※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家との付き合い方について悩んでいます。産後しんどい中病院に毎日…

義実家との付き合い方について悩んでいます。
産後しんどい中病院に毎日来られ、知らない人をぞろぞろと連れてきたり、デリカシーのないことをたくさんされ、息子さえ良ければ嫁はどうでもいいといった態度の義両親が苦手になりました。

車で十分ほどの距離に住んでいて、毎週誘われるたびに理由をつけて会うのを断り、今は月に一度孫を合わせに行くくらいで落ち着きました。

しかし、私の知らないところで旦那は月一の訪問以外に義実家に食事など誘われていたようで、そのほとんどを私が嫌な思いをしないために断っていたそうです。

この間、そろそろ孫に会わせてあげないとと思い義実家に行ったところ、義父に

「お、年に3回しか来んやつがきたぞ」

と言われました。その他にも、三日間入院してたのにお見舞いに来なかった、すごく大きい手術だったんだぞ、などいろいろ言われて、せっかく嫌なのに我慢して訪問したのに…と残念なきもちに。

こちらから距離を取れば、いろいろ察してくれるかな?と思ったのですが、もっと来てね、一緒に買い物行きたい、とかそんなかんじです…

こういうことされて嫌だったから距離を取りたいとやんわり伝えないとわからないんですかね?
それとも、嫁として嫁いだのだから私がわがままなのか…

実際、義両親はデリカシーがないだけで、私に嫌がらせしているわけでもなく、本当の娘のように接したいと思ってくれているようで、自分たちが悪いことをしていると思ってないと思います。私としては干渉されず、距離を保った関係がいいと考え方にすれ違いが生まれている感じです。

もう本当に憂鬱でたまりません。

コメント

ママリ

やんわり言っても伝わらないと思うので…

険悪になっても距離をおきたいなら、それを言ってしまった方が気が楽だと思いますよ!

険悪になったり、嫌味を言われたくないなら…
お近くにお住まいなら我慢して付き合っていくしかないかもしれないですね😖

くれは

まず来て欲しくない時に意見も聞かずにゴイゴイ来たりして来る時点でもう関わりたくないです🤣私だったら旦那に頼むか本人に直接嫌ですって言います😅

いちご

嫌ですね💦
年に3回しか来んやつがきたぞって失礼すぎます!
本当に3回しか来ないようにしますよー!!とか言えたら楽ですよね😂 はっきり言うと気まずくなるかもしれないので、そういう言葉を掛けてくる人の言葉は聞かず、笑って流せると楽かもしれません✨

ママリ

お義父さんになら笑いながら、ハッキリ言っちゃいますねー😂
「そういうこと言うから腰がおもくなっちゃうんですかね〜?☺️」ニコニコ
向こうもズケズケいってくるタイプならこっちも少しはハッキリ言ってもいい気がします。
今は子供も小さいし頻繁に会えませんとか。

はじめてのママリ🔰

年に1回になるかもしれませんね( ˆᴗˆ )
って言いたいですね!
3日間も入院してたなら毎日朝から晩まで知らない人ゾロゾロ連れて行ってあげたかったです!
夫の妻になったけど、あんたたちの娘になった覚えはないですよね、全然わがままじゃないです!

たぶん、軽くブラックジョークめいたことを言って距離を縮めたいけど
さつきさんには逆効果だったのかも知れませんね😵
真剣にもっと来てくれよって言ったら重々しく感じさせてしまうからではないでしょうか🥰