※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

育児休業給付金の支給時期について質問です。振込時期には2ヶ月の時差があり、復帰後も3ヶ月ごとに支給されるのでしょうか?

育児休業給付金についてです。
お詳しい方教えてください!

育児休業開始が2/10で
初めての振込が今年5月にありました。
その後2回目の振込が8月にありました。

1回の振込=2ヶ月分だとネット調べて把握してるのですが、
2/10〜4/10の2ヶ月分を5月に振り込まれて、
4/10〜6/10の2ヶ月分を8月に振り込まれたということになりますよね?

ここまで振込に時差があると、例えば次の4月に産休明けて復帰してからも育児休業していた分は継続して3ヶ月ごとに振り込まれるということでしょうか?

コメント

だおこ

単に担当者の申請のタイミングなので、次は早いかもしんないしもっと遅れるかもしんないし…
本当は二回目を6/11にもう申請できるのですが、単に忘れてたとかなんでしょう…💦

ですが復帰前日まで(延長手続きしなければ一歳の誕生日前日まで)の分は遅れてももらえるので、最後の振込はそのあとになります☺️

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!!!
    とても助かりました!
    やはりそうなのですね😭
    うちの会社色々な所がルーズなのでそうなるだろうなとは思っていたのですが、、、
    未だに3回目の振込がされていません😱

この調子だと復帰後、半年経っても最後の振込が来なそうですね😂💦

• 11月3日
  • ままり

ままり

度々すみません!
    振込が遅れていることをハローワークに直接問い合わせすることは可能なのでしょうか?

• 11月3日
  • だおこ

だおこ

ハローワークでは、申請を受け付けたら数日で振込してくれます。申請がされてなければ、問い合わせたところで申請がないですと言われるだけかと思います💦
    なので催促するなら職場の担当者に、申請時期なのでお願いしますとその都度伝えるしかないですね💦
    今10ヶ月だと、もし延長するならそろそろその書類も揃えないといけないころかなと思いますし、就労証明をお願いしますよね? なのでそれも含めて連絡して、申請のスケジュールを確認してもいいのではないでしょうか。8/10〜10/10の分もとっくに申請できますしね…。

• 11月3日
  • ままり

ままり

そうですよね…やはり相当ルーズなようです…
    お詳しい方にこちらで出会えてよかったです!!!

そしてまた一点質問なのですが、
    出産手当金の振込名義と
    育児休業給付金の振込名義は
    同じところでしょうか?

よく考えてみたら
    【ショクギョウアンテイキョク】からは2回しか振込がなされていないようで、これが出産手当金なのか、または育児休業給付金なのかわからないでいます😭💦
    色々無知すぎてすみません💦

• 11月3日
だおこ

実は私の産休中に事務員が蒸発しまして😂自分で申請関係やらないといけなくなり詳しくなってしまいました😂

出産手当金は保険組合なので、職安ではないです☺️
協会けんぽとか、保険組合の名前であると思いますよ。
職安からのは育児休業給付金です! もしや、出産手当金の申請もしているのに振り込まれてないのでしょうか…?

あと、育休の申請すると本来は本人用の控えが会社から送られてきて、それに支給金額や次の申請時期が書いてあるのですがもしかしてそれももらってないですか…? もらってなかったら会社にあるはずなので請求してみてください! 支給決定通知書っていうやつです。

• ままり

ままり

そうだったのですね😭産後にとても大変でしたね😭😭

協会けんぽや保険組合からは一切振込が来ていません😭😭😭

控えなども一切送られてきていません😭😭😭

なんと!これは結構な大問題ですね!!
    今気づくとは😭
    控えはさておき、出産手当金は間に合うのでしょうか😭😭

• 11月3日
  • ままり

ままり

出産手当金の申請は母子手帳のコピーなどを郵送しているのでされているはずです!

• 11月3日
  • だおこ

だおこ

いやーいつかやりそうな気はしてたので想定内でしたww

出産手当金の期限はたしか2年だったと思うので間に合います☺️申請は出していますか? 医師の証明をもらう欄があるかと思いますが…。
    ちなみにご主人の扶養ではないんですよね…?

• 11月3日
  • ままり

ままり

気配があったのですね😂💦

2年!よかったです😭
    医師の証明…本籍などを郵送した記憶はあるのですが、医師の証明をもらったかどうか…恥ずかしながらバタバタしすぎてて記憶がありません😱
    半年以上経ってるのに振込されないということはそもそも申請されていないのでしょうか?

扶養ではないです!

• 11月4日
  • だおこ

だおこ

保険組合に電話で聞けば、申請されてるかどうかはわかります! 何か不備があって戻してるとか…
    それで申請がそもそもないよって言われたら会社が忘れてるので催促しましょう!
    申請が無事に通ってれば2週間くらいでは振込されますよ☺️

• 11月4日
  • ままり

ままり

明日平日なので電話して聞いてみます😭!!

あ〜〜本当にありがとうございます😭こちらでだおこさんに出会わなければずっと出産手当金もらえないところでした😭😭
    なんてずさんな管理なんだ😭
    本当に助かりました😭🙏🏻✨✨
    また何かあったらこちらで質問させていただいてもよろしいでしょうか?😭🙏🏻💦

• 11月4日
  • だおこ

だおこ

お役に立てたならよかったですー! 早く支給されますように!
    まだ勉強中ですが一応事務担当はしているので(蒸発した人の後釜になりましたww)
    何かあればぜひ☺️もし私もわからないことだったとしても調べたら勉強になるので、ありがたいです☺️

• 11月4日
  • ままり

ままり

後釜になったのですね😂✨👏

なんて心優しいのですか😭😭😫🙏🏻ネットの繋がりで優しくしていただけて本当に本当に感謝です😭💓✨

とりあえず早く支給されますように😭🙏🏻

• 11月4日
  • ままり

ままり

ご無沙汰しております!
    今年の初めにやっと出産手当金が振り込まれました!
    本当にたくさんありがとうございました!

そしてまた質問なのですが、、

育児休業給付金の振り込み初めは手続きのため皆さん最低でも3ヶ月くらい遅れて振り込まれると認識しているのですが、最終的に復帰後も産休していた時の手当が振り込まれると言うことなのでしょうか?
    お手隙の際で構いませんので返答頂けると嬉しいです😭

• 1月22日
  • だおこ

だおこ

わあー!! 良かったです! それにしても長すぎ😂
    まだ復帰されてないようなら、1歳時点で延長手続きしましたか?
    していれば、復帰前日までの分、していなければ誕生日前(その前に復帰してるならその前日)までの分が日割計算でもらえるので、最後の振込は復帰後になります☺️

• 1月22日
  • ままり

ままり

長すぎですよね😭社労士さんがめちゃくちゃルーズすぎて何度も連絡したり連絡スルーされたり…お金の為に必死でガメつく連絡しましたが本当大変でした😭

一歳半まで延長手続きしました!
    やはりそうなのですね!!
    安心しました😭✨たくさんありがとうございました😭✨

• 1月23日