※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
家族・旦那

気持ち的には今すぐに離婚したいのですが、いつ地元に戻るか悩んでいま…

気持ち的には今すぐに離婚したいのですが、いつ地元に戻るか悩んでいます。

離婚したい理由は、経済的DV、ギャンブル、滞納、モラハラです。

上の子が1歳になるまでは、地元にいて転勤で今は他県にいます。
実家までは車で3〜4時間くらいです。

3年にも離婚騒動になりました。
理由は、重度のモラハラ、身体的DV、ギャンブルです。
女性相談センターと警察にも相談しました。

その時は、上の子が幼稚園入る前でしたので、両親も協力してくれるとのことで、実家に戻って生活しようとしましたが、旦那が土下座までして、頻繁に会いに来てくれたこと、ちゃんと悪いところは直すと言ってくれたこと、そして私自身、まだ好きだったこともありきっと心を入れ替えてくれると思い戻って生活してました。

今思えば、お前といれるのは俺しかいないと付き合った時から言われていたので、依存していました。

そこから、3年経ち、子供達のために離婚したいと決心しました。

3年前に比べるとモラハラ言動も少なくなりましたが、経済的DVが酷く耐えられません。

旦那は、本職と副業してますが、足りないらしく(追求すると逆ギレされたりせめられるので、顔色を伺っていました)、年少の時から園費の期日を守ってくれません。

何回も期日は守るように言いましたが、滞納してるわけじゃないから大丈夫だろ!と言われましたが、年少の2〜3月分を滞納してたらしく、書面がきて、初めて知りました。

そこから話し合い、年中から、遅れないように払うと約束したのですが、守ってくれず…
下の子の幼稚園も落とされました。
(理由は違う内容が書かれてましたが、園費問題で落とされたと思っています)

別々の幼稚園に通わせるのは、当時妊婦だった私には厳しく、新しいところに年少と年長で入れましたが、新しい園になっても期日を守ってくれず、毎回子供が封筒を持ち帰ってきます。

また、上の子がピアノを習いたいと言ったので習わせたのですが、月謝も数回守っただけで2ヶ月滞納したりして、子供が帰ってきた時に「お金払わないと習えません」って言われたから「行きたくないよ」と言われました。
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

また、私名義のクレジットカードも滞納していて払ってないです。
前の園の12〜1月分の園費も払えてなく待ってもらってる状態です。
園費は、旦那が園長とやりとりしていたので、私は全く知りませんでした。

私も大変なら、支えなきゃ!と思い出産する去年12月まで働いてましたが、生活費にあててましので、貯金0で、園費もクレジットカードも習いごとのお金も滞納してる状況です。

旦那が勤めている会社がブラックで激務のため6月から体調を崩して会社に相談した結果、9月から12月まで無給の休職扱いになりました。
なので、バイトを3〜4個やってますが、私が家にいるのが気に入らないようで暴言を吐いたりしてきます。

ギャンブルとタバコをやめてくれたら良いのですが、「ストレス発散できなくなるから嫌だ」といい、「お前が働けばいいんだ」と言われます。

そして、今年1月から10月までの間に電気が止まったり、携帯が払えなくて止まったりしてます。
(旦那の携帯は解約しており、会社の携帯だけで、私の携帯は今も止まってるのでWi-FiでLINEやネットをしてます)
また、水道は28日に止められたり(今は復旧)、1日にはガスも払わなければ止めると言われました。

旦那に無給で日給のバイト貰ってますが、「生活が厳しいし、お金ないから実家に帰れるなら帰って!オムツ代とかも出してもらって、利用できるなら利用しろ」と言われました。

私もいい機会だと思い11月1日から実家にいますが、もう、あんな生活を送りたくありません。

公共料金の支払いもちゃんとして!と言いますが、お金はあるが、払える時に払いたくない!貯金から引き出したくない!と言われます。

その割に、夜中に友達から電話があったりしたら、出て行きます。

上の子は、4月から新しい幼稚園に入り友達も新たに出来、今の園で卒園したいと言ってます。
私も残り数ヶ月、上の子の希望を叶えてあげたい。我慢しようと思うのですが、生活費もいっさいくれないので、限界に近いです。

どうすればいいのでしょうか?
長文で申し訳ありませんが、アドバイスが欲しいです。
よろしくおねがいします。

コメント

私なら実家に帰り、離婚の準備進めます。

しのすけ

えっと…こんなことを言ってはダメかもしれませんが、経済的DVがあり、前から幼稚園の費用すら滞納する人間と、三人目を作ったというのは、主さんの考えの甘さもあるかなと思いました。
滞納生活をしてるなら、働くしかないですよね…?
生活費はどうされてるんですか?

幼稚園の費用を滞納してるのにピアノに通わせたり、幼稚園の費用を滞納させ上の子を転園、そしてまた滞納、お子さんがかわいそうです。旦那に任せてたって、旦那さんがちゃんとしない人だって主さんがよくわかってるでしょうに。

義両親、両親含めて話し合ってください。実家にいるということは幼稚園をお休みされてるんですよね?卒園まで…って園費滞納してる状況で論点はそこではないと思います。

• むーたん

むーたん

書き込みありがとうございます。

はい。
    なつきさんの言う通りです。
    元々、2人の予定でして、レスのため、しっかり避妊もしていたのですが、私も悪いです。

生活費は貰っていません。
    買い物は、日用品や食料は旦那か生協で、必要なものがあれば、その都度貰う感じです。

旦那に任せてもダメなのは分かっていたため、話し合いをしようとすると大きな声で怒ったり出て行って話せませんでした。

10/31まで幼稚園に通って、11/1に実家に戻りまして、両親には、すべて話しました。

• 11月4日
  • しのすけ

しのすけ

厳しいことを言ってごめんなさい。
    ご両親はなんと言ってらっしゃいますか?

