※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

子供〔生後3ヵ月〕が知らない子に殴られたみなさんならどう対処しますか…

子供〔生後3ヵ月〕が知らない子に殴られた
みなさんならどう対処しますか?

スーパーへ買い物に、子供をベビーカーに乗せて行きました。
すると、小学生3〜4年生くらいの知らない男の子が近寄ってきて、
じろじろ赤ちゃんをみて立ち去り、
数秒後また近づいてきて、
赤ちゃんの頬をなでなでしました。

私が「ありがとう〜。」と言った瞬間、
赤ちゃんの頬を👊グーで思い切り殴り、すぐ走って逃げたのです。

突然のことでビックリし、私もすぐ追いかけられず、待って〜!!と声かけしました。

現場から2〜3m離れたところに60代くらいの人がいて
なんかされたん? と言われ、

いきなり殴られた と答えました。

私が どこの子だろう? と言いながら戸惑っていると

いつもあんな感じなのよ と。

よくよく話すと、その男の子のおばあさんのようでした。
でも自らは孫だと言ってませんでしたが。

発達障害あって、
他の子も可愛がってる時もあれば、つねったりしまこともあってね、
強く怒ると余計に興奮するのよ、
ごめんなさいねー。

と、その場を立ち去りました。

離れたところにいた私の母に言って、
もう一度相手のおばあちゃんと話ました。

発達障害、発達障害と言われ
こちらも、強く言えず、
念のために住所と祖母の携帯番号を聞きました。

旦那にも報告し、相手と話したいため電話を何度もかけましたが出ません。

赤ちゃんは、殴られた時は泣いていましたが、ずっと泣き続けることはないです。
今のところ顔が腫れたり、目が充血したりとかはなさそうで、病院は連れて行っていません。

発達障害で大変だろうと思いますが、赤ちゃんが殴られて放ってはおけませんし、
おばあさんも、謝罪の言葉はありましたが、すぐには言いませんでしたし、謝る態度でもなく、発達障害というワードを出すだけで、、、

以前からトラブルがあるなら、どうして男児がこちらに近寄っていっても対応しなかったのか、

今回のことが起きてからもスーパー内を自由に行き来させていて、納得いきません。

男児は、遠く離れたところからごめんなさいとは言っていて、発達障害という背景があるならと思い、こちらからは何もいっていません。

その場ではあまり話せなかったので
祖母の管理責任や今後気をつけほしいこと、
もし今後赤ちゃんになにかあれば医療費請求すること
など話そうと思いますが、
電話に出ないので、、、。

みなさんなら、どう思い、どう対処しますか?

コメント

親と話したいので電話かけ続けますね💦
とりあえず謝罪と話はする必要があると思います。
おばあちゃんも自分の所の事情だけで、事の大きさが解ってないと思います。

赤ちゃん大丈夫ですか?
病院に連れて行く程では無かったから様子見なのだと思います。
そこは良かったど、何も無かったからってごめんでは済まさせれないです。

退会ユーザー

住所も聞かれてるのですね!
    なら住所に直接行きます。
    最悪、交番でも相談するかもしれません。
    何かしてくれるかは解りませんが。

• 11月3日
  • なな

なな

コメントありがとうございます😊
    そうですね、おばあさんだけでなく親ともお話ししないといけないですね。
    親を責めるつもりはないですが、おばあさんに預ける時も注意することなどは伝えないといけないですね。

本当に、発達障害だから仕方ない感じで、こっちのことわかってませんね、おばあさん。
    骨折とかしてたら。どうするつもりなのでしょう😤

警察には相談の電話をして、そういう相談があったと記録に残して、
    スーパーの近くの管轄の警察署に報告するだけのようです。
    もし連絡とれなかったら間に入ってくれるかは、なんとも言えないとの回答でした😭

もう少し連絡しつづけてみます。

• 11月3日
男の子ママ

障害があるから許して、みたいな態度が許せないです😅
自分の子がされたらと思うと私はその対応では納得できません💦

祖母さんではなく、その子の父親か母親と話がしたいので電話に出ないのなら住所に行きます。

赤ちゃんが無事で何よりでしたね💦

• なな

なな

発達障害の背景も理解しなくてはと、落ち着くよう努めてましたが、
    この対応はみなさんも納得いかないものとのことで、心強いです。
    連絡つかなければ、最終手段で訪問も考えます😤

• 11月3日

それは嫌な思いをされましたね…
発達障害だからと自由にさせていいわけでもないし、ましてやよくあることなら尚更自由にさせてはいけないと思います。その子の親としっかり話し合った方がいいかと思います。その子がいけないのではなく、自由にさせてしっかり見ていなかった祖母の責任です。それにその感じでは私としては謝罪ではないと思います。とりあえず言っとこうみたいな。許せません。
ご主人のスマホやマヨーさんのスマホ、実母さんのスマホ…色んな番号からかけてみても出ないのでしょうか?

