※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつぽっぽ♪
産婦人科・小児科

母乳育児についての努力方法や困難を相談したいです。混合育児で母乳不足で悩んでいます。搾乳できる量が少なく、乳口炎も起きています。効果的な対処法を教えてください。

母乳育児について。
出る為にどのような努力をしてるか教えてください(>_<)

出産前の計画では完母予定でしたがあまり母乳がでずに混合で育児中です😔

母乳よりにしたいのですが搾乳してみると
両乳で100くらいしかとれず、次に同じ量ができるのは
6時間以上たってからになります。

12時間ぐらいたってもおっぱいは張りません。

産後、里帰りできずに初めての育児との事もあり
中々ご飯を食べられず1ヶ月で15キロ体重も落ち
母乳には良くない生活でした。

最近は余裕が出てきてご飯も3食自炊でしっかり食べてますが中々でません。
片方は乳口炎になりました。

マッサージをして絞ってみると
2、3箇所ぐらいからしか母乳が出ていないです。

皆さんが実践してすぐに効果がでた方法など教えてください😢😢

コメント

オデちゃん

とにかく出なくても吸ってもらうことで刺激されて出るようになると思いますよ!食事はできるだけしっかり摂ってくださいね(^^)

  • なつぽっぽ♪

    なつぽっぽ♪


    すぐの回答ありがとうございます😭💓

    やはり新生児なみに頻回授乳すれば出るんですかね( ; ; )?
    今、片乳が乳口炎になってしまい
    左側だけしか吸わせてあげられないのでそっちだけでも長めに吸わせてみます😢

    はい!
    食事頑張ってとります😢❤️

    • 4月24日
  • オデちゃん

    オデちゃん


    ミルクあげる前にとりあえず吸わせてみてください♫少しでも出るなら希望ありますよ(^^)

    • 4月24日
  • なつぽっぽ♪

    なつぽっぽ♪


    前より出る腺が少なくなってしまってる気がするので頑張って吸わせてあげます😢💓

    • 4月24日
なつめママ

無理せずに〜

私も乳腺が細く少しでした
母乳外来を2、3回続けていったら乳腺のつ詰まりだいぶ良くなりましたよ

そのかわりマッサージ激痛です(笑

馬油パックは、乾燥もふせぐので頻繁にやってみててくださいね

突然びっくりするようなカユが出るのでその予防にもなりますよ〜♪

  • なつぽっぽ♪

    なつぽっぽ♪


    マッサージ激痛なんですね😱😱😱😱
    怖いですが母乳が出なくなる方が怖いです😭
    頑張ります🙌🏻💓

    私本当に乾燥体質で産後は乳首だけじゃなく
    おっぱいがかさかさで皮が剥けてました😢
    ラップした方が何故か母乳の出だしもはやかったので毎日続けてます👍👍

    最後まで返答くださりありがとうございました🙇❤️

    • 4月28日
ち ゃ ❤︎

1ヶ月半の頃に哺乳瓶拒否のため強制的に完母になりました!

はじめは母乳が足りていなくて授乳間隔が1時間もあかないときとかありましたが、頻回授乳だと母乳量が増えるらしいのでとにかく吸わせまくってました!
あとは白米をたくさん食べて水分もたくさんとる様にしてます\( ˆoˆ )/
白米は必ずおかわりして水分は2リットルくらい飲んでます(笑)

ちょっとずくミルクの量を減らしていってたくさんおっぱいを吸ってもうといいと思いますよ( ´-` )♪

  • なつぽっぽ♪

    なつぽっぽ♪


    すぐの回答ありがとうございます😭💓

    哺乳瓶拒否って突然やってくるのですね。。。
    まだ先の話ですが仕事復帰も考えているので出来ればミルクも飲んで欲しいのですが
    どっちも快く飲むって教える事は難しそうですね😭

    白米もいいんですね!!!
    ご飯大好きです!!

    水分が中々欲が湧かずに1リットルとれてるかとれてないかかもしれないです(;_;)
    水分も頑張ってとります😭💓

    • 4月24日
Satsu

吸ってももらうことが
一番ですよ(^-^)
私は3ヶ月くらぃまで
つねに吸わせてました(笑)
あとは、水分!
麦茶がおすすめです(^-^)
食べ物は小松菜!
お味噌汁に入れたりして
毎日食べてました。
さつまいももいいてすよ!

  • なつぽっぽ♪

    なつぽっぽ♪


    すぐの回答ありがとうございます😭🙌🏻💓

    やはりそうなんですね(>_<)
    授乳間隔など考えずに泣いたら吸わせていましたか🤔?

    麦茶がいいんですね!
    初めて知りました🙌🏻❤️

    小松菜!!!
    江戸川区は小松菜が有名なのでいつも安いです💕
    やはり水分大切ですよね。。
    便秘気味なので水分足りてないかもしれないです(;_;)
    頑張ります!!!

    • 4月24日
Satsu

間隔関係なく暇さえあれば
吸わせてましたよ(^-^)
乳丸出しでした(笑)

ママが便秘ということは
水分足りてないですよ!
たぷたぷになるけど
水分はたくさん飲んでください!
そしたらおっぱいもたくさんでて、便秘も解消されます\(^^)/
今が勝負時です!
食事、水分、吸わせる回数で
母乳の量も軌道に乗り始めます!
頑張ってくださいね😉
応援してます☺

  • なつぽっぽ♪

    なつぽっぽ♪


    私も夜は乳丸出しです!(笑)
    常に前ボタン全開ですよね(笑)

    出産してからずっと便秘です😭
    やはり足りてないんですね😢😢

    子供と自分の為にも頑張ります😭💓
    本当にありがとうございます(>_<)!!

