※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼう
妊娠・出産

産後1ヶ月半で結婚式に参加するか悩んでいます。赤ちゃんは生後1ヶ月半で、搾乳ストックを考えています。友人にはキャンセルの可能性を伝えて了承を得ています。行きたい気持ちは大きいです。

ご意見お聞かせください!

産後1ヶ月半過ぎくらいにある結婚式に参加予定です。

自宅から式場までは電車と新幹線で2時間(往復4時間です)
挙式、披露宴に参加予定
(挙式10:00〜、披露宴11:30〜)
おそらく朝7時に家を出て、帰ってくるのは17時くらいになると予想してます

結婚式の日は赤ちゃんは生後1ヶ月半過ぎで、当日は夫に家でみててもらおうと思っています。
(夫もせっかくだから結婚式に行ってきたら?と言ってくれてます)

今のところほぼ完母状態です。

ちょこちょこ飲みで少し飲んだら寝てしまい、その後すぐ起きておっぱいを欲しがるのを繰り返す日もあれば、
おっぱいを飲んだらぐっすり寝てしまう日もあります。

ミルクも飲めるようですが、おっぱいよりも飲みが悪い気がします
(ミルクは1日1回あげる日もありますが、最近はあげない日が増えてます)

なので、搾乳して冷凍したものをストックしようかと考えています。
結婚式の1週間前に里帰り先から自宅に戻るので、
自宅に戻ってからの1週間で搾乳ストックを作ろうと思っています

私の方は、結婚式当日はトイレなどで搾乳しようかと思っています。

大事な友人の結婚式なので是非参加したいと思って参加で返事をしていたのですが、この状態で行くことが出来るのかと不安になっているのも事実で…
もしくは挙式だけか披露宴だけの参加にしてもらおうか迷ってきています…
また、乳腺炎にならないかも心配です😭

友人には産後になるので最悪の場合キャンセルの可能性もあることは伝えてあり了承は得ています。
もしキャンセルするなら早い方が良いと思いキャンセルの場合は早く連絡しなきゃと思ってますが、行きたい気持ちもすごく大きくまだ連絡はしていないです😣

産後1ヶ月半で結婚式の参加はどう思いますか?
私自身は行きたい気持ちが大きいです。

皆さんのご意見や経験談を聞きたく質問させていただきました。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

サーティワン

大切なお友達の結婚式、行きたいですよね🥺
お気持ちお察します。

私の場合のお話になってしまいますが...1ヶ月半で往復4時間、丸一日出かけるのは不可能かなと😂
もうなにより寝不足が一番辛くて、誰とも会う気力すらありませんでした😭💦

もしご友人がギリギリまで待ってくれるのであれば、そのギリギリまで悩んでいていいと思います!
あとは産後自分の体調等みてからですかね🤗

• サーティワン

サーティワン

すみません、もう産まれていらっしゃったんですね😂
    寝不足とか体調が大丈夫そうであれば、、、無理せずにしてくださいね😊

• 11月4日
 もも

私だったらいかないです💦
記憶曖昧ですが、産後1ヶ月半頃って母乳も軌道に乗り始めておっぱい張りやすい時期なような気もします💦
赤ちゃんもまだ頻回授乳の時期だし面倒見るパパもかなり大変かな😅💦
ママも寝不足とか貧血とか体調面で心配です。

行きたい気持ちはわかるので、どうしても行きたければまずは1日おっぱいあげず、搾乳と哺乳瓶で過ごしてみてはどうでしょうか?
それで搾乳の間隔がどのくらい必要か、赤ちゃんは哺乳瓶で過ごしてぐずらないか、など様子見てみるといいと思います😀

はじめてのままり

旦那さん、半日以上も見れますかー😭⁉
私なら不安で仕方ないので行けないです😭😭😭というのが個人的な意見です💦

ですが、もし行かれるならミルクの練習して問題なく飲めるようになれば行けそうかな?とは思います😃

どっちが正解とかはないと思うので、うりぼうさんの後悔のない選択を😣💡

ぴよぴよ

わたしは産後2ヶ月で、大切な友人の結婚式に参列しました😂
式は家族のみだったので、参加したのは披露宴だけでした!!