• なな

なな

全く同じ想いです😤😤😤
    主人と私の携帯からかけましたが、ショートメールもしましたが、無反応です😔
    他の電話も使ってみます!

• 11月3日
ぴよまま

私は親戚の子にですが、娘がつねられ、叩かれたことがあります😓
やはり言ってもわからないから〜や、発達がゆっくりだから〜と、その子の親からの謝罪も、その子に対する注意も叱りも何もありませんでした。
挙句こちらの配慮が足りないと逆ギレされ、今は疎遠です。

年齢こそ違いますが、やられた側は納得いきませんよね。

ましてや小3.4年が3ヶ月の赤ちゃんになんて、許されることじゃありません。
その子の親と話をする方が良いと思うので、上の方がおっしゃっている通り、住所に行った方が良いかと思います!

• なな

なな

親戚トラブルだと余計に大変ですね😔逆ギレの意味がわかりません😱
    納得できませんが、話はできるようにします!

• 11月3日
レッサー

私なら、そんなに電話にも出ないのなら、交番に相談します。
動いてくれるかわかりませんが、事情を話し、ウチだけじゃなく、今後もあってはいけないことなので。
警察の方から直接お家へ注意喚起?みたいなものをしてくれた方がいいかなと。。

• レッサー

レッサー

直接会って話して理解してくれる方ならいいですが、今後また更にトラブルになるのも嫌なので。。

• 11月3日
  • なな

なな

警察署には、上記コメントの通り連絡し、今後間に入ってくれるかは不明です。
    警察からの注意喚起があれば、今後気を引き締めてもらえそうですがね😔
    連絡つかなければ、再度違う警察官に相談してもいいですかね🤔
    親がどんな方かわからないので、トラブル怖いです。

• 11月3日
  • レッサー

レッサー

そうなんですね。
    不幸中の幸いといってはなんですが💦怪我はなかったようなので、(もちろん怒りはありますが!)私なら警察などに間に入ってもらって、直接のやりとりはしません。
    極力関わりたくないので。
    違う警官に相談するのもアリだと思いますよ。
    こういう事柄が地域周辺であったってことを知らせるだけでも効果はあると思います。

• 11月3日
  • なな

なな

明日までに解決しなければ、また警察に言ってみます😖
    地域の方にも、全国のみなさんにもこういうことがあるんだと知ってほしいです😂

• 11月3日
まい

お気持ちすごく分かります。大変でしたね。大きな怪我もなかったようで、それが何よりです。

みなさんがおっしゃるとおり、警察に相談するとか直接家に行くとかそれも1つだと思います。

でも私なら大事にしたくない(これ以上関わりたくない)ので、まず電話とかはしないと思います。
妬まれたりしてまた何かされる方が怖いです。

というのもこの男の子のことが仮に解決したとしても、また誰かになにかをされる可能性は消えないからです。
子どもは親が守るしかないと私は思います。

責めるように聞こえてしまったら申し訳ないんですが、知らない10歳くらいの男の子が突然近づいてきてなでなでしてきたら、私はありがとうとはならないです。
極端な話、どんなバイ菌を持ってるかもわからないし…。

もう少し大きくなってお友達と同じ空間で遊ぶようになると、叩くなんてよくあることだし、大きい子が小さい子を突き飛ばしてる場面もよく見かけます。そういうママさんって子ども見てなかったり、謝ってくれなかったりしますしね。

長くなってすみません。
もちろん今回のことがいいことだと思ってません。
誤解なく伝わっていたら嬉しいです。

• なな

なな

まいさんのご意見、いろいろ考えさせられました🤔
    小学生の子に近づける〔近づかれた〕の初めてで、
    私も感染とか気にする方で、もちろん触られるのは嫌でしたし、ありがとうも挨拶として言った後の一瞬の出来事でした😔

知らないおばさんに可愛いねと話しかけられたこともありますが、
    最近いきなり抱っこ紐はずすおばさんのニュース?もありますしね。

子供を守るって大変です😭

• 11月3日
yuu

そのおばあさんが住所とか嘘をついてるとかは、あり得ませんかね?
とりあえず旦那さんと家に行って再度お話しします。それでも居留守など使うようなら警察行きます!

