※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那は睡眠欲がすごく、眠たくなるとどんな場面でも寝ます。特に運転前…

旦那は睡眠欲がすごく、
眠たくなるとどんな場面でも寝ます。
特に運転前眠くなくても、運転中に急に眠くなり
頑張って自分で太ももを叩いたり顔を叩いて
起きようとしますが気絶手前まで行きます。
一般道ではすぐ運転を交代しますが
高速とかで交代できないときにすごくハラハラします。
声をかけたり話しかけますがそれでもやばいです。

今日は車で1時間ほどのところに
旦那の用事で朝から出かけ、
行きも帰りも旦那の運転でした。
私は下の子が夜中中起きてたので
寝不足で出来ませんでした。
帰路の高速を降りたところで
前の車がブレーキをしていて旦那は前を見ていたのに
意識がなかったみたいで全くブレーキを踏まずに
すごいスピードで突っ込もうとしていました。
私が"ちょっと!!"って声をかけたので
ギリギリ止まれてなにもなく無事でしたが、
もし私も寝ていて声をかけれなかったらと思うと
すごく怖いです。

睡眠障害やなにか病気でしょうか。
これからどうすればいいでしょうか。

出来るだけ私が運転するようにしたいのですが
私は事故歴2回あり運転に自信がありません。
そんな旦那は事故歴もなくゴールドカードです。

コメント

ヒヨコ

何か数年前に母がそれで病院で相談したら睡眠時無呼吸症候群じゃないか?と疑いかかって検査した事があります!
睡眠時に呼吸が止まったり繰り返してると朝スッキリ起きれなくて日中何度も眠たくなって睡魔に襲われるみたいで…。
で、母は大丈夫だったけど、いとこが睡眠時無呼吸症候群で日中仕事してても車を運転してても睡魔に襲われてしまって事故も起こしてます。
1度内科でも呼吸器内科でもいいので相談してみてはどうでしょうか?

  • ままり

    ままり

    やっぱり運転中に寝るのって病気ですよね、、、
    確かに寝ているときいびきかいたりしています😱
    近くにあるか調べてみます💦

    • 11月3日
  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    いびきをかくのもあまり良くないみたいですからね💦
    気を付けようと思っても眠いの我慢しようにも難しいらしいので1度受診してみてください😄
    検査はいっぱく検査入院で終わります✨
    検査が必要かどうかは病院の判断になりますが、相談してみるのがいいと思います💦

    • 11月4日
flower

すごくわかりますーっ🙋‍♀️
うちの旦那もすぐ寝ます💢
子供見てるときも抱っこしたまま寝て壁にぶつけたりとか子供乗ってても平気で居眠り運転とか、、
私はmimamaさんみたいに優しく思えなくて💦
もう次居眠り運転したら、離婚すると言っています。
結構本気で言ってますがたぶんまたすると思いますが…
正直こっちだって家事育児寝不足なのになんでお前が寝てんだ?って思って許せないです‼︎
前の車、居眠りで縁石何度もかすってかボロボロだし、たぬき避けたとか言ってほんとか知りませんが事故して廃車にしてます😤
居眠り運転も飲酒運転並みに罪があると思ってて誰か人殺してからでは遅いと常に言ってますよ…
ほんと乗ってるこっちはいつ眠気スイッチ入るかわからないし恐ろしいですよね( ; _ ; )
よそ見とかも多いのでADHDとか!?とも思ったり…病院行けと言ってますが行きません💦
もっと父としてしっかりしてほしいです👊

  • ままり

    ままり

    優しくないですよ!
    旦那には"病気ちゃうん?"ってブチ切れて言いました😇
    居眠りでだれか殺してしまったり、家族で死んでしまったらって思うと本当怖いです😣
    父親の自覚足りないですよね。。
    我が家も病院行くように説得してみます!!

    • 11月3日
ミクロン

すごく怖いですね😭

上の方も仰られてますが、日中耐えられない眠気がある方は睡眠時無呼吸症候群の可能性もあると思います💦
夜中すごいいびきをかいてると思ったら、急に止まったりしたことありませんか?
1度受診してみた方が良いと思います!

  • ままり

    ままり

    夜中いびきかいています!!
    家の近くの呼吸器科調べて受診させようと思います😣
    ありがとうございます!

    • 11月3日