※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

産前から切れ痔で、産後さらに悪化。便が固くなると怖くて出せない状況。手術も経験。影響で痛みが激しい。同じ経験の方、毎日の対処法を知りたい。次の出産で悪化しないか不安。

切れ痔について。汚い話なので読みたくない方はスルーでお願い致します。

産前から切れ痔でしたが切れても血が出ても便がかたくなってもだせてました。

産後切れ痔が悪化したのか少しでも普通のかたさになると怖くて足が震えてだせません。

便を柔らかくするお薬マグミットも追加でもらったのですがいつまでも飲んでられないし。。。

もう震えて出ない時はカンチョーするようにしてます。。
1度夜間に病院行った時にカンチョーで対処してもらったので。(>人<;)

産後すぐに血腫ができ出産よりも痛くてすぐ手術になりました。
肛門の近いところの子宮?の血管にできたみたいでおしりが激痛でした。

その影響もあるのでしょうか?
来週病院にいって相談しようとは思いますが、同じような方いますか?
毎日どうされてますか?

切実です。。カンチョーも薬もないとこわくて。。。小さい子供がいるのでなかなかタイミングよくトイレにいけないこともあります。
次出産ってなったらまた悪化するのかな。。と不安です(T ^ T)

コメント

おはようございます❗
看護師をはしています。
人間食べれば出るというリズムはかえられないので、毎回の排便苦痛で大変ですよね…
血腫に関しては、出産時のいきみやちょっとしたことでも出来てしまうことがあり、大きさにもよりますが破れて血のかたまりがでるか自然に吸収されるまでは痛みがあると思います。
血腫があると痛みがあるので上手く排便できないというかた多いですよ~❗
切れ痔に関しては、繰り返すことによりそこの皮膚はもろくなってくるので裂けやすく、またポリープを形成したりすることもあります。切れるのが怖いから便をゆるくするために薬を使いすぎた場合、肛門自体が狭くなる肛門狭窄をきたす場合もあります。
基本的には市販薬よりも受診していただき医師より薬を処方してもらい軟膏などをつかうこと、便を固くしないように野菜をとりすぎないように(生野菜は便じたいが繊維質っぽくなり固くなりやすいので、火を通した野菜をとった方が望ましいです)水分は授乳中だと不足しがちなので、積極的にとり、マグミットも便を柔らかくしすぎない程度に内服するのもよいかと思います。
小さいお子さんがいるとタイミングよくトイレにもいけないと思いますが、腸内に便が残ってると水分を腸壁から吸収され余計便も固くなりまた切れる…って悪循環にもなるので、なるべく便意を催したらタイミング逃さないように頑張ってみてください。
あと、次の出産時に…ですが、今回血腫での痛みなら、血腫がなくなれば問題ないですが、痔核(いわゆるいぼじ)などによる痛みがある場合はレベルにもよりますが手術をすすめることがあります。
切れ痔に関しては繰り返しておりポリープがある、肛門狭窄をきたしている場合はやはり手術適応かと思います。
なかなか小さいお子さんがいての生活大変かと思いますが早めにぜひとも受診をしてください。
可能なら専門の病院をオススメします。
乱文長文失礼いたしました!!

2児のママ

コメントありがとうございます!専門の方にわかりやすくアドバイス頂けてうれしいです!

血腫のほうは産後すぐに激痛を訴えたのですが産後はそういうものですと言われて脂汗だしながら我慢してましたが
我慢できなくなり見てもらうと9センチの血腫ができていました。。。
それが夜中だったので痛み止めの座薬をいれて次の日の朝に検査して手術しました。

中にできてしまっていたのでお医者さんも看護師さんも産後の痛みだと思ってたみたいです。
母にも産後はそういうもんって言われたので(^◇^;)

ということは血腫がなくなったので今のは血腫の痛みではないということですよね?(>人<;)
何かでてきてるわけではイボ痔ではないのかな?って感じですが
ずっとお薬飲見続けるのもおっしゃられた通り肛門が狭くなるのも怖いですし
来週さっそく1度専門の先生に見てもらおうと思います(^。^)

生野菜がかたくなりやすいとは知らなかったです!
これからは火を通したものをとるようにします!

一応水分は1.5から2リットルはとるようにしてるのですが日によっては飲んでない時もあるので気をつけて水分補給していこうと思います。

ちなみにどうしてもだすのが痛くて怖い時は市販のカンチョーは使っても大丈夫でしょうか?

すみません💧返信遅くなりました…
どうしても出しにくいときは浣腸はいいと思いますよ❗
ぜひ専門病院受診してください。
看板の先頭に肛門科を掲げているところがよろしいかと思います❗

2児のママ

いえ!お忙しい中ありがとうございます!
明後日主人に預けられることになったので近くの肛門科にいってみます!本当にありがとうございました(>人<;)

2児のママ

本日より病院受診しましたところ、何度も切れてるところがかたくなっているようでそのせいで便がだしにくいのではないかということでした。
結果マグミットをしばらく飲んでゆくゆくは薬なしでもだせるようにしていこうということになりました。

strawberryjyamさんが丁寧に説明してくださり、病院にいく決心がつきました。
ありがとうございました!