実家の近くでしたが、実家には頼れず両親もいないので…主人と子供を連れて、片道2時間、車で行きました💦
途中休憩を挟みながらだったので、実際は片道3時間かかりました。

友人は出産後すぐという事情をわかってくれていて、ホテルに簡易休憩室を用意してくれました😭
(他にも親族に小さな赤ちゃんがいたようで…)

わたしも完母でしたが、披露宴前ギリギリに授乳して寝かせて旦那にパス→途中何度か様子を見に席を外す→披露宴後すぐ授乳って感じでした😂
おっぱいは、まだ授乳慣れしてないのもあってパンパンでしたよ〜😱

わたしも主人も、なんなら友人もブライダルの仕事をしているので休憩室の手配などが頼みやすかったこと、披露宴の進み具合とかで時間を計算してお互いに連携し合えたのも大きいかもです、、、😂

うちは子供を連れて行く前提だったので状況が違うかもしれませんが……哺乳瓶でミルク足していたりしたので、当日もいけるかな?と思いましたが、旦那だとうまくいかないし、そもそも次の授乳まで間隔がもつかわからないし、荷物増えるしで、結局連れて行っておっぱいで対応しました!!
家で待っていてもらうのは、個人的にいろいろ不安で、、、

もし参加されるなら、ご主人の協力がどこまで期待できるか…あと、その頃ですと授乳も軌道にのる前だと思うので念には念をという感じで準備必須です💦😂

メメ

取り敢えず毎日必ずミルクはあげた方が良いですよ。
この時期の赤ちゃん、あっと言う間に哺乳瓶拒否になります💦
1日に1回だとほんと、3日も飲ませなかったらあっという間ですよ。

搾乳も万が一満足に出来なかったら、足りなくなったらなどの可能性もあるのでミルクで過ごせるようにしてあげた方が預かるご主人も安心だと思います。

個人的にはご主人次第かな。
ご主人が絶対に赤ちゃん見れるなら、もうそこは心を鬼にして行ってきます。
挙式だけってのも味気ないし、披露宴だけにしてもそもそも挙式出た場合とそんなに時間に差が出ないし。
私ならその時期は絶対に行けませんでしたが笑。
ただ、ミルクさえ飲めてオムツ替え出来る人がいれば1ヶ月半なら預けることがまだ楽な時期だと思います。

すかい

1ヶ月半過ぎていれば私なら参加します!
遠くて大変ですがいい気分転換にもなると思いますし、大事な友人の結婚式参加したいですよね☺️
当日だけ冷凍は不安なので今からミルクと冷凍をあげてママもどの程度搾乳するか慣れておくようにした方がいいかと思います!
パパも1日1人で見るのも良い経験になって良いですね!

混ぜ込み若菜

わたしなら絶対に行きます!
ご主人が見られるかって意見も多いですが、そこはこの時期から見てもらって当たり前にしていくのがいいと思います👍
まだ寝返りもしないしやることはミルクとオムツだけなので大丈夫

妹が生後1か月で結婚式参列してましたが、搾乳機を持ってきて、子供はミルクでした!
哺乳瓶は拒否になると最悪なので、搾乳して哺乳瓶であげるのを一日何回かはやっておくといいと思います😊

mii

産後3ヶ月で参列しました!
大好きな友達だったので行かない選択肢はなかったのですが、一言で...大変でした😭

預けた夫はミルクを飲まなくて大変。
(退院してからこの日のために毎日40だけミルク飲ませてましたが、数日前から哺乳瓶拒否😂)
私はおっぱいが張っちゃってホントに痛かったです。
搾乳は3回しましたが、翌日まで痛みがありました。
帰宅したら、いつも通り夜中の授乳はあるし体力面でも相当疲れました。

経験者としてはおっぱい専用の冷却シートがあるのでそれを貼って、母乳パッドは二枚重ね(帰りの電車で変えられなくて大変でした)
翌日は予定を入れない!笑

でもお祝いもできたし、美味しいものを久々に食べられたし行って後悔はありません☺︎♡

• うりぼう

うりぼう

実際の経験談ありがとうございます!