    • 4月24日
ゆっけおかしゃん

私は母乳出て苦労はしなかったんですが、、、
うなぎを食べたらパンパンに張りました!あとは、寝るとよく張りました。誰かにお願いできれば、昼間とかも少し寝るといいかもしれません(^^)

  • なつぽっぽ♪

    なつぽっぽ♪


    回答ありがとうございます😭💓

    うなぎですね!
    大好きです😋👍

    睡眠は1日4時間〜6時間で
    まとめてはとれないのでそれも原因かもしれないです😭
    子供と一緒にお昼寝してみます❤️

    • 4月24日
リトルミー

温かい飲み物を沢山飲む、ご飯をしっかり食べる、お風呂でマッサージですかね。
あとはやっぱり頻回授乳しないと、赤ちゃんもおっぱいの吸い方が上手にならないので、二人三脚で頑張らないとです!

  • なつぽっぽ♪

    なつぽっぽ♪


    回答ありがとうございます😭🙌🏻💓

    確かに吸うのがあまり上手じゃないかもしれないです(;_;)
    すぐ寝てしまうし何度押し込んでも浅く吸います😢
    ミルクも飲むのがすごく遅いです😭😭
    子供と2人で頑張ります😢❤️

    • 4月24日
なつめママ

とにかく吸わせて、お風呂で乳首マッサージ

根菜類、水分(常温かホット)
お米、タンポポコーヒー
お味噌、納豆

具たくさん豚汁作ってせっせこ食べてました〜

乳口炎は、馬油かシアバター塗ってラップしてましたよ〜♪


ベビー連れてお近くの「母乳外来」行かれてみたらどうでしょうか?

マッサージしてもらってアドバイスも育児相談もできるので、本当安心できますよ〜

私は乳腺が細く詰まってたのをマッサージでマシュマロみたいになってでもよくなりましたよ〜

  • なつぽっぽ♪

    なつぽっぽ♪


    遅くなり申し訳ございません(*・ε・*)😢

    馬油にラップで痛みが2日で引きました!!
    まだ水疱はありますが根気よくつづけようと思います( ; ; )

    私も乳腺詰まってます😢😢😢
    元々分娩した産院は母乳を推していないところだったのでちゃんとしたマッサージも教わったことないです😭

    母乳外来調べてみます!

    ありがとうございます😭💓

    • 4月28日
ゆなぽん

搾乳でしたが、止まりそうになったら母乳が出やすくなるハーブティーとか飲んでました。
”ママのねがい”とか検索すると出てくるかも。

あとはストレスためない、温かくする(この時期なら湯船につかるようにして、冷やさない←育児中はあまり入れないですが…。
足湯だけでもいいですよー)
、和食食べるとかですかね。

水分も大事なので、あげる前と後にコップ一杯飲むのもぜひ実践してみてください

  • なつぽっぽ♪

    なつぽっぽ♪


    遅くなり、申し訳ございません😢

    ママのねがい見てみましたが良さそうです!

    もうネットに書かれていることや
    アドバイスを受けたこと
    出来る事はすぐに挑戦してみてます😭💓

    生理の時以外は子供とお湯につかってます💓
    ただ、子供優先なので身体冷えてます😭(笑)

    産後、なぜか水分に浴がなくなってしまったので沢山飲みます😭💓

    ありがとうございます!!!

    • 4月28日
りくもん

私も本当にぜんぜんでなくてすごい悩みました(._.)
でも、とにかく息子に吸わせて頻回授乳してました!
そしたらミルク足さなくてもいけるようになって完母になりましたよ😊
とにかく吸わせることで母乳が作られるって言われてとにかく頑張りました!
完母になるといいですね😊

  • なつぽっぽ♪

    なつぽっぽ♪


    遅くなり、申し訳ございません😭

    頻回授乳頑張っていますが
    腺が中々増えません😢
    開通してる場所からは溢れる事もたまにありますが片方は3本ほどです😢

    ほんと母乳には悩まされます😭😭

    アドバイスありがとうございます😢💓

    • 4月28日
アユホマ

2カ月の男の子、3人目です。上の子は完母といきませんでしたが、ほぼ母乳でした。が、今回はなかなか飲めないらしく苦戦中です。母乳外来に毎週いってますが、赤ちゃんの飲み方の問題らしいです。おっぱいのせいじゃないからと助産師さんに言われ、ほっとしました。100も搾乳できるなんて凄い!羨ましいです!出てますよ、おっぱい♪

  • なつぽっぽ♪

    なつぽっぽ♪


    遅くなり、申し訳ございません😢


    確かに飲む時の力はあまり感じず
    すぐに外れたりします😭

    100とったあと、次に同じくらい取れるまでにかなり時間がかかります😢
    酷い時は12時間ぐらいたたないと20くらいしかとれないです💔

    私も頑張って、せめて母乳よりの混合でいきたいと考えています🙌🏻💓

    ありがとうございます😭💓

    • 4月28日