自分の息子も3ヶ月なので、自分の息子がされたらブチ切れて、その場で警察呼びそうです😭
娘さんこのまま何事もないと良いですね…😭

• なな

なな

そうなんです、本当か嘘か、、
    聞いた時は相手の事情もあるし、深く聞かなかったのですが😔
    免許かなんか見せてもらうくらいすればよかったです。

3ヵ月、、
    無抵抗な状態で、体格も違うのに、許せません😤

• 11月3日
フリル

それはすごく怖いし、娘さん大丈夫でしたか?(>_<)
障害があっても人に暴力ふるって許されることはないですよね(>_<)
仕方ないって言い訳も通らないと思います。
祖母の態度もすごく問題があるし、孫がした事の重大さを全然、解ろうとしていないと思います。
言っても分からず、他人に何度も危害加えちゃう子だったら、その子の事、目を離しちゃいけないし、止めれないならスーパーに連れてきちゃいけないと思います💦
他にも被害がある可能性もこれから起こる可能性もありますし、スーパー側にも共有、警戒してもらった方がいいような…皆の為にもその男の子の為にもなるんじゃないでしょうか。

• なな

なな

娘は家に帰った後笑ったり、青あざも出てきてないので、大丈夫だと思っておりますが、怖い思いさせて可愛そうです😔
    本当にその通りです。
    そのスーパーや、周辺行くの嫌ですね。他の子も同じ目に遭ったら、許せません。
    警察からスーパーに言ってくれないのかな🤔また聞いてみます。

• 11月3日
I&S&K

いやいやいや、発達障害だからは理由にならないですよ。
うちの子発達障害の6歳ですが小さい子殴るなんてしませんし、軽度だから言えることなのかもしれませんがいけない事をしたら発達障害だろうが叱ります。
その代わり出来てるときは、めちゃくちゃ褒めてます。

分からないから教えないではなく、成長のタイミングもあんかとは思いますが赤ちゃん殴ってすぐあやまらないなんて信じられません。

大人としてどうなんですかね。

発達障害だからこういう特徴があるのでこうして下さいとはかは使っていいとは思いますが、発達障害だから仕方ないと思って下さいなんて口が裂けても言えないし思った事もありません。うちも同世代にの子に噛み付く時期ありましたが、相手には申し訳なくて平謝りしてました。

発達障害が悪い訳ではなく、その責任を担う人の対応って発達障害関係なく誠意の部分が感じられたら自分の気持ちって全然違いますよね(^^;

何かしら行動はしたいですが、警察が動いてくれるまでの事件ではないのでその子にまた会うことがあれば近づけさせないくらいしか出来ないかなとは思います(。>ㅿ<。)

• なな

なな

発達障害もいろいろあるだろうし、詳しくわからないので、その場でしっかりお話できなかったです。
    でもそうですね、障害を理由にするなんて、、
    本当に誠意がなかったです。
    誠意があれば、後になってこんなにモヤモヤしないはず😂
    加害者の男児も、いい支援を受けて、暴力しない子になってほしいですが。

• 11月3日
810

上が発達グレーですが人に危害は加えたりはしないですけど人との距離感がわからないので買い物中は絶対側にいますし、まして赤ちゃんには絶対近づけないです💦
危害くわえなくても白い目で見られるので外出の時は相当ピリピリします💦
障害だから謝らないとかおかしいし、そんな人がいるから障害って言えば何でも許されると思ってるとか言われないといけなくなるのに。

• なな

なな

810さんのように、外出時は気をつけるべきですよね‼︎
    気をつけてても、どうにもならない時もあるでしょうが、
    以前からトラブルがあるなら、どうにかならなかったものか😫

• 11月3日
  • 810

810

下の子が生まれてベビーカーに乗せてると他のお子さんが寄ってきて本当に困りました。迷惑かけないようにしながら連れてても赤ちゃんだー!って寄ってこられたらどちらも気を配らないといけないので💦
    たぶん大半の障がいのあるお子さんのママは相当ピリピリしながらお買い物してると思います💦

土日は人が多くて迷惑かける可能性高いのでなるべく買い物に行かないようにとか近所の公園も朝早く行って誰か来たら帰るって感じにしてます💦

障がいが無くても意地悪したり赤ちゃん叩いたりするようなお子さんや下手したら大人もいらっしゃるので赤ちゃん連れてのおでかけは大変ですね💦

• 11月3日
  • なな

なな

2人以上いらっしゃると、本当に大変なんですね😂
    なるほど、人混みを日や時間で避けられてるんですね!
    相手にもその方法言ってやりたい😂
    私も平日の昼間に買い物したら、小学生と会わないですね😃

• 11月3日

お子さんは大丈夫ですか?
ママもパパも赤ちゃんも嫌な思いをしましたね😢

私なら...ですが、まともな謝罪もないですから許したくない思いが強いです!
異常がなくても病院に連れて行き、その後に警察に相談をして被害届を出しますね😢

障害だからってなにしてもいいわけではないですし、保護者が側についていながら、本人に注意するわけでもなく、まともな謝罪をするわけでもないので、許したくないです💦

• なな

なな

私も心配で病院も考えましたが、大丈夫そうなので、家族と相談して見送りました。
    でも、今後なにか症状出れば連れて行きますし、被害届出したいです😒

• 11月3日
h1r065

警察とかより地域の役所とか保健師さんに相談してみた方がいいかもしれないですね。

そのほうが話はきいてくれそう。

で、どこの子でとかだいたい目星つくのかなと思ったり。

その子にはヘルプマークなり障害があることを示すものは持ってもらうなりではしたほうがいいのかなと思ったり。

身体がもっと成長して同じことしても障害だからで罪にならないとかっておかしな話で本当に危害加えたりが当たり前なら親は野放しなくでなく掴んでおかないとは思います。

うちの息子も発達遅れがありです。スーパーやらお出かけは毎回気をつけて気をつけてです。

• なな

なな

本当ですね!!警察より相手にしてくれそう💡
    通ってそうな小学校は、取り合ってくれるのかな🧐
    野放ししたまま成長は、怖いです😰

• 11月3日
ジョージ

大変な思いをしましたね😫
その後お子さんは大丈夫でしょうか
皆さんとは違った視点からコメントします
そういう子って叩いた赤ちゃんの顔をずっと覚えていてまた殴る可能性が高いです
もうそこのスーパーには行かない方がいいかな…

• なな

なな

1日経ちましたが、子供は変化なく大丈夫そうでなによりです。
    そういった特性あるんですか😫‼︎💦
    こちらも対処するしかないので、そのスーパーできるだけ避けます😢

• 11月4日
37nosk

怖い思いをされましたね😰
私ならそのスーパーに相談します❗️販売の仕事してますが過去にトラブルあったお客さんや行動が不審なお客さんの事って店員側も覚えてるし共有してる事が多いんです。あとは店員さんは意外と『あそこの家の子』とか『あそこの学校の子』とか知ってたりするかもしれません❗️←これは教えてくれるかは分かりませんが💦

『先日、こんな出来事があったが相手方と連絡が取れない。また来店した時には教えて欲しい』などと旦那様から電話で相談してもらうのも良いかもしれません🤔

一歩間違えば傷害事件なので店長さんとかに相談すればちゃんと対応してくれるんじゃないかなと思います❗️🙌

• なな

なな

お店でもそのような情報共有してたりするんですね!!😲
    その手段もありますね💡
    本当に大怪我だったら事件です😂😂😂

• 11月5日
なな

みなさま、たくさんのコメントありがとうございました🥰
少し気持ちが楽になりました、感謝です。

その後ですが、

事件からまる1日経って、
ようやく旦那の携帯と、相手の祖母と連絡がつきました。

10回以上は電話して、
メールもしたのに、
1日経ってから気づいたようで、、、?

携帯の電池がどうとかこうとか言ってたみたいです😒

旦那からいろいろ言ってもらい、
一応反省はしていたようです。

また何かあればすぐ電話に出てとも言ったようで。

電話後に、
親の連絡先を聞き忘れたことに気づき、
再度連絡しましたが、
また連絡がつきません😩💦💦

一回謝れば済んだと思っているのか、、、?
携帯の電池がおかしいのか?😤

祖母から親にちゃんと説明したのか疑問なので、
連絡つくまで交渉してみます😩💦💦