※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

友人の結婚式に子供を連れて行くことについて、友人たちから否定的な反応を受けた理由がわからず悩んでいます。

私はなにが悪かったんでしょうか?

友人の結婚式に出席すると決まりました。
子供を預けて1人で行く予定でした。

1人で遠方で1泊は不安と寂しさがあり
子どもも連れて行こうと思いましたが
子どもを連れて行くと二次会など行けなくなると伝え
そして披露宴が何時に終わるか
アバウトに聞きました。
(まだ先だったので日程しか知らされてない)
そしたら何人かの友人は私の発言にあまりいい思いを
しなかったようであしらわれてしまいました。

私はなにが悪かったのかわからずで
考えてみたのですが、
そんな理由で子ども連れてきて
二次会断って終わる時間を聞くとか
本気で友人を祝ってんのか?
と思われたのでしょうか?

コメント

早く終わって欲しいと思っているのかな?とご友人の方が思われたのかな?🤔
と思いましたがどうなんですかね💦

• ®️

®️

回答ありがとうございます😭
    多分そーなんですかね、、
    子どもの寝ぐすりとかで色々迷惑かけたくないし、どうしようかと思っての質問だったんですけど😭
    私が誤解するような発言をしてしまったんですね、、

• 11月3日
だおこ

お子さんを連れていくということは、披露宴にもお子さん連れて参加するということでしょうか?
お子さんも含めて招待されていたのならいいのですが、そうでないのにお子さんを連れていくと勝手に決めてしまったのなら、あまり良く思われないと思います。中には赤ちゃんがグズると式が台無し、と思う方もいるので…。

• ®️

®️

コメントありがとうございます😭
    招待する人もまだ決まってない段階で、他の友人も連れて行く連れて行かないなど話してました、、
    なので私もその話の時に
    私もじゃあ連れて行こうかな?みたいな感じで話してました😭

• 11月3日
じゅんじゅん

子供ちゃんの席も作らなくちゃいけなくなったりするからですかね、、、、。
その分、お料理などお願いしたり手間がかかるからとか。

• ®️

®️

日程しか決まってなかったので誰が来るとか来ないとかの話の最中に子どもの話をしました、、
    もともと私のことをよく思ってなかったのかどうなのか
    来る気ないと思われたんですかねきっと😫

• 11月3日
ななん

お子さんは披露宴に招待されていたのですか?

招待もされていないのに、子どもも参加すると言われると、ちょっと敬遠されるのではと少し思いました…😭

• ®️

®️

説明不足でしたすみません😭

まだ日程しか決まってなくて
    みんなが誰が誰とくるなどの
    話をしているときに、じゃあ私も子どもといこうかな?ってゆう感じで言いました😖

• 11月3日
うー

もともとお子さん一緒でもいいよって言われていたんでしょうか?
何も言われてないけど自分が不安って理由で子供連れて行くことにしたのならちょっと常識ないなって思われての反応かなと…

あとはどうしても預かってくれる人がいないとかでなく、子供を置いて行くこともできるのにわざわざ連れてきてそのために二次会もいけないし始まる時間の前に終わる時間気にするって行きたくないのかなって思われちゃったとかですかね💦

• ®️

®️

説明不足ですみません!
    日程しか決まってなかったので人数などはまだこれからって時の話でした!

わざわざですよね、、
    1人でも行くと言うべきでしたね、、😔
    迷惑かけたくないつもりで
    聞いたんですけど
    そもそも連れてこんでも
    来る気があるなら1人で来れるやろって思われたんですよねきっと😣

• 11月3日

まだ招待する人も決まってない段階ということは少し先の話ですよね⁈
急な話などでどうしても…や、子供の預け先が無くて…とかならわかりますが、数ヶ月先の話だと預け先も色々考えられたんじゃないかな…と私が友人だったら思います…。
預けようと思えば預けられる環境にある友人が、子供をあえて連れてくる、二次会には参加しない。披露宴は何時に終わる?と、聞かれたら、私だったらすごく寂しいし、遠方で大変だから無理して来なくて大丈夫だよ、と、言ってしまう気がします。

• ®️

®️

やっぱりそうですよね😭
    子どもを預けて1人で行くべきですよね、、
    ちゃんと招待された時には
    1人で参加すると伝えます!

• 11月3日
幸🍀

お子さんは招待されてるんですか?友達の結婚式に乳児を連れていくのって、預ける人がいないとか、ミルク飲めないとか理由がある人だと思います。もともと一人で参加予定だったのに、友達が子ども連れてくるから自分も連れていこうかな、というのが、えっ?!て思われたんじゃないかと思いました..。

• ®️

®️

そうですよね、、
    友人はもう1人の友人の子どもには連れてきてって感じだったんで、じゃあ私もそうしようかな?って決定した感じでは言ってなかったんですが
    ちゃんと招待された時には1人で参加すると伝えます😖😖

• 11月3日
  • 幸🍀

幸🍀

もしかしたら、他のお友だちは連れていかないと参加できない事情があるのかもしれませんね...。またの機会に、とはいえ遠方だから難しいかもですが子連れで集まれるといいですね😊

• 11月3日
  • ®️

®️

他の友人は本人の一番の親友だからグループLINEでも絶対的な空気があって😖
    色々考えて発言しないといけないので少し疲れます😣
    結婚式終わったら疎遠になりそうです😞

• 11月4日
  • 幸🍀

幸🍀

何だか気を遣うグループLINEですね😞親友だからお子さんも招待したのでしょうか..。私もグループでしか遊ばない友達は何人か疎遠になりました!二人でも会いたいと思える友達だけで十分です☺

• 11月4日
  • ®️

®️

私はグループじゃないと普段は誘われないです😂笑
    結婚式の誘いもグループで始まり、、笑
    他の友人は旅行がてら
    誰かしら誘って参加するのに
    私は子どもしか一緒にいけないので二次会を諦めて子どもと参加しようかな?って感じだったんですが
    自分の都合でわざわざ子ども連れてくる=祝う気ない
    1人でくる=祝う気ある
    みたいな感じで会話は終わりました、、

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら、結婚する友人本人も結婚式当日のタイムスケジュールを把握出来ていなくてすぐに答えられなかったのかもしれません。
挙式や披露宴の始まる時間はわかっていても、確実に終わる時間は打合せが進まないとスケジュール表とかもらえないですし、二次会はわりと直前に場所や時間のお知らせがくるイメージです。。
他の友人とのやり取りの兼ね合い(グループLINEかな?)もあったかもしれませんが、いろいろまだ未確定でご友人も的確な返事ができなかっただけだと思いますよ~。
今はあまり気にせず、招待状がきたらまた改めて確認されたらどうですか??!

• ®️

®️

本人はタイムスケジュールを
    伝えてくれました!
    新幹線を乗るのは人生2回目で1人で泊まりは初めてで不安で降りる駅など聞いたりしてました😖
    そして、そのあとに
    他の友人は親や旦那を連れてったりしてる中で
    私は1人で参加するのは寂しいなと思ったの子どもも連れて行こうかな?って断定してない感じで言いました。

どうなんですかね、、
    なんかもともと私のことが気に食わなかっただけなのかな?とも思えてきました😭

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね~!!!
    なんかモヤモヤしちゃいますね(´•ω•ˋ)
    でも直接のやり取りじゃないから、表情とか声のトーンとか文字だけだとわからないし、必ずしもマイナスな感じ?とは限らないとは思いますよ!!!受け取り手からしたら寂しい返答に感じても、相手はそんなつもりじゃないよ~とかよくあることです(*^^)
    元々気に食わない?って思っちゃってたら、結婚式にお誘いしないでしょうから、そんなに深い意味はないと思いますよ~!!!

• 11月4日
あき

結婚式を挙げるお友達が招待客はまだはっきり決まってないと言ってもたぶんだいたい、決まっていてお子さんの分まで考えられてなく、ちょっと慌てたのでしょうか。

• ®️

®️

本人は人数関係なくみんなきて!って感じでした。
    他の友人達は旅行がてらに
    他の人を色々誘ってました。
    私は子どもしか一緒に行く人がいないので
    わざわざ1人でこれるのに子どもを連れてくんなって思われてたらなんだかこちらも悲しいような😞

• 11月4日