両家含めて話し合いをされるべきかと思います。

11/1に実家に戻られて幼稚園は休園されてるんでしょうか?

• 11月4日
  • むーたん

むーたん

正論なので、重く受け止めています。
    レスだったのですが、たまにしないと、女として終わってるなど、言われるので、避妊しながら我慢してました。

離婚しなさいと。
    滞納分は、親が立て替えるよと言ってくれています。

旦那の実家は、義父しかおらず、この間の台風で浸水しまして、親戚の家にいるみたいなのですが、連絡してもいいのでしょうか?

幼稚園は、とりあえず休ませてるだけで、明日電話する予定です。

• 11月4日
  • しのすけ

しのすけ

両親がそう言ってくれてるなら、とりあえず実家にお世話になりながら、旦那さん含め話をしてください。
    義父さんも大変な状況かもしれませんが、現状を伝え、あとはどうするかは相手次第ですね。

話し合いでどうなるかはわかりませんが、このまま幼稚園休園も可哀想ですね。

• 11月4日
  • むーたん

むーたん

両親は、離婚話の際、立ち会ってくれる予定なので、2人きりじゃないのが救いです。

今は携帯が止まってて連絡できないので、親の携帯からかけても失礼じゃないでしょうか?

この時期の転園も可哀想ですよね?

• 11月4日
  • しのすけ

しのすけ

失礼とか考えなくて大丈夫。旦那さんはそれほどの事をしでかしてるんですよ…。

転園が可哀想じゃないか、と言われれば可哀想かもしれませんが、実家に帰って温かい環境で育つことの方が大切かなと思います。
    話し合いによっては今すぐにではなく幼稚園卒園をしてからでも、となるかもしれませんし。

• 11月4日
  • むーたん

むーたん

そうですよね。
    親に言って借りようと思います。

話し合いでどうなるか分かりませんが、入学前には、離婚したいです。

幼稚園には、事情説明したほうがいいですかね?
    ただ、休園するっていうのもあれですし…

色々聞いてしまってすみません。

• 11月4日
  • しのすけ

しのすけ

そうですね。幼稚園にはきちんと事情を話した方がいいです。

たしかに今までの幼稚園生活も大切ですが、これからの長いお子さんの人生を考えると、実家近くで3人保育園、むーたんさんも働く、というのが良いと思います。お子さんが入学前でむしろ良かったんじゃないでしょうか。

• 11月4日
  • むーたん

むーたん

明日頑張って話してみます。

実家がある市は保育園が激戦区のため、無職の場合、難しいところはありますが、まだ住民票も移してないので、早く移したいですが、どのタイミングでやればいいのかわからなくて…

• 11月4日
  • しのすけ

しのすけ

まず実家管轄の役所に行って現状を話し、どうすればいいか相談にのってもらいましょう。別に保育園でなくても預かり保育の充実した幼稚園はありますし、働くことを前提に動かれた方がいいです。

後住民票ですが、児童手当をこちらに移すためにも必要な作業です。話し合いで別居を決められたなら早めに移した方がいいかと思います。お子さんの健診や予防接種などもありますしね。

• 11月4日
  • むーたん

むーたん

児童手当は、離婚してないとこちらに移せないんです…。
    別居の場合だと、旦那からの移動してもいいですよみたいな書類を提出してもらわないと無理だと言われました。

今回、実家に帰ったのは、無給でお金ないから実家に帰れるなら帰ってと言われたので、帰りたいと思っていたので、良かったですが、話し合いで別居に合意してくれたわけじゃないので、役所に話して大丈夫でしょうか?

また、6日に年長のアルバム写真があるのですが、両親は撮りたいなら連れてくよって言ってくれたのですが、悩んでいます。

色々すみません。

• 11月4日
  • しのすけ

しのすけ

多くの自治体で、離婚調停中であれば児童手当を奥さんのほうに移すことが可能ですし、ご主人が無給であるなら、今健康保険はどうされてるんでしょう?お子さんの保険証はあるんですか?

なんにせよ、まずは家族で両親含め早々に話し合いをし、どうしていくのかを決めるべきです。

• 11月4日
  • むーたん

むーたん

遅くなりました。
    12/5までは在籍してるので、保険証は今のままで大丈夫みたいです。

幼稚園には、今日連絡しました。
    退園しない限り、保育料はかかると言われました。

• 11月5日
  • しのすけ

しのすけ

保育料は無償になってると思いますが、諸経費はかかるって感じですかね。
    話し合いをされる目処はつきましたか?

• 11月6日
  • むーたん

むーたん

はい、そうです。
    諸経費はかかるって感じです。

昨日、義父に今の状況の説明を連絡して来週話し合いになりましたが、私に言ってることと義父に言ってることが違くて、また嘘をつかれてました。

離婚しかないので、話し合いの時に、金銭面と離婚について話し合いたいと思います。

• 11月6日
  • しのすけ

しのすけ

うちもそうでしたが、きっと周りには自分を擁護し被害者面してるのでしょうね。

きちんと話し合いができて、お金にルーズでしょうからなるべくまとまったお金をもらえるように交渉してください!

• 11月6日
  • むーたん

むーたん

遅くなりました。
    昨日話し合いしましたが、平行線に終わりました。
    相手は離婚したくないと。

一緒に住めないのなら、別居という形でいいからと。

お金のだらしなさ、滞納の件、申し訳無かったと。
    お金のやりくりがうまくいかなくなって、迷惑かけてしまって申し訳ないと言われました。

• 11月8日