質問させてください🙇‍♀️
    ミルクは1日トータルで40mlあげていたのでしょうか?
    1日のうちの授乳のどこかでおっぱいあげた後にミルクを足す感じですか?🍼

おっぱいを飲んだ後にミルクを飲まないことが多く、ミルクのあげ方がよくわからなくて…😭

そして、おっぱいの冷却シートがあるんですね!探してみようと思います。

• 11月5日
  • mii

mii

寝室に連れてったときの1日1回だけミルク40あげてから母乳をいつも通りあげてます☺︎
    ほほえみのキューブを使っているのでそれを1つ。

冷却シートはdaccoから出てます!
    でもあまり売っているところがないので、熱さまシートでも代用できるみたいです😊

• 11月5日
  • うりぼう

うりぼう

回答ありがとうございます🙇‍♀️

おっぱいあげる前にミルクあげられてるんですね!
    病院でおっぱい→ミルク足すの順番と教えられていたんですが、おっぱい飲むと満足してミルク飲んでくれないことがほとんどだったのでミルク足すの困っていたところでした😣

なるほど、熱さまシートでも代用できるんですね!daccoのやつ探してなかったら熱さまシート買おうと思います😄

• 11月5日
  • mii

mii

私も最初はおっぱいを最初だったんですけど、それだと力尽きちゃって💦
    完母にしてからはミルクからあげてます☺︎!
    あと私は挙式は出ないで披露宴からにしました。
    ちょっと悔しかったけどあのおっぱいの痛みを考えるとそれで正解でした😭

• 11月5日
  • うりぼう

うりぼう

おっぱい先だと満足してミルク飲んでくれないことありますよね💦

披露宴だけの参加だったんですね!
    miiさんは移動はどれくらい時間がかかられたんですか?

私も披露宴だけの参加にしようか迷ってます…
    それでも結局は7〜8時間(挙式披露宴だと10時間)は外出することになるので乳腺炎と体力が心配なのも本音です…😭

• 11月6日
  • mii

mii

私も帰宅まで7hちょっとでした💦
    久々の外出は身軽で楽しさもあったのですが、頭の中は披露宴のどのタイミングで搾乳をするかと息子のことばかりで😭
    搾乳しても張りが少し和らぐだけなので帰りの電車はホントに痛くて辛かったです。

大丈夫でしょ!って思う人もいるかと思いますが、経験した上でもし自分が1ヶ月半で行くかと言うと...
    乳腺炎になるのを覚悟であとは気持ちの問題だなと思います😭
    ちなみに私がおっぱいの張り1番あったのが2ヶ月前後です😰

• 11月6日
  • うりぼう

うりぼう

お返事ありがとうございます。遅くなってすみません💦

ちょうど同じくらいですね!
    ですよね、楽しいけど搾乳のタイミングとか赤ちゃんのこと気になっちゃいますよね。

いまギリギリまで返事を待ってもらってるので、すごい迷ってます…
    でも昨日助産院に行くため2時間ほど外出したらすごく疲れてしまって体力の衰えを感じました😣

• 11月7日
もこ

私も今月幼馴染の結婚式があります。地元で結婚式ですが今住むところから車で2時間半かかります。
産後2ヶ月ちょっとでの結婚式なので挙式のみの参加にさせてもらいました。

1人だけなら主人に見てもらってと思いましたが上の子もいるのでさすがに2人見るのは無理だろうなということで、実家で2時間程度実母と主人で子供2人を見ることになります。

完母ですが一応哺乳瓶とミルクは練習しておこうと思ってます。

うりぼう

みなさまご回答ありがとうございます!個別でなくまとめてのお返事すみません💦
みなさまの回答とても参考になりました!

その日になってみないとわからないことも多いですよね…😭

まずは哺乳瓶やミルクには慣れさせておこうと思います。
やはり参加したい気持ちがすごく大きいので、参加できるように努力してみます。

みなさんのご回答を参考にしてキャンセルできるギリギリの日まで様子をみさせてもらって最終的な判断をしようと思います🙇‍♀️