※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろぽん
子育て・グッズ

2歳になる男の子の言葉について相談です。言葉は少ないけど、理解力はあり、宇宙語も話します。遅いか心配。通常はどのくらい話すでしょうか?

1歳11ヶ月の男の子の言葉について教えてください。
もうすぐ2歳になるんですが、なかなか喋りません。
訳の分からない事は言っています。
今良く話す言葉は
はーい。あつい。こわい。ぶーぶー。うまい。
おーい。よし。うーうー(パトカーのサイレン)
ジージー。まんま。こちょこちょ。などです。
こっちから言う事は、良く理解していて頼むとやってくれたり、自分の名前・パパ・ママも分かります。
かなり1人で、長い事宇宙語を話しています。
音楽に合わせて踊ったりしています。
やっぱり遅いのでしょうか?
このぐらいの子はどのくらい話すんでしょうか?

コメント

な

同じ月齢の娘がいます!
それだけ言えば充分だと思います!

保育園に通ってますが男の子はまだ話さない子が多いイメージです!

娘は二語、三語繋げて言える(ママ、こっちでねんね)や(これ熱い!フーフー!)的なことを言いますが早い方だとよく言われます。

• ひろぽん

ひろぽん

ありがとうございます。
    良かったです。かなり心配だったので!
    やっぱり保育園に通っていると早いですね。
    特に女の子は喋るの早いって言いますよね。
    でも相談して良かった。

• 11月3日
mini

うちの息子も言葉が遅めで1歳10ヶ月に言葉の爆発期がきました😊それまでは単語10個くらいで同じ感じです🙂ゆっくりだけど問題となるほど遅い訳では無いレベルで経過していたんですが、爆発期がきたら一気に進みました❣️1ヶ月弱で100単語くらいまで覚えて、2ヶ月後には3語文が出ていました😊

• ひろぽん

ひろぽん

ありがとうございます
    すごいですね!
    急にくるんですね?
    爆発期を待ってみます。

• 11月4日
baby's breath

私の知り合いの男の子で、
2歳過ぎたら言葉の爆発期を迎えた子がいます(*^^*)
それまでは、ホントひろぽんさんのお子さんと同じくらいの発語でしたよ(*^^*)
その子も2歳前から大人の言っている事は理解しているようでした。
今2歳半ですが、3語文もスラスラ、ご両親とお店屋さんごっこして遊べるくらいしっかり言葉でやりとりしているようです(*^^*)
爆発期ってこういうことをいうんだ、と身近でみてビックリしました(笑)

娘を保育園に通わせていますが、確かに男の子の方が言葉数は少ない印象です。
大人の言うことを理解していて、なおかつそれだけお話できていれば十分だと思いますよ(*^^*)

• ひろぽん

ひろぽん

ありがとうございます。
    だいぶん長く喋っているけど、言葉にならず、話しかけたり絵本読んだりしてるけど、進展なくて、他の子はどうなのか聞きたくて、良かった。心配していたので、ホットしました。

• 11月4日
2児のママ

うちはこの前2歳になりましたが、まだまだ単語しか話さないですし、宇宙語でめちゃ話してます!笑
意思疎通はできてますし、少しずつ単語は増えてるので、ゆっくり目だなと呑気に考えてます。笑
0歳児から保育園に通ってますが、お友達で上手にお話出来る子はいますが、保育園の先生からも特になにも言われた事もないので、深刻に考えてないです!

• ひろぽん

ひろぽん

ありがとうございます😊
    個人差があるので、焦らず様子を見ます。
    保育園の先生ならいろいろ知っているからなんかあれば言いますもんね。かなりホットしました。

• 11月4日
レモン

うちの息子もほとんど喋らないですけど、1度保育園の先生に聞いてみましたが2歳半頃まではまだ様子見て大丈夫とのことでした。

こっちが言うことに対して理解してるなら問題ないかと思います☺️
理解せずやらないのが目立つ方が心配なので大丈夫ですよ☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• ひろぽん

ひろぽん

ありがとうございます。
    理解しすぎて、こたつに座ればジージーの湯のみを持って来てくれたり、ゴミ箱にゴミを捨ててくれたり、卵の殻をむいてくれたり、してくれます。
    こうした事が出来れば、大丈夫ですか⁇

• 11月4日
レモン

大丈夫ですよ(^^)
卵の殻むけるんですね??
言葉は3歳までにある程度話せたら問題ないですし、理解や行動の方が進みが遅いと保育園でも時々言われます。
例えばうちの子は靴下を履き脱ぎが最近やっと上手くなってきましたが、靴を脱ぐのはまだまだですし公園でいろんな遊具などに遊ばせたり経験をさせるよう言われます。
ゴミを捨てたりも教えてないのにできたのはマネをやりたがる時期ですので、よく行動を見ていますよ。
お手本でやってほしい行動はどんどん見せるといいかもしれませんね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• ひろぽん

ひろぽん

レモンさんありがとうございます。ばーちゃんが卵の殻をむいているところを見てて、自分でもやるって手を出したので渡したら、卵を叩き上手にむきました。
    うちも靴を勝手に履い外へ出て行きます。
    公園でも低い滑り台は自分で階段を上って上手に滑ります
    良く見てるので、変な事出来ないですね^_^
    いろいろ教えてくれてありがとうございました。
    良く分からず心配してて。
    またいろいろ教えてください

• 11月4日
さっきぃ

女の子は早いとよく言われますが…うちはまだ単語しか話さないです。
単語数は30は超えていますが、娘語も多く(お茶…アハー、海苔…ガンー等)どうなのかな~と思っています。
かと思えば最近、何かずっと手もつけて言っているな~とじっと聞いていると頭肩膝ポンやトントントントンアンパンマンを歌ったり…
個人差なんだろうけど気になりますよね!!

• ひろぽん

ひろぽん

ありがとうございます。
    そうなんです、気になります。歌を歌うなんてすごいですね。可愛い😍
    これからもっと成長していくので、楽しみだけど、心配も増えますねー

• 11月4日
まなてぃー

うちの子はほんとに遅くてまだ単語も全然話さないです!!
私が言うこともマネするというより、なんでもはい!って言います笑
そんなに、話せて羨ましいです✨でもうちも言ってることはわかってるみたいなので、ゆっくり待とうと思います🤗

• ひろぽん

ひろぽん

ありがとうございます😊
    本人が喋る気持ちにならなければ、無理矢理は余計嫌になりますよねー。
    楽しみながらゆっくりしましょう!

• 11月4日

今月で2歳になる息子です!

宇宙語めちゃくちゃ話します!
というか、歌とかはほぼ宇宙語で歌ってます(笑)

でも、単語も2語も出てます。
まんましよー。とか
牛乳飲もー。とか
好きな事への執着は凄いです(笑)
あ!電車おったなぁ!とかも言ってきます🤣

まだ食べるのー?といったら
まだ、ためるのー。と丸ごと真似して来る事も増えて来たので、もうすぐ爆発してくれるかな?と期待してます(笑)

うちの子も早い方ではないけど、遅くもないと思うので2歳半までは様子見ます(^^)/

• ひろぽん

ひろぽん

ありがとうございます。
    宇宙語から言葉になるなんてすごいですよね。
    喋らないと心配だけど、喋り出すとうるさくなるって思うんでしょうネ^_^
    話さないコなんていないので、様子見てみます。

• 11月4日