※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
spica
ココロ・悩み

昨日義実家での出来事について、姪っ子がよだれをつけてしまったことで怒りを買い、その後息子のことで義姉に文句を言われた。小学5年生の女の子の行動にモヤモヤしている。

昨日義実家でモヤモヤする事があったので聞いてください。
姪っ子がプレイマットの上でうつ伏せになってYouTubeを見ていたのですが、姪っ子の足元にあったオモチャを取ろうと息子が近づいて行くと、足の裏に少しよだれが付いてしまいました。
姪っ子は気付いていなかったのですが義母が「足によだれが付いたよ」と伝えると、気持ち悪いと泣きながら怒ってしまいました。
すぐに謝ったのですが、その後も私がトイレに行くと近付く息子の文句を義姉に言っているのが聞こえてきました。
ちゃんと息子を見れていなかった私も悪いのですが、小学5年生の女の子ってこんな感じなのか?赤ちゃんに対してもっとお姉さんでも良いのでは?とモヤモヤしてしまいました。
その時すぐ近くにいた旦那は甥っ子から借りたゲームに夢中で全然入ってこず。。旦那にはイライラしかないです。

コメント

🍭

私のとこもそんな感じです!
私の場合は私の妹が(7歳小1)なのですが
今里帰り出産のために実家に帰ってきていて、妹のおもちゃをお口に入れただけで、よだれついた最悪とか言われます😭
妹なので、姪っ子ちゃんよりは文句言いやすいですが
文句言うと母が嫌な顔します😂
遊んでくれる時もあっていいのですが、自分の子供はやっぱり姪っ子ちゃんよりも妹よりも可愛いので、悔しいですよね💦

  • spica

    spica

    何でもお口に入れてよだれも凄い時期なのでハラハラしていましたが、泣いて怒られると私にとっては可愛い息子なので何だか落ち込みます💦

    • 11月4日
deleted user

息子が4年生です。息子は5歳のときに妹が生まれているため、そこまでの対応はしないかもしれませんが、あまり赤ちゃんと過ごしたことがない子だったりするなら、やっぱりよだれは嫌がるかもしれないですね。
親戚の子でも、5ヶ月の子でも、汚いものだと感じてしまうとは思います。5年生くらいでも、その場でそれを口に出す子もいるだろうし、中には姪っ子さんのように泣いて怒る子もいるかも…。4年生の息子がいる私から見ても、5年生や6年生の女の子はかなりお姉さんに見えますが、やっぱりまだまだ幼いところも沢山あると思います。母親としてモヤモヤするのはとても理解ができますが、しかたないのかなとも思います。

旦那さん、少しは気にかけてほしいですね💧旦那さんしだいではモヤモヤの大きさは変わったかもしれないのに。

  • spica

    spica

    そうなんです!旦那が少しでもフォローしてくれていれば、こんなにモヤモヤしなかったと思うんです…
    泣いて怒っていたので驚いたのですが、言われてみれば、やはり小学生くらいの子にしてみたら赤ちゃんでも他人のよだれは汚い物ですよね。
    おかげでモヤモヤが少し晴れました!ありがとうございます。

    • 11月4日
ママリ

小5の女の子はしっかり女子ですよー。
ヨダレをたらされたら気持ち悪い!となるのは当然かも。
いとこ同士なので姪っ子さんが息子さんをかわいがっていればお姉さんの振る舞いもするとは思いますが、それほど仲良くないんじゃないのかなと思いました。

  • spica

    spica

    確かに生まれたばかりの時は抱っこしたりしてくれたのですが、息子が大きくなってきた今では遠くから少し眺めるくらいの関係です💦
    それもあるかもしれないですね!

    • 11月4日
くるみ

小学生の子なら仕方ないと思いますよ💦
正直私も子ども産むまでは、よその子のよだれ無理でした😣
身内がかわいい!って小学生が思えるとは思えないし、やっぱり自分の子どもだから、大丈夫なんだと思います。