※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
するめちゃん
ココロ・悩み

宗教にハマった家族問題で相談。20年近く入っている宗教で洗脳状態。家族で話し合い、辞めさせたいが方法が分からず。心理カウンセラーに相談できるか、同じ経験の方からアドバイスを求めています。

家族が宗教にハマっていて洗脳を解けた方いませんか?😢
実母が20年近く入っている会があり、その事で父親と揉めて別居中です。
これまで隠れてしていたので仲良く過ごせてましたが、祖母が亡くなった事をきっかけにバレて今の状態になっています。とはいえ父はコソコソしていたことは知っていたようです。
私も宗教は個人の自由だと思っていたので、ほとんどノータッチでしたが、蓋を開けてみるとかなりどっぷりで、
・宗教中心に生活をしている。
・アドバイスは宗教関係の人の話しか聞かない。
・お経を唱える事で全て解決しようとする。
・宗教関係仲間の人から、「前世は悪人だったから、今世のあなたが頑張って修行しなきゃ」という助言を受け、余計にどっぷり。
・元々宗教アレルギーである父親は母親が無理になり家を出て行く。

このような状態なので母親以外の家族で話し合いやめさせたいという結果になりました。
しかし、20年近くしている宗教の為、辞めさせ方が分かりません。。
心理カウンセラーや専門の相談するところがあったりするのでしょうか?
同じような経験のある方、アドバイスしていただけますでしょうか?💦

コメント

りりり

はっきり言って無理だと思います!!
うちの母がそんなのですが諦めてます