※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

夫婦の趣味のお金についてです。共働きで今は私が育休中です。子供が生…

夫婦の趣味のお金についてです。

共働きで今は私が育休中です。

子供が生まれるまでは、二人ともおこづかいなし。今月はこのくらい、と金額を決めてやりくりしてました。(生活費も趣味のお金も)
生まれてからは、旦那がおこづかいで私はなし。おこづかいは月3万。昼食代込みです。おこづかいが余ったら、旦那のへそくりにして良いことにしてます。子供が生まれてからすぐは、お弁当も作れなかったのでその金額でいいかと思ってました。今はお弁当つくってます。たまに作れない日もありますが、ほぼ作ってます。喫煙者で月一万くらいたばこにかかるとのこと。ジュースも結構買って飲んでるみたいです。友達とごはんとかは月1回くらいだけど、おこづかいからです。
おこづかい多いと思いますか?

旦那はバイクが趣味です。私が妊娠中、友達に譲ってもらったと、急にバイクを持って帰ってきました。私に断りもなく。まだおこづかいではなかったので、家計からバイク保険、ガソリン代、車検代を払うことに。(断りもなかったため、私は全然納得していない)子供が生まれておこづかいになったけど、バイクのお金は家計からで変わりなし。最近家を購入したので、家計のためにも話し合い、バイクは手放す方向で今は話が進んでいます。(旦那は渋々です)

旦那の趣味はバイクだけじゃなく、スノボもです。スノボのグッズを最近買っており、それはおこづかいで買っていると思っていました。


ここまでが前置きです。
私の趣味がライブなんですが、来月のライブに行っていいか聞くと、いいよとは言うがあまりいい顔ではない。ダメかな?と聞くと、「あなたは趣味続けられていいね」と。

私の思いとしては、私の趣味は年間1万もかからない。バイクは持ち続けたとしたら年間いくら?保険25000円。車検4万。ガソリン代 。お弁当作ってるんだから、おこづかい3万でかなり余るだろ。ジュース飲み過ぎだろ。たばこだって嗜好品。昼食代込みだとしてもおこづかいあるあんたはいいさ、自由に使えるんだから。私なんておこづかいなくて、今回みたいに欲しいものあったらあんたに確認とらなきゃいけないし、それくらい良くない?あんたは友達とごはん普通に行けるけど、私はあなたに断り入れなきゃいけないし。私にお金も時間も自由くれないのか?

こんな本心、ケンカになりたくないから言わなかったけど…。
どう思いますか?
文章まとまらないしわかりにくいですね💦すみません!

コメント

deleted user

タバコ代だけで年間いくら使ってるのよ?くらいは言い返してもよかったと思いますよ🙄

ままり

離婚しましたが元旦那も同じく趣味バイク、お小遣い3万円でした。お昼はお弁当持参で、酒やタバコなしだったのでまぁそこそこ余裕は、あったんじゃないかなぁと。タバコも本当に嗜好品なわけで、3万で少ないってこと全然ないと思います!

はじめてのママリ🔰

今回のことは、お二人があまり公平になってない感じがするのでもう一度話し合ってみるのはどうですか?

旦那さんからすれば、趣味が禁止されたから二度とできないのに、みかんさんは(許可制ではあるが)趣味を定期的に楽しめることに納得いってなさそうですよね。

旦那さんにはお小遣いがあってその範疇なら自由という状況を忘れちゃってるんじゃないかなーと思います😵

趣味のバイクを家計からではなくお小遣いでやりくりするなら継続しても良くて、みかんさんもお小遣い制にするのが一番丸いとは思います!

外野の意見なので、1意見としてどうぞ😲

りん

お小遣いの相場は、手取りの1割らしいです。
旦那さんのお給料がどれくらいかはわかりませんが、お弁当作ってもらってるのなら、3万は妥当な金額じゃないかなと思います。

そして、旦那さんスノボは辞めないんですよね?
趣味継続出来ますよね?

うちも旦那だけ小遣い制です。
しかも、手取り27万で5万あげてます。
なのに、2ヶ月に一度私が美容院に行くのを嫌な顔します。

結局、自分が稼いだお金を嫁だけの楽しみに使われるのが気に食わないような気持ちがあるんじゃないかな、とも思います…