※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那の長時間勤務でストレスが溜まり、子育てにも苦労しています。保育園に預ける勇気がなく、乗り越え方がわからない状況です。

旦那の仕事が月に6回ほど朝9時から夜中の24時すぎまである日があります。(お金を稼ぐために会社にお願いして残業をさせて貰ってます。)
その他の日は勤務時間もバラバラです。(夜勤遅番多め)
お金を稼ぐためなので仕方ないですが朝9時の仕事の日は朝7時から家に居なくて夜中まで一人なのが正直キツイです。昼間は本当に機嫌が悪くて抱っこしたり抱っこしてお出かけしてないとギャン泣きです。お昼寝も全然しなくて自分のご飯もままならないです。両親も病気で頼れなくて旦那の両親も共働きだし助けて欲しい時に頼れないです。
もうすでにこの半年間で疲れが溜まりストレスもヤバくて笑顔で接するのにも凄く疲れます。
泣き止まなくてイライラしてしまう時が何回もあり旦那にも八つ当たりして体もキツいし死にたくなります。そう思う自分も嫌いです。
もう一時保育に預けて家事終わらせてってするしかないかなと思ってますが常にギャン泣きする我が子を預ける勇気ぐなくて…。どうやって乗り越えていけばいいのでしょうか…

コメント

みー

そろそろお座りがしっかりしてきたら、家事はおんぶしながらですかね…
しんどいなぁと思う日は出来るだけ省ける家事は省いて(例えば取り込んだ洗濯物は畳まずにハンガーラックにかけちゃうとか、洗い物省くために紙皿と割り箸でご飯食べちゃうとか)
その頃は常にパンとか家に置いておいて、片手でだっこしながらパンかじる日もありました…
お出かけの間もずっとだっこですか?
うちも外出してる時の方が機嫌が良かったので、ベビーカーに乗せたり抱っこ紐で抱っこしたままコンビニで買ったサンドイッチ食べる日とか多かったです…(笑)

ストレス溜まってイライラしてるのもちょっと伝わっちゃってるんじゃないかなぁ…?と感じました…

あと、もし預けられるのなら一時保育預けてリフレッシュしていいと思います!
元保育士ですが、ギャン泣きしてて保育士に迷惑かけるから…という理由だったら、そこは一応プロですし、泣き声は聞き慣れてるので心配しなくていいと思います!

deleted user

お疲れ様です!
我が家も早朝に出て深夜てっぺん回ってから帰ってくる夫で頼れる親族もいないので、つらさわかります(´°ω°`)

私も預けるのは怖くてまだしたことないですが、家事代行を頼んだことがあります!

お風呂掃除とか、全然行き届いてないところに娘がちょろちょろするのがストレスで、お掃除頼みました!お金かかりますけど、一時預かりもお金かかるし、それなら娘は私が抱いてて、誰かに家事をお願いしたほうが、いいかなという風に私は思いました!

まだ1回しかお願いしてませんが、少しでも楽になるので、またしんどい時はお願いしようと心のお守りにしてます!

ほんと、お金は稼いできてほしいけど、ワンオペつらいですよね。
普通に8時間働けば家族養えるお給料くださいってほんと思います。。そういう世の中になって欲しいですね。

ポニョのママ

はじめまして!
うちは両方の両親と絶縁して毎日ほとんどワンオペです💦
ワンオペきついですよね💦
旦那は帰ってこない日もあり、正直ギャン泣きも精神的にくるものがありますけど、
知り合いのシングルのお母さんのお話とか聞いてたら私ってまだ全然楽じゃないかと思い、
みんな頑張ってるんだから私も頑張ろうって思って育児してます💦
シングルのお母さんから1つ教えてもらったのが、
「もうね、子育てとかしんどくて死にたいとか思い始めたら、助け求めるためにも市役所言って話してみたらいいよ。何かしら助けてくれるから、相談でもいいから行ってみな。」と言われました!
本当に助け求めるのは大事なので、相談でもいいのでどこかに助けを求めた方がいいですよ😣

deleted user

こちらは毎日帰ってくるのは深夜ですよ
朝も早く行くのでワンオペです
旦那は休みもなかなかないです
ほんと辛いですし疲れますよね
でも月に6回なんて羨ましいですよ!