※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
子育て・グッズ

幼稚園に通う3歳児の様子について相談です。お友達との関係が心配で、幼稚園で孤立している様子に困惑しています。以前の保育園では楽しく過ごしていたのに、幼稚園では孤独を感じているようです。この年齢でこの状況は普通なのでしょうか?

満3歳児で幼稚園に通わせている方💖

お子さんの幼稚園での様子って、どんな感じですか?
仲良しのお友達とかいますか?

先日から、満3歳で入園させてまして、年少さんクラスで
一緒に過ごしているのですが。

外遊びの時間も、一人ぼっちでウロウロ…
お砂場やブランコに行っても、まったく貸してもらえず、
先生たちのフォローも特になく…
一人ぼっちでウロウロしている娘を見ていたら、
切なくなって、こちらが悲しくて泣きたくなりました😂笑

年少さんくらいだと、一緒にあーそーぼ!って感じでもないですかね?💦

娘は言葉も早く、言うことも理解しているので、良かれと思って早いうちに入園させたものの……
本人も、お兄ちゃんもお姉ちゃんも遊んでくれないから、
幼稚園は楽しくないの、行きたくないんだ〜と言うようになりました😂

これまでは、生後5ヶ月から保育園に行ってました。
先日まで通っていた保育園では、同じクラスの女の子たちと仲良く遊んでいて、本人も楽しかったようです🤣

そんな感じで、幼稚園でも楽しんでくれるはずだと思っていたら…
まさかのポツン…💦
親として、ただ見守るしかないのは分かるのですが…
満3歳入園だと、こんなもんなのでしょうか😂

コメント

arar*

息子はプレに通っているので、満3歳児クラスではないのですが…

幼稚園、保育園それぞれで働いていました。
幼稚園の年少児と保育園の年少児だと、学年は同じですが様子は全くちがいます。
保育園は多くの子どもたちは0〜1歳から入園していてキャリア3年目、幼稚園では満3歳児クラスを受け入れている園も増えていますが、それでも入園して0〜1年目です。
どちらがよいとか悪いとかではないですが、やっぱり幼稚園の子どものほうが初めは幼く、遊び方もまだまだ平行あそびが多いです。
それでも毎日一緒に過ごすうちに少しずつ変化していって友だちと遊ぶ楽しさを感じたり気の合う友だちができたりしていきます😊

娘さんは保育園に通ってらしたので、きっとお友だちとの楽しさや関わり方をよく知っているのでしょうね😊
ご心配かと思いますが、徐々に変わってくると思います!!

とはいえ、ぽつんといる我が子を見るのはつらいですよね💦
ご心配なら先生に様子を聞いてみたりしてもいいと思いますよ😊

長々と失礼しました💦

• りぼん

りぼん

コメントありがとうございます☺️

保育園児さんと幼稚園児さんとの違い…とてもとても、なるほど〜と思いました🤣
    娘は、公園などに行っても、自分から「いっしょにあーそーぼー」と声掛けして混ざろうとするので、きっと幼稚園でもそうなんだと思ってますが…先日の園庭でポツンは、本当にショックでした💦
    でも、年少さん達も、親と離れ離れになって入園してまだ半年程度ですもんね…
    長い目で見つつ、担任の先生にも聞いてみたいと思います。

• 11月4日
かわよし

うちも満3歳児からで年少クラスに通ってます!
本人はとても楽しそうに通ってますが、まだ特定の仲良しの子達と遊ぶって感じではないようです🤣
みんなと遊ぶときは遊ぶし、もちろん一人で遊んでることもあるようです!

先生達のフォローがないのが、厳しいですね💦
うちの園は例えばブランコとかは10秒数えたら変わるとかルールがあるみたいなので、貸してもらえないとかはないみたいです🤔
他にも満3歳児さんは同じクラスにいますか?
成長を見守るしかないとは思いますが、先生や他の満3歳児さんママにも様子をきいてみると安心するかもですね😊

• りぼん

りぼん

コメントありがとうございます😊

同じく満3歳で年少さんクラスに通われているのですね🙌

先生達のフォローですが、外遊びの際は年長、年中、年少の全クラスがいっきに遊ぶようで…たぶん先生達の数が圧倒的に足りず、見きれていない感じが先日はありました😓
    同じクラスに満3歳児さんはおらず、娘一人だけです💦
    まだ通い始めて1週間ですので、それだけに、担任の先生からも園での様子など詳しくお話しがあるかな?と思ったのですが…行き帰りバスなので、実際に会ってお話しできないのがダメですよね💦
    もう少し時間が経ったら、帰りにたまにお迎えに行って、話を聞いてこようと思います😂

• 11月4日