下さい( ; ; )

コメント

げんママ

まさに同じような状況です。
私も4月に2年半ぶりに復帰して部署移動して人間関係や仕事に追われることに疲れてしまい、この9月に退職したいと上司に伝えました。
今の職場では8年間働いてきました。
繁忙期ということもあり年内はいてほしいとのことで年内まで働いて一月に有休消化します。
私の場合は育児との両立が難しかったことと、子供が体調を崩しがちで私の方も体力的にしんどいと正直に話しました。
辞めるって言うのってかなり勇気いりますよね、、正社員を辞めてしまうことも勿体無いとも思いますが探せば沢山転職先ありましたよ^ ^

• みぃ

みぃ

ご回答ありがとうございます!!
    やっぱり正直に話した方がいいですかね...
    辞めたくてしょうがないです( ; ; )

• 11月4日
ままり

1番いいのは言うまでもなく正直に伝えるのがいいですが、人間関係云々を言って辞めさせてくれるかどうかにもよりますね😅(うちの職場だったら改善策がある理由なら異動で解決して引き留めようとするので。笑)
逆に異動でそれで解決するなら異動を申し出るか..逆に異動承諾されて元部署以外になったり、納得できる形にならないリスク、そうなった時の対処はまた別で考える必要はありますが...
あと現実的な他の手としたら、旦那の仕事の関係とか育児に重きを置きたいとか、家庭に入って欲しいって言われたとかですかね!ここまで言えば職場が口出しするような範疇ではないし、引き止められる筋合いもないと私は思ってるので😅あとは実家が近隣だったら介護とか、職場が手出し口出しできない状況の事案が1番だと思います🌻

職種によるかもですが、今の職場や常勤に拘らないのであれば転職検討すると色々な選択肢あると思います🌸