※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりな
ココロ・悩み

自閉症の子供と遊んでいる際に、子供の要望に対応するのが大変で、母親の対応にも戸惑いを感じています。自閉症について理解が足りず、今後の対応についてアドバイスを求めています。

自閉症の子をもつ知り合いと遊びました。
遊ぶにつれて、自閉症の子もあたしや子供達になれてくれてましたが、次第にあれしたいこれしたいが強く、自閉症の子のお母さんも娘がこうしたいから、これやりたいんだってとかわたし達に伝えてきます。
全部叶えてあげたいとは思いますが、あたしも子供3人いてまして一番下が1才と暴れん坊のためちょっと苦笑いになってしまいました。
すこしこちらのほうにも合わせてくれないかなとか思ったり、、

自閉症で大変なのはすごくわかりますが、やなことあったらすぐ泣いてしまってこうしたかったんだってっとあたしに言われてもあたしもどうすることも出来ないし、もうちょいサバサバした感じでこれはこうだからと母親のほうも言わないのかなと感じてしまいました。
やはり自閉症とかだと難しいのですかね、、自閉症の子を持っているわけではないので全然わからず、、
今後、お付き合いしていく中でもアドバイスなどあれば嬉しいです。

コメント

アリエル

自閉症の子は何歳ですか?

• りりな

りりな

8才です!

• 11月4日
⸜( ˙▿˙ )⸝

りりなさんに心を許してるんでしょうね😊うちの子はグレーゾーンで自閉症と診断された訳では無いのですが、家でしか泣かず言いたいことが言えないタイプです✨

泣いてしまった時はうちの場合優しく話しかけ抱きしめてあげるとすぐに落ち着くのでお母さんがその対処法をしてあげたらいいのかな?と思います🤭りりなさんはそうやって理解をしてくれようとするだけで充分だと思いますよ😊✨

• りりな

りりな

その子その子によって対処法は違いますもんね。その子のお母さんもそうなんだと思います。心許してくれて甘えてくれるのは嬉しいのですが、正直1歳児のほうが大変で、ちょっと待ってって思ってしまって、いろいろと難しいですね💨

• 11月4日

例えばサバサバした感じで言った後、お子さんがどんな感じになるか見たことありますか??

• りりな

りりな

わからないです。だから聞いてるんです😅手を繋ぎたいってって言われたんで今ベビーカー押してるからじゃあ一緒に押そう?と言ったら押してくれました。その子の意向に全て合わせるのではなくこうだよと言ってあげることも必要なんじゃないかと思って質問しました。

• 11月4日
810

自閉症の度合いとか特性がそれぞれだと思いますがこれはこうだからで簡単にわかってくれるならいいのですが子どもによってはそこから癇癪おこして暴れたりとかするお子さんもいるので一括りにはできないかなと思います💦

• りりな

りりな

暴れてしまう子もいるのですね。自分の思い通りにいかないと泣いてしまうようでその子の思い通りにすべてして欲しいようでした。でもうちの子はこうだからと言われてもうちの子供達もうまくいかないと手に負えないときあるしなとか…いろいろ考えちゃいました。。

• 11月4日
  • 810

810

家なら説明したり癇癪に対応できますがりりなさんのお子さんもいらっしゃるし、せっかく一緒に遊ぶ時間を何事もなく過ごしたかったかも?ですね💦

• 11月5日
初めてのママリ🔰

私なら…◯◯したい。と言われたとして、今出来ない状況なら…
◯◯したかったんだね。と声に出して共感してやり、
今△△してるから、(いつ)終わったらしようね。
と対応するかもしれないです!
これで癇癪を起こしてしまっても
それは仕方がないと思いますし
共感してくれたりりなさんをお母さんは責めたりしないと思います!
私が自閉症の子の母親なら
我が子がパニックになっても
仕方がないと思うだろうし、
なにより丁寧な対応に感謝します。
そのお母さんの言い方?もよくわからないのですが、声に出して共感してあげてる?のかなー?とも思いました。

保育士してますが、
何時になったら。
とか見通しのもてる対応してましたよ😉

• りりな

りりな

下の子を抱っこしたとき力が強すぎて泣いてしまい、泣いちゃったから抱っこ変わるね!というとお母さんのほうから今は抱っこしたかったんだって!と言われ、いや、わかってるわ。と思いました。愚痴みたいになっちゃいますが、障害があってもダメなことはダメだしやれないことはやれないと教えてあげたほうがいいのかなぁと思いました。その子に変わって伝えてるのかもしれませんがこちらからすると戸惑ってしまいました😅

• 11月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ダメなことはダメはその通りだと思います。
    職業柄本とかも読んでいますが、自閉症の方が大きくなってから書いたもので教えてもらってありがたかった。感謝している。と書いたのをみたことがあります。
    その調子だとお母さんもなんかちょっと嫌な感じですね汗

• 11月5日