※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人育児のコツについて相談です。上の子を優先して抱っこし、外で気分転換。上下の子が喧嘩して泣くので心配。2人で遊ぶ時間を楽しみにしています。

2人育児のコツを教えてください。
3歳と0歳児がいます。

おもちゃ奪い合ったり、ママを取り合ったりで
毎日げっそりです😭

ハイハイが達者な下の子を野放しにしておくと上の子が遊んでるおもちゃを奪ったり壊したりするので、私は常に必死に阻止してる感じです。
でも上の子の方は1人遊びが全くできないのママ一緒に遊ぼう!妹はベビーサークルに置いてきて!と言います💦

2人で遊んでくれるのはいつですか?🤣

ほんと1日に2回くらいママの取り合いで2人ともギャン泣きのギャン泣きをしてしまう時があり、泣き止まなくてどうしようもないので下の子をおんぶして上の子は手を繋いで外を散歩してコンビニでお菓子買って気を紛らわせてます。
夕飯前の暗い中でも出かけます。

愛しいものどうしが争って泣く姿は見たくないです😵
とりあえず2人がギャン泣きした時は上の子優先で抱っこするようにはしています。
私の体が二つ欲しいです。笑

コメント

2児ママ

わかります😣
うちは割と2人で遊んだりするのですが、お兄ちゃんが一生懸命作ったプラレールを壊してお兄ちゃんが怒ったり…
遊んでるトミカを奪ったり…
「お兄ちゃんが大好きで一緒に遊びたいんだね~」と言いつつ、弟にも「今はお兄ちゃん遊んでるからね」と言うようにしてます!

しかしまた同じことを繰り返すのでボールや風船で3人で遊ぶようにしてます😊
ママ3人で遊びたいなーと声かけると長男も一緒にやってくれます!
あとは天気が良ければ散歩ですね。おもちゃがない環境なら取り合いもないので☺️

3歳4ヶ月と1歳6ヶ月で1歳10ヶ月差の娘がいます!

おもちゃの取り合いはしょっちゅうです、下の子は一歳過ぎから話始めていて今は2語文話せるので、何か1つのものを取り合っていたら、貸してって言ってた?言ってたら交代ね、言ってなかったら貸してって言った?と間に入ります。お話しできない時は手を出して貸して、ちょうだいのジェスチャーをしてました。

2人でままごとしたりは一歳過ぎからしてました。
2人でままごとの材料渡し合いっこして、おいしー、あまーい!と2人で言い合ったり。
下の子が歩くのがしっかりして来たので最近は、2人でギューと言いながら張り付いてます。

2人膝に乗せて歌遊びをしたり、絵本読んだりしてますがとーっても疲れます😅