※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
妊娠・出産

上の子の誕生日後に下の子が生まれるか、退院後に誕生日を迎えるか悩んでいます。誕生日が近い子供には別々にケーキやプレゼントをあげているか、1週間以内の近さで誕生日が重なる経験がある方、教えてください。

上の子の誕生日の次の日が
下の子の出産予定日で
入院中上の子の誕生日迎えちゃうか
退院してボロボロの状態で迎えるかって
感じです。
同じ状況になったことあるママさん、
その時の様子教えてください!
また、子供同士の誕生日が近い人って別で
ケーキもプレゼントもあげる日完全に分けてますか?
誕生日近いと言ってもほんと1週間以内くらいの間隔で
近い子供いるママさんいますか?

コメント

さらい

退院日が上の子の誕生日でした。
母にケーキを買っておいてもらいました。予約は私が電話でしておきました。


うちは家族三人が一週間おきに誕生日です。

ホールケーキは買わず本人の好きなケーキに、プレートつけて、毎週お祝いしています。

一才の時はホールケーキを買いましたが、

  • さらい

    さらい

    プレゼントはその日毎です

    • 11月4日
  • おはな

    おはな


    あー!そーゆのもいいですね!
    参考になります!ありがとうございます!

    • 11月4日
a...

誕生日が同じ日です。
いつもは家族のみでお祝いしてましたが、その時は出掛けれないし賑やかに…と両家呼んでたので、午前中に自宅でプレゼント貰ってお祝いして午後から面会に来てくれてお祝いしました!
ケーキも今のところ別。来年からは一緒にするか小さめを2つにするつもりです😊

  • おはな

    おはな

    2人とも同じ日だと
    盛大にお祝いできていいですね!!
    子供が小さいとキャラケーキにしてあげたいなーとも考えてます😂

    • 11月4日
りりり

お迎えは誰か行けないのですかね?
誕生日じゃないですがうちはクリスマスと娘の誕生日が近くて両方ホールケーキ買ってますよ😊

  • おはな

    おはな


    やっぱりホールケーキ2人分必要ですかねー😅!

    • 11月4日
にゃんこ大戦争

我が家じゃないんですが、知人で姉妹のお子さんがいる家庭で、姉妹とも同じ月で三日違いで誕生日のお家があります。
上のお子さんの誕生日の方が後です。
なので、下のお子さんの産後の入院中に、旦那さんにケーキ買ってきてもらって、病室でみんなで食べたそうです。
その後自宅に戻ってから特に誕生日会などしなかったみたいです。
知人は誕生日会など自宅を飾り付けて盛大にやるタイプの人じゃないので(笑)

その後、お子さん達の誕生日は、毎年どちらかの誕生日近くの休日に、二人分まとめてお祝いしてるそうです。
共働きなので、平日にやる余裕がないそうで😅
毎年LINEのアイコンが誕生日ケーキになるんですが、ホールケーキに二人の名前を並べて書いてあります(笑)

  • おはな

    おはな


    うちもその知人の方と同じような感じで
    上の子の誕生日の方が後になりそうです😳!
    予定日過ぎれば逆ですが
    1年後やその後のこと考えると共働きになる予定なので
    そーゆ人もいて安心しました!!
    別でちゃんとお祝いした方がいいんじゃない?ってゆー意見と
    近ければまとめて盛大にってゆー意見とで
    色々意見が分かれます😅
    ただ、今回私が入院中でも
    可愛がってくれる親戚やじいじばあば、ひいばあが近所なので
    私がいない状態で祝ってくれそうです!
    その意見参考にさせていただきますっ!

    • 11月4日
姉妹ママ😆

友達の所は、お姉ちゃんと弟君が2日違いで、お祝いとかは土日とかにしていて、ケーキは一緒にして、ケーキの上に2人の好きなキャラを載せてましたよ😊
プレゼントも誕生日会するときに渡してるみたいですよ😆

  • おはな

    おはな

    2人がいっぺんに誕生日だと
    その月だけで出費がおおいので
    プレゼント以外は倍だと大変なので色々抑えたいなーなんて思ったりしてます😂

    • 11月4日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    確かに誕生日近いとそうですよねぇ😃
    私の娘は12月1日で、誕生日の後にクリスマスが来ますが、誕生日ケーキ、クリスマスケーキと私の誕生日も12月でケーキ買ってますねぇ😅
    上の子には、誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントで、下の子にもクリスマスプレゼント買わなきゃだから、12月はかなり出費が多いですねぇ💦
    旦那さんには頑張ってもらってます😃

    • 11月4日
  • おはな

    おはな

    それすごく大変ですねっ😂!!!
    旦那さんファイトです!!!

    • 11月5日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    はい、旦那さんに頑張ってもらいます😅

    • 11月5日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    入籍したのも誕生日前の大安なんですよ😅

    • 11月5日
  • おはな

    おはな

    結婚記念日もあるんですねっ😳
    でも12月めでたすぎますね🥰
    子供からすれば楽しみすぎる月ですねっ!!

    • 11月5日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    そうなんですよねぇ😅
    私がどうしても30の時に結婚したくて、誕生日来ると31になる前にしてくれました😆
    ほんと12月はめでた過ぎです😅
    子供からしたら、確かにイベント尽くしで楽しみ過ぎますね😊
    子どもの誕生日が一番に来て、入籍記念日、私の誕生日、クリスマスの順番ですからねぇ😊

    • 11月5日
  • おはな

    おはな


    クリスマスおわったら
    すぐ大晦日で年明けですもんね😂!!
    なんかすごいです!子供の誕生日近いくらいどってことないと思っちゃいました😂
    尊敬します🤗!!

    • 11月5日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    そうなんですよねぇ😅
    すぐ大晦日や年明けになります😃
    私と上の娘は、2週間違いなんですよ😊
    確かに記念日多すぎですよね😅

    尊敬だなんて😃

    • 11月5日
  • おはな

    おはな


    今年も大変だけど楽しんでください😍!!

    • 11月5日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    はい、来月楽しみます( ^ω^ )

    • 